tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

初めまして、3児のママtammyです(*^^*)

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

 

初めまして、tammyです!

f:id:tammy3mama:20191018011917j:image

長男5歳、次男3歳、三男1歳の三兄弟を子育て中です。うちは、長男と次男が1歳10ヶ月差(2学年違い)次男と三男が1歳6ヶ月差(1学年違い)の

いわゆる年子三兄弟。

毎日が戦争のような日々です。ε-(´∀`; )

 

そして、母親業とは別に1年前から派遣でweb関係のお仕事をしています。

 

その前にもweb製作やコンサルティングなどをやっている会社に勤めていましたが、

「3人の子育てをしながらフルタイムの正社員はとてもじゃないけど無理!私は時短パート主婦になって、もっと時間に余裕を持って母親業がしたいんだ!」

と三男が産まれる直前に夫にワガママを言って6年間勤めた会社を退職しました。

我が家の働き方改革です。←え?意味あってる?

そしてそのあと一年間出産と育児のため専業主婦になり、その後派遣社員である現在に至ります。

 

そして、突然のご報告ですが…

 

今我が家の貯金が0です。(゚∀゚)

 

(o゚ω゚)チーン

いや、(o゚ω゚)チーンどころの話じゃなく母は本気で困っております。爆

 

引きますね…?

今…引きましたよね…?

 

でもいいんです!引いてください!これも恥を忍んで戒めとして記録していきます!

 

もちろんはじめから貯金0だった訳ではありません。むしろフルで共働きだった分ちょっと裕福に暮らしていた方だった(はず)です。

その理由は先程触れた我が家の働き方改革、、、←

勘の鋭い方はもうお分かりかと思います。

 

はい。働き方改革の失敗です。(爆)

 

フルタイム正社員から専業主婦期間を経て派遣(しかも時短)になった私の収入が大幅に下がったことと、三男が産まれたことによってライフスタイルが変わり出費が増えたことなどがいろいろと重なり今に至ります。

 

もちろん夫も頑張って稼いできてくれていますが5人家族になってからの支出に追いついていないのが現状。

でも子供達のことや家のことを考えると私がフルタイム勤務になるのはどうしても厳しいのです…

 

甘ったれんなー!!!もっと働けー!!!とお叱りの声も聞こえてきそうですがお迎え時間などを考えるとそこはどうしても譲れないところ。

 

現実逃避して、

「宝くじ当たらんかな〜」

なんて友達や同僚とよく話したりしてたんですが当たらないじゃないですか。←買ってもいない

 

そこで私、やっと目が覚めて思い出しました。

 

「何やってるんだ私は。私はずっとweb屋じゃないか。なんでこの経験をプライベートで発揮していないんだ!!」

 

そう、これまで6〜7年webのお仕事にに携わってきていたのにweb副業なんかを一切やっていなかったんですね。こんなにも毎日webに寄り添っているのに。まさに灯台下暗しですww

 

でもそれは今までお金に困っていなかったから。まず副業しようなんて考えたことがなかったんです。

だから正社員の会社を辞めて、そのあと一年間出産と育児で無職になって、そのあとゆっくり時短で働いても全然暮らしていけるって思っていました。

 

しかし派遣で働き始めて一年経った今我が家の景気は未だに回復していません。回復どころか貯金0の自転車操業状態が続いています。

さすがに私も焦り始め、とにかく行動に移すことにしました。

 

それもこれも私の見通しの甘さに問題があったわけなんですが、しかし我が家ほどヒドくはないにしても似たような境遇の働くママさん達が他にもいるんじゃないかなって思ったんです。

 

もしそんなママさん達に主婦が仕事や子育てをしながらwebで収入を得るために何ができるのか、私の体験記録として綴っていくこのブログを見てもらえたら、そしていつか何かのお役に立てたら、さらにはクスッと笑ってもらえたら嬉しい限りです。

 

というわけで、このブログではtammy家の存続をかけ、(←重い)貯金0から華麗なる復活を遂げられるのか!?さらに三兄弟+夫とのドタバタ生活なんかを、面白おかしく綴っていけたらと思っていますのでよかったら覗いていってください★