tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ブログ開始から1週間

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

私が0からブログを始めてから1週間が経ちました。備忘録のため今の現状とこれからの目標なんかを書いておきたいと思います。

 

まず、この記事を入れて5記事になったtammyのブログですが、アクセス数はというと…

 

2。

 

えーっっっ!!!

いや、びっくりしました。

 

 

 

 

0だと思ってましたから。

 

 

まだ始めて1週間、記事を更新する以外は特になんのアクションも起こしていないのでまだまだ誰の目にも留まらないと予想していたのです。なのでこの2件のアクセスは私の中でちょっと感動みたいなものを覚えました。

なんだかやる気が出てきた♪( ´θ`)ノ

 

見てくれた方ありがとうございましたm(__)m

 

もしこの記事がこれからブログを始めようかと考えている初心者の方が見てくださっていたら、始める前にこれは覚えておいてほしいです。

 

ブログを書いただけでは初めのころは誰にも読まれません

 

私も個人的なブログはこれが初めてなのですが、前職はウェブコンサルタント、今の職業がウェブマーケティングのお仕事(派遣)です。これまでに何度もコラムを書いたり企業のブログの代筆をしたりしていました。いわゆる企業の中の人ってやつですね。

 

その経験からも、記事一本書いて公開してもそれだけではほとんどアクセスはないものと考えた方がいいです。

 

その方が傷つかないですから!!笑

 

だって、一生懸命書いた記事をいざ公開したのにインターネットの海に放流されたまま誰にも見られずただただ漂っていたらモチベーション下がりません?

 

だから初めは誰も見ない!と頭に入れておいてブログを始めた方がモチベーションも保てると思うんです。

 

企業のコラムやブログなんかも「このキーワードで検索してきた人に見てもらいたい」っていうのを決めてから記事を書くんですけど、大企業とかじゃない限りすぐにはアクセス数は増えません。ざっくり言うとキーワードを決めてそれにのっとった記事を書きためていって徐々にGoogleに認めてもらって検索順位に反映するっていう感じ。

ネットで何か調べ物していても5ページ目とか10ページ目ってほとんど見ないですよね。ってなことで検索順位を上げないといけないわけです。

 

ちょっと脱線しちゃいましたが、

じゃあ最初の頃は記事書いたらどうするのかというと、ブログに人を集めるためにSNSで発信したりブログのユーザーさんとの関わりを持って存在を知ってもらったりと、自分から宣伝していきます。

 

あとは記事がたまっていけば検索キーワードにも引っかかることも多くなるのでアクセス数もアップしていくはず。ブログ始めたらまずは100記事書け!ってよく言いますよね。←まだまだ遠い〜(°▽°)

 

けど、はてなブログって大きいしユーザーさんいっぱいいるから新着のところとか何かしらの方法で見てもらえることはあるかと思います。そこが大手ブログサイトのいいところです✨

本格的なアクセス集めは自分から動いていかないとですね。

 

なので、もう少し記事がたまったら試しに『にほんブログ村』っていうのに登録してみようと思います。

にほんブログ村』は日本にブログ文化を広めるために作られたコミュニティサイトです。調べてみると登録することには賛否あるようです。(今回はその賛否については触れないでおきますね。)

 

ですが、今はやれることは全部やってみたいので賛否の否の部分は頭の片隅に置いておきます。それで登録してどうだったか、実際アクセス数は増えるのかなんかを身をもって検証していきたいと思います。

 

ということで、これからの予定としては、

 

  1. 20記事目標
  2. アクセス数アップのためブログ村登録
  3. tammyのツイッターも開設
  4. パソコン買う

 

ぐらいを目標にしておこうかと思います。

仕事も家のこともしながらだし、一気に目標立ててもすぐ忘れる性格なのでちょっとずつ。ww

 

早くパソコン買いたい。楽しみ🥰

 

 

以上、ブログ始めて1週間の備忘録でした。