tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

甘えんぼ長男坊、レベルアップ中

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

 

こんにちは!tammyです!

 

突然ですが皆さんのとこの第一子は甘えん坊ですか?笑

うちは甘えん坊です( ´ ▽ ` )ノ

そんなうちの甘えんぼ長男5歳のお話です。

 

  

難産!?長男出産エピソード

出産の時はまぁ難産で、いきんでもいきんでも出てこずあの手この手でお産を進める方法を試しました。下剤の効果があるというひまし油という激マズの油を飲んだり、ジャグジーで促進させたり、促進剤の点滴もしたり…

それでも自然には出てこず何度か吸引して「もう次出てこなかったら帝王切開にします!」って時にやっと出てきてくれた長男坊。

 

(吸引の時の影響でしばらく頭が長かったです(笑)

でもちゃんと元通りになりました。)

 

帝王切開にはならなかったけど、

分娩時間は27時間超え。

27時間て。よく生きてた、私。

 

筋金入りの甘えん坊

赤ちゃんの時から甘えん坊でよく泣き、人見知りも最強クラス。

家族以外とは目を合わせるだけで泣きましたw

抱っこから絶対に下りなかったし、常に私にべったり。

夜中もずっと抱っこで辛かったな~。

 

保育園は1歳から通っていますが、朝私と離れるときに泣かなくなるまでに2年かかりました。筋金入りの甘えん坊!

 

5歳がターニングポイント?

そんな長男坊ですが、5歳を迎える前くらいから急にお兄ちゃんらしくなってきたんです。

寝るときにこっそり続けていた指しゃぶりを自分からやめたり、「今日は母ちゃんとじゃなくて父ちゃんとも寝てみる」と言って今まで頑なに私の隣でしか寝なかったのも卒業しました。

今では毎日父ちゃんと寝るようになっています。←見えてる距離だけど

 

指しゃぶりをやめた時の話

ちなみに長男の指しゃぶりは0歳からスタートでした。

そして3歳のころ検診で指しゃぶりのせいで前歯が少し歪んできていると言われて何度もやめさせる努力をしました。

 

私が試したのは、

などなど。

 

よく覚えていないけどこれ以外にもいろいろやりました。

とにかくいろんな手を使ってやめようと頑張ったんです。

でも寝る前に我慢できても、寝ている間は無意識にやってしまうし、何よりまず本人がそこまでやめようと思っていなかったのか当時は全部失敗。

そして4歳になってもなかなかやめられず、私も夫もあまり口出しもしなくなり…。

 

でもある日、こんなやり取りがありました。

 

長男「友達の〇〇はもうすぐ誕生日で5歳になるんだよ!」

 

私「すごいね、5歳!でもあなたももうすぐじゃん。すっかりお兄ちゃんだね~!あ、もしかしてもうすぐ5歳だからもう指しゃぶりしなくても寝れるんじゃない?」

 

長男「(少し考えて)うん、そうだね!」

 

となんだかすごく納得したような顔で返事をしたんです。

そしてその日は指しゃぶりなしでスッと寝ました。

 

それから1度も指しゃぶりしていません。

 

びっくりしましたよ~!

あんだけやめられなかったのに軽く言った一言でパタッとやめちゃうんだから。

 

指しゃぶりで悩んでいるお母さん!ほっといたら勝手にやめますよ!←どんなアドバイス

 

無責任に聞こえるかもしれないけど、私も本気で悩んでいたので今指しゃぶりで悩んでいるお母さんがいたらこんなパターンもあるよってことを伝えたいです。

結局は本人の自覚次第なのかなと思いました。

だから親の努力だけではどうにもならない時はほっておくのもいいんじゃないですかね。

その方が自分のイライラも減るし…←え

 

しかも、指しゃぶりやめたら歪んでいると言われた歯も戻りましたよ!

 

最近一番成長を感じたことは

ちょっと話が逸れてしまいましたが、そんな甘えん坊長男の最近一番成長(レベルアップ)を感じた出来事が、

一人でおばあちゃんちにお泊まり。

親も兄弟もいない中で自分から一人で泊まりたいとの申し出が!

 

今まで絶対に泊まらない、家でしか寝ないと言い張ってきた長男がです。

家族がいない中ではお泊り経験ゼロです。

だから何度も確認しました。本当に泊まれる?夜中起きても迎えに来れないよ?

でも本人が大丈夫だというので行かせました。

 

結果、

とっても楽しかったそうな。

全然寂しくなかったんですって。

こうやってどんどん成長して手が離れていくのか~と嬉しい反面ちょっと寂しくも感じました(*´з`)

 

迎えた帰り、お泊まりできて嬉しそうな長男を見るとなんだかこっちまで嬉しくなってハッピーセットを買ってあげました。←ハッピーそうな顔してたからね

ハッピーセットについてるミニオンルービックキューブむっず。あれできる子供いるの?)

 

5歳最強説

ということで5歳のハードルは子供なりに大きなもののようです。

よく「もう5歳だから」とか言うのでたぶん5歳最強だと思っている様子。

可愛いヤツですw

まだまだ甘えん坊&泣き虫は健在ですが、うちの長男坊絶賛レベルアップ中です✨

 

あ、弟たちはまだお泊まりは無理とのこと。まだまだひよっこ。笑

 

次回はブログ初めて1か月の変化を書きたいと思いますー('ω')ノ

 

▼長男坊、まだまだ成長中! 

tammy3mama.hatenablog.com

 

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com