tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ブログを始めて1か月が経ちました。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ブログを始めて1か月が経ちました。

なんだかあっという間。

ペース落とさず(むしろ上げて)続けていきたいです!

 

さて、ブログ初心者のtammyですが、この1か月で学んだことがあります。

 

はてなIDはよく考えて作らないとダメ!

 

これからはてなブログを始めようとしている方々のために、

大事なことだからもう一回言います。←うざ

 

はてなIDはよく考えて作りましょう!

 

はてなブログに始めて登録するときに任意で作れるはてなID

これさらっと登録する流れ(だったと思う)になってるんですけど、とっても重要なやつでした。

 

というのもこのはてなIDは、

 

自分のブログのURLに入ります。

そして変更ができません。

 

私でいうtammy3mamaってやつです。

 

変更ができないっていうところが一番伝えたいところですね。

私みたいに注意不足な人はあんまりいないかもしれないですが

「よ~し、ブログ始めるぞ!はてなブログに登録だー!」と意気込んで、

早く始めたい気持ちからオラオラーーー!とガンガン登録を進めているとよく説明も読まずに完了してしまいがち。

 

私がそうでした。

とりあえず登録を進めてあとで変えたくなったら修正すればいいやと思ってブログを始めました。

そして半月ぐらい経った頃、はてなIDがやっぱりなんか違うなー(軽い気持ちで決めたものだからね…)と思ったので変更しようとした時に、後から変更できないことを知ったのです。ビーン

 

でもどうしても変更したかったのでそのIDで作ったブログは削除して新しいはてなIDでブログを立ち上げ直しました。それがこのブログです。

 

このブログの引っ越し作業、幸いまだ記事数もアクセス数も少なかったのでそこまで大変ではなかったのですが、これが記事もアクセスもたくさんあるブログだとちょっと面倒になりそうですね。

 

ちなみに記事の移行作業自体はすぐできました。

前のブログの設定画面から記事のデータがインポートできるようになっているのでインポートしたファイルを新しいブログにエクスポートするだけで完了です。

画像もすんなり入りました。←ほとんどないけどww

そのあと古いほうのブログは削除しました。

 

それとブログ名もちゃんと決めてから始めたほうがいいと思います。

ブログ名は後からでも変えられますが、アフィリエイトをやるということならASPに登録していると思います。そこで登録情報を変更したりする手間が出てしまいます。

 

今の現状をブログ名にした場合、(例えば『30歳女子のブログ』みたいな感じ)来年には状況変わります。31歳女子になっちゃいますしね。

それにある程度読者さんがいる場合は看板がコロコロ変わるのはややこしいと思われてしまいますよね。

 

なので、もしはてなブログを始めようかと考えている方、

はてなIDとブログ名は先の事も考えて慎重に決めましょう!

 

そんな当たり前のこと言われなくてもわかってるわ!!

って怒らないでくださいね。

私みたいなことでつまずく人もきっといるはず!

 

 

それと1か月ブログをやってみて学習したことがもう一つ。

 

パソコンはないとキツい

 

今までスマホアプリから更新していたんです。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

tammy3mama.hatenablog.com

 

でもついにパソコンを購入しまして✨

やっと届いたんです( *´艸`)

そしてパソコンからはてなブログにログインしてみると、

 

何ということでしょう!!!

 

 

こんなにも見やすかったのか…

こんなにもカスタマイズできたのか…

こんなにも機能がいっぱいあったのか…

 

目からうろこがバサバサと滝のように落ちました。

多少無理してでもパソコン買ってよかったです。

 

スマホアプリもシンプルで悪くないんですよ。

でもやっぱりスマホだけではHTMLはいじりにくいし、リンクも入れづらくって。

ただ記事を入力するのはスマホのほうが手軽。画像も入れやすい。

でもパソコンでしかできない機能もたくさんあります。

だから併用していくのがベストです!

 

ちなみに私が買ったパソコンはヒューレットパッカードのHP 15-db0000 ベーシックモデル。こちらはまた今度詳しくレビューします!

 

あ、買ってよかったといえばこれ知ってます?

f:id:tammy3mama:20191003010607j:image

ローソン限定のBAYFLOWタンブラー。

 

これね、私の中で今年一番のヒットと言っても過言ではない。うん。

コンビニで買ったコーヒーとかのカップがそのまま入って6時間も保冷効果ある優れもの。朝買ったコーヒーの氷が仕事帰りにまだ残ってるほど持続します。

ホットもOK。保温効果もバッチリです。

見た目可愛いしほんとこれ最高!1500円ぐらいしたけど買ってよかったっす~

黒と白がありますよ^^

ローソンで見つけたら皆さんもぜひ♡