tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

はてなブログ初心者の私が、はてなブログについてわかってきたこと

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ブログを始めて約一か月半。

はてなブログ初心者の私が、はてなブログについてわかってきたことをまとめます。

はてなブログについてわかってきたこと

 

まず、なぜはてなブログにしたか

私は長年web関係のお仕事をしているので文章を書くことは慣れている方だと思います、が!!

本格的な自分のブログは初めて。

仕事で書いたりするコラムなどは独自ドメインを取ってWordPressで管理しているからブログサービスのことについては詳しくなかったんです。

 

ですが、貯金0のtammyには独自ドメインを取ってレンタルサーバー借りてWordPressで管理する、といった初期投資している余裕はありません。

なので無料でブログを開設する以外の選択肢はなかったんです。

安定した収益を出すまでは有料には手を出さないと心に誓っております。しかしProへの誘惑が多いこと多いこと!笑

 

そこで事前にどのブログサービスにしようかちょっとだけ調査をしました。

そして自分好みにカスタマイズしやすいとか、いつか自分でドメイン取るかもしれないとか、そして何よりも有名どころであるということなど、いくつかの条件で一番私の希望に合いそうだと思いはてなブログ(無料会員)を選びました。

 

はてなブログを選んだ結果

選んだ結果はと言うと、

今のところ大満足!

初めてのブログをはてなブログにしてよかったな~と思っています。

  • まず、管理画面がシンプルでわかりやすい。
  • アクセス解析もシンプルで見やすい。(別でgoogleアナリティクスは使ってますが💦)
  • デザインもパターンがたくさんあってカスタマイズしやすい。
  • HTML編集画面と見たまま編集の画面の行き来がしやすい。

パッと出てくるところで言うと、はてなブログのいいところはこんな感じです。

私は色がゴチャゴチャしているのが好きではないので、はてなブログのシンプルさが気に入っています。

でも機能はちゃんと充実しているんです。

リンクも引用も画像も入れやすい。

まだ使ってないけど目次機能や脚注機能も簡単に入れることができます。

HTMLの編集画面もワードプレスにちょっと近いので見やすいし、ストレスなく記事が書けています。見たまま編集では装飾も直感的に行えるので初心者にもやさしい作りだと思います。

 

でも一つだけ調べてもいまいち理解できない点があるんです。

それがはてなカラースターのこと…

 

はてなカラースターについて

私なりにはてなカラースターについて調べてみました。

はてなスターは、『いいね!』と同じような意味を持つ機能ということでほぼ間違いないようです。一生懸命書いた記事にはてなスターがつくのは嬉しいです♪

でもある時運営側から『グリーンスターをあげるから使ってね!』的なものが来ました。

え?黄色と何が違うの?

プチパニックです。←ww

調べてみると、普段よく見る黄色スター★は無限にあって好きな記事に好きなだけ付けられるもの。そしてそれ以外に緑スター★(レア度1)赤スター★(レア度3)青スター★(レア度5)なるものがあるようです。激辛度みたいなもんだな

 はてなカラースター

緑スター★はブログ開設したときやサービスの利用に応じて運営側からプレゼントされるようです。それで私のところにも来たんですね。

 

そして何がいまいち理解できないかって、

はてなカラースターって有料なんですよ!

だれが何の目的で買うんですか!?

と思ってしまうのは私が初心者だからでしょうか(´ρ`)

そのはてなスター、集めても何かがもらえるわけじゃないし検索順位をよくするものでもありません。

お金を出す意味とは何ぞや!

 

サイトの読み込み速度アップのためにはてなスターを外している方もいらっしゃるようですね。はてなユーザー以外の訪問者さんもたくさんいるし、その方たちにとってははてなスターは何の意味もありません。実際私もブログ閲覧する側だったときはスターなんて見てませんでした。

 

ますます理解できなくなってきたところですが、きっと有料スターにもいいところもいっぱいあるはずなのでこの話はここまでにしておきます。←逃

あ、スター自体はいいサービスだと思っているんですよ!いろいろ言った後だけど(笑)

コメントするのはハードル高いけど、気軽にいいねの気持ちを伝えられるのは助かるし!やっぱりもらうと嬉しいし!

 

最後にはてなブックマークについても少し…

はてなブログといえばはてなブックマーク(いや、逆か?)と言ってもいいぐらい『はてブ』についてはみなさんご存じかと思います。

初心者の方向けに少しだけはてなブックマーク(通称:はてブ)について説明しますね。

はてなブックマークとはオンライン上に気になった記事などをブックマークしておけるサービスです。ブラウザのお気に入りとかブックマーク使ったことありますよね?

それがオンライン上でブックマークできるのでどこにいても見れるというメリットがあります。そしてそのブックマークしたものをほかの人にシェアできるというのが特徴です。

もちろんはてなブログも『はてブ』できるようになっています。

書いた記事が一定期間に一定数『はてブ』されるとはてなブックマークの公式サイトに掲載されるというしくみになっています。(どのくらいの期間でどのくらいはてブされたらいいかということを知っているのは運営のみ…)

 

はてなブックマークはweb関係のプロフェッショナル達がたくさん利用しているビッグサイト。そこで掲載されてシェアされたりするとたちまちあなたのブログもアクセス数激増!バズるはずです。

はてなブックマークは被リンクとしてカウントされるので検索順位にも影響します。

たくさんあればあるほどSEO的にも有利ということです。

一度でいいから経験してみたいですね!バズり!(笑)

 

それでは今日はこの辺で…

またいろいろ気づいたこと増えたらまとめます(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ