tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

100PV突破しました!すると…?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

昨日アップしたブログで今月のPVが100を超えました✨

皆様本当にありがとうございます!

この一か月半で私のブログを見てくださったり読者になっていただけたり、スターをくださったり本当に励みになっています。

 

PV100超えたの初めてだったんですけど、【あなたへのお知らせ】に 

『tammy3mama’s blogの今月のPVが100を突破しました』という通知が入るんですね。

そしてクリックするとアクセス解析画面に飛んでそこにもご丁寧に今月のPVが100を突破しましたとのお言葉が!

 

f:id:tammy3mama:20191018233308j:image

 
 
はてなさん教えてくれてわざわざ教えてくれるなんてやさしい~(*'▽')

ありがとうございます!

次は200で来るんですかね?また新たな楽しみ(目標)が増えました。 

 

ちなみに昨日のブログというのはこちら。 

tammy3mama.hatenablog.com

 

夜中にアップしたのですが結構アクセス伸びるの早かったですね。

みなさん結構夜起きてらっしゃるのね(・_・D フムフム

 

私家族が寝た後しかPC触れないので更新が夜中なことが多くて。

更新通知が鳴ったりしている方いたら本当にごめんなさい。🙇

 

と、ここで記事の更新時間について少し語らせてください。←え

 

記事の更新時間はアクセス数に関係するのか

結論から言うと

記事の更新時間はアクセス数と関係あり。

 

だいたいネットを見る時間というのは皆さん同じ時間帯が多いのです。

私は仕事でお客さんにメルマガを送ることもありますが、配信時間や配信曜日なんかも気にして送っています。

大まかにネットの利用者が多い時間帯を一日の流れでいうと、

  • 朝の通勤時間
  • お昼の休憩時間
  • 帰宅時間
  • お風呂もご飯も終わったあとのくつろぎタイムから寝る前まで(20時以降とか)

という感じです。でもこれはターゲットによっても変わってきます。

 

もしあなたのブログを見てほしいターゲットがサラリーマン層だとしたら朝の通勤時間前に更新しておくと電車の中などで見てもらえる可能性が高いです。

逆に朝の10時ごろアップしたとしたら仕事中なのですぐには見れないですよね。次見るタイミングが帰宅時間帯だとしたら、その間に他のライバルの記事に埋もれてしまうかもしれません。

 

と、こんな感じでwebのお仕事をしている人は記事やメルマガを見てほしいターゲットを想定して、いつ配信したら一番見てもらえるかを狙っています。🔫

 

はてなブログは記事の更新予約もできるので、あなたのブログを見てもらいたい層が一番ネットを見る時間帯はいつなのか想像して、実際に試しながらアクセス数を見ても面白いかもしれません。

 

実在する人物かのように細かくターゲットを設定すると、記事のコンセプトとか配信時間やその他いろいろが見えてきやすいしブレにくくなります。

(たとえば、30歳女性、未婚、広告代理店勤務、趣味は映画鑑賞、休みの日は愛犬と散歩が日課、最近彼氏ができて週末はデート、そろそろ結婚したい、みたいな感じです。)

 

この細かいターゲットの事を 『ペルソナ』って言います。

ペルソナ。言葉の響きが好き。言いたいだけ。笑

 

じゃあ夜中にアップしてないで更新予約しろよって?

それはいや!(笑)←なんだそれ

さんざん語っておいてなんだ!と怒られそうですが、

書き終えたらすぐ世に出したい欲求にはかないません。

仕事でさんざんやっていて頭ではわかっていることも、自分のブログとなると話は別なんですね。自由度が違います。(自分勝手すぎる)

 

アクセス数が伸び悩んだり、せっかく書いた記事がなんとなく読まれていない気がしたら、参考までに記事の更新時間もちょっと気にしてみてください(*^_^*)

 

今日も夜中に失礼しましたm(__)m

 

明日は三兄弟の運動会なのでそろそろ寝るとしますzzz

それではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ