tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ブログ村に登録してみたら

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ブログ村に登録して今日で10日目になります(*^_^*)

 

ブログ村

ご存じない方のためにブログ村とは

日本にブログ文化を広めるために作られたブログのポータルサイトです。たくさんのブロガーさんが参加しているので見るだけでも楽しいですよ!

 

● アクセス増えるブログ村、つながり持てるブログ村

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。トラフィック(アクセス数)とコミュニケーション(交流)がにほんブログ村の二大特長になります。(出典;にほんブログ村サポート

 

このブログ村、自分のブログからブログ村へ誘導したり(INポイント)逆にブログ村から自分のブログに誘導したり(OUTポイント)と相互でリンクしている仕組みになっています。SEOにも効果的!

何万人と参加しているブログ村内で自分のブログが掲載できるので、それだけでも宣伝効果あると思います。

そしてカテゴリー毎にランキングがあり誘導数やPV数などでランキングが決まっているようです。←説明だいぶざっくりww

 

私のランキング状況は?

私がランキングに参加しているのが、

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

 

この3つのカテゴリーです!

 

2019/10/22現在の状況はと言うと…

 

子育てブログ部門、64,802サイト中1,899位

主婦ブログ部門、28,671サイト中1,090位

ワーキングマザー部門、546サイト中14位

(いずれもINポイントランキング参照)

参加数が少ないとは言え、ワーキングマザー部門での14位はびっくり。

クリックしていただいた皆様、本当にありがとうございます!感謝です✨

トップ10の方々の誘導数と比べると全然足元にも及ばないので、更新頻度もランキング要因かなぁと勝手に想像しています。

こういう風に数字として表れるとまたそれも励みでもありブログを続ける楽しみの一つになりますね。

 

ブログ村に参加することにも賛否はあるようですが、まだ駆け出しブロガーの私にはまずは見てもらえないことには何も始まらないのでこういったサービスは素直にありがたいです。無料だし、これで来てくれたらラッキーだと思って登録しました。

 

ブログ村に登録してもランキングには参加しないこともできますし、何しろ無料なので一度登録してみるのもいいかもしれません。普段自分の検索だけでは出会えないような面白いブロガーさんたちを発見できるかも!

 

そして私がブログ村に参加して反省したこと

完っっ全に私のミスなのですが、事前調査を怠りました。(反省)

私のブログのタイトルは『tammy3mama's blog』ですが、サブタイトルというかブログ説明文に『~貯金0からの脱出~』という文言を使っていたんですよね。

 

私のブログを一言で表すには…と考えて頭でパッと浮かんだキャッチコピー?というかテーマだったのですが、ブログ村に参加してみると出会ってしまったのです!

私よりもずっと先に『~貯金0からの脱出~』を使われている大先輩に!!

しかもそのお方のブログ、面白い!

私なんか足元にも及ばないくらい貯金0からの脱出を試みてらっしゃる!

後から出てきたくせに文言をかぶらせてしまい大変申し訳ありませんでした(土下座)

 

そのお方がこちら。

アメブロでブログを運営されているrio

4児ママの貯金0からの脱出!6人家族の節約家計簿

 

急にコメントするのも不躾だしどうしていいかわからなかったのでこの場を借りて謝罪させてくださいm(__)m確認不足ですいませんでした。文言はすぐ撤去!変更いたしました💦

 

反省からのアドバイス

お前が言うな!なのは重々承知ですが、

タイトルやキャッチコピーは思いついてもすぐに使わず一度検索してみましょう。

特に語呂がいい場合は被ってる確率高いです。

これからブログやる方や、始めたての方、どうぞ私のミスを教訓にして今後に活かしてください。(清々しいほどのおまいう)

 

本当にwebマーケッターかよ!とツッコみたくなる凡ミスやらかしました。

やっぱり仕事の時の頭とプライベートの時の頭って違うんですね。←え

 

というわけでブログ村参加10日目の現状と大反省会でした。

また変化があったらご報告します。

 

↓クリックしていただけるととても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ