tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

グッピーが産卵間近です!

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

先日我が家の初めてのペットだった金魚ちゃんの記事を書きました。

tammy3mama.hatenablog.com

 

その金魚ちゃんは天国へと旅立ってしまったのですが、長男はやっぱりペットが飼いたいと強く希望していました。

 

そして話し合った結果、せっかく水槽も買ったことだし何かお魚を飼おうかということになり、私の実家で飼っているグッピーを分けてもらうことになりました。

 

それから2週間。

10匹もらってきましたが全員元気に泳ぎ回っています😊

三兄弟も毎日グッピーちゃん達に声をかけたり観察したり新しい家族の仲間入りを喜んでいて微笑ましいです✨

 

そして!

そのもらってきたグッピーちゃんの中に1匹だけ妊婦さんがいるんです。

その妊婦さんがなんと出産間近!

 

グッピーの出産兆候についてしらべてみると、

  • 体の形が四角っぽくなる
  • お尻の方に稚魚の目が透けて見える
  • 上下に泳ぐ
  • 水槽に沿って泳ぐ
  • じっと動かなくなる

 

などなど。

なるほど、いろいろなサインかあるんですね。

個体差はあるでしょうがいくつも兆候はあるようです。

 

うちのグッピーちゃんはというと、

うん。お腹パンパンで四角く見えなくもない。

お尻の方は?

稚魚の目に見えなくもない黒いところとかある。

上下に泳ぐ…

 

はい!!上下に泳ぎまくってます!!

 

もう上がったり下がったり潜水してるかのように昨日から繰り返しています!

上へ参ります、あ、やっぱり下へ参りますみたいな状態。←どんな状態やww

これ産気づいてるってことらしいのです。

そしてまたじっと動かなくなったりすることも。

 

うんうん、わかるよ!

きっとグッピーちゃんにも前駆陣痛みたいなのがきているのでしょう。

痛くなったり治まったり。

私も三人の子を産んだ母なのでなんとなくそんな気がします。笑

 

私も出産前の身体の重さや動きづらさ、出産の痛み、産後の辛さを思い出しつつ出産間近のグッピーちゃんの母親のような気持ちで毎日水槽のそばで見守っています。

 

無事にベイビーちゃん達産まれてくるといいな!そして三兄弟にも出産シーン見せてあげられるといいななんて思っています☺️

頑張れグッピーママ! 

 

また変化があったら報告します!

 

 

ブログランキング参加中✨

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ