tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【初心者でも簡単】グッピーを飼うメリット!

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

我が家に来て早1ヶ月のグッピーちゃん。

先日の記事にも載せましたが、出産間近です😊

グッピーが産卵間近です! - tammy3mama’s blog

この画像は今日の様子。

画像のお尻のところ、わかります?

稚魚の目が少し見えてます(*´艸`)

 

f:id:tammy3mama:20191121185349j:image

 

グッピーって飼いやすいですよ(´∀`)

小さなお子さんがいる家庭にもおススメ!

グッピー飼育のメリット、デメリット挙げてみたいと思います!

 

飼育が簡単

まず、最初のメリットは、

グッピーの飼育は簡単。

初めてでも大丈夫!

というのもグッピーは比較的強い魚なんだそう。水質の変化や気温の変化にも他のお魚に比べて強いみたいです。

それに、

餌が1日1回でいい。

これ大事。

みんな仕事や学校で日中は家に誰もいません。

朝か夜に一度餌をあげるだけでいいのはラク

餌の入れ物には1日2回〜3回と書かれているものもありますが、水が汚れやすくなるので少ない回数でも大丈夫だそう。

子供達も餌やりを楽しみにしているので忘れることもないです。

でも、万が一餌をあげ忘れても大丈夫!

数日餌を食べなくても生きていけるのです。

(強いな、ほんと)

 

子供たちが優しい

これに関してはうちの場合は、ってことなんですけど。(笑)

子供たちがグッピーちゃんがビックリするからと水槽のある部屋では暴れなくなりましたし、(他の所では暴れる。)水槽を叩いたりしたらいけないということも覚えました。

これはグッピーちゃんの飼育を通して子供たちが自分達で学んだことで、グッピーだけでなく全ての生物に優しくという風にちゃんと変換できている様です。

 

それにお魚だと直接触れないから、間違えて子供が傷つけちゃうこともありません。

 

お金がかからない

初めに水槽とか必要なものを購入すれば、その後はほぼ餌代ぐらいしかかかりません。←餌もたくさん入ってるのでなかなか無くならない

強いて言うなら水道代?

 

ちなみに、最初に購入したグッズはこちら。

  • 水槽
  • 砂利
  • 水草(偽物)
  • カルキ抜き

これだけ購入して、金額はトータル3千円以内で収まっています。

水槽もこんな感じのリーズナブルなやつです。

ジェックス 金魚元気 水きれいセット S

 

グッズは全部ピンキリなので一概には言えませんが、安く収めようと思えばこれぐらいで済みます👏

なんと、水槽内に入れる砂利や水草(偽物)や置物なんかは100均にも売っています!うちの水草は100均のやつです。100均様様〜✨

 

こだわり始めたらいい値段のものもたくさんあります。そういうのも素敵で憧れる。

けどうちは本物の水草の手入れとかは自信がないのでプラスチック製です。

 

水換えも難しくない

水換えって面倒だと思いませんか?

お魚たちをどっかに移して、重たい水槽を持って汚れたお水をお風呂場でバシャーンと流して、水槽洗って砂利洗って…

 

いいえ!

そんなことしなくていいんです!

 

うちが使っているのはこれ。


ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ

まず必要なものはこの水換えポンプとバケツ二つ。(代わりになるものがあればバケツじゃなくても大丈夫ですよ〜)

一つのバケツにお水を貯めてカルキを抜いておきます。これが後から水槽に入れる新しいお水です。そこにお魚たちを移しておきます。

そしてこの水換えポンプを使って汚れた水槽のお水をもう一つのバケツに抜きます。

抜くのはだいたい水槽の三分の一から二分の一ぐらい。フンなどの底の汚れも一緒に吸い上げるのがポイントです。(取りきれない汚れは網とかですくってもOK)

 

汚れたお水を吸い終わったら、水槽に新しいお水を適量まで足してグッピーちゃんを戻して出来上がり。

 

古いお水と新しいお水を混ぜるのがポイント。

一気に全部のお水を換えると急な水質変化がグッピー達の負担になるそう。

だから少しずつ新しいお水に換えてあげます。

水槽を動かさずにその場でできるから水換えもラク!初心者の私でも20分もあれば水換えが完了します✨

ちなみにこのポンプも100均に似たようなのある。←100均無敵説

 

デメリットは?

そうですね…

私は特にデメリットは感じないんですが、敢えて言うなら簡単とはいえ水換えが面倒って事ですかね。嫌な人は嫌かもしれません。

 

あとは、水槽の置き場所が固定されること。

コンセントがある所じゃないと循環ポンプが使えないので、ガラッと模様替えとかしたいときは水槽がネックになることがあるかもしれません。

 

やっぱりグッピーが好き!

私は昔から金魚やグッピー、熱帯魚が好きです。いくつかのデメリットを差し引いても、やっぱりお魚が好き!

だって、すごく癒されるんですよ。

水族館とか癒されませんか?

家に小さな水槽を置くだけでも同じように癒し効果あります。私は毎日怪獣のような年子三兄弟に囲まれていますが、うるさすぎて現実逃避したいときとか水槽の側でグッピーちゃんを眺めています。(笑)

 

日常に疲れているあなた、騙されたと思って一度グッピーのいる暮らしを試してみてはいかがでしょうか?(*´艸`)

 

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ