tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【2019年11月現在】はてなブログ無料版でアドセンスに合格しました!

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

私がゼロからブログを始めてもうすぐ三か月が経とうとしています。

家族が寝てから夜な夜な記事を書き、(寝落ちすることの方が多いけど)少しずつですが更新し続けることができています。三日坊主の私がここまで続けることができるのもたくさんの方に私のブログを訪れて頂けるようになったおかげです。いつも本当にありがとうございます!

 

そしてこのたび、ひとつの目標としていたGoogleアドセンスに合格することができました!

アドセンス合格キャプチャ

なんだか認めてもらえたような気がしてとても嬉しいです。

ご覧いただけるとわかるかと思いますが、私ははてな無料版でブログを書いています。2019年11月現在、独自ドメインなしでも審査に合格することができました。

たくさんのブログを見て実践したことなどを私なりにまとめておきたいと思います。

 

Googleアドセンスを申請した理由

自分でブログを書き始めてから、今までよりもっと大勢の方のブログに出会える機会が増えました。 

書くことが楽しい、今まで私が困ったときには検索して誰かのブログを参考にしていたように私の経験を誰かと共有したいという気持ちでブログを書いています。が、

もう一つの目標は、

ブログの収益化。

(ストレートに言ってしまうとなんか嫌な感じですが…今日はこんなテーマなので許してください(;'∀'))

ブログで広告収入を得るためにまずは以下の有名どころのASPに登録しました。

そして少しずつ知識がついてきたころにGoogleアドセンスについても知り、収益化には必須!だと思ったので申請してみることに。

しかしみなさんご存じの通り、審査が厳しい!なかなか通りませんでした💦

私の場合、無知のまま何度か適当に申請したものも合わせて合計8回目でやっと合格することができました。(長かった…)

 

サイトの停止または利用不可

私が落ちた7回はすべて『サイトの停止または利用不可』が原因です。

なによそれ。サイトあるし。

でも何度やってもこれなんです。

タグもちゃんと入ってるし文字数もまぁまぁある記事がまぁまぁの数ありますけど?←適当か

 

色々調べてみるとはてなブログGoogleアドセンスの相性が悪いとか。(どうしようもないじゃないか…)

 

受かるためにやった対策

相性が悪いとはいえ受かっている人はたくさんいます。きっと数打ちゃ当たるんだ!と謎の前向き思考でリベンジ。

でもその前に万全の体制にしたかったので以下のことをやっておきました。

サイトマップの登録

サーチコンソールにサイトマップを送信。

これはもともとやっていたんですが、はてなブログには四種類のサイトマップがあると知ったので念のためすべて登録しました。

  1. sitemap.xml
  2. sitemap_index.xml
  3. sitemap.xml?page=1
  4. sitemap_page.xml

エラーが出たりして一発では全て登録できませんでしたが根気よく再送信したり、待ってみたりしていると数日で読み込んでくれました。

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置

Googleアドセンスのポリシーに準ずるためにお問い合わせフォームとプライバシーポリシーをaboutページに追加しました。

はてな無料ブログでプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置しました。 - tammy3mama’s blog

 

怪しい記事は下書きに

誹謗中傷とか、悪い内容を書いている記事は一つもないのですが、芸能人の固有名詞(最近お薬で捕まったあの方…)が入っている記事、値段も記載してあるおすすめ商品の記事、ポイントサイト、宝くじについて記載があった記事などグレーゾーンかな?と思われる記事は念のため下書きに戻しました。あとでまた公開します!

 

申請するURLの最後に/を入れる

Googleアドセンスに申請するURLの最後に/(スラッシュ)を入れるとサイトを認識してくれるとどこかのサイトで見たのでちゃんと入れました。

 

結果は?

上記のこと全てやって再度申請!

けど落ちました。←え?

そう、落ちたんです!

サイトの停止または利用不可で!

なんでやねん!

 

そして申請8回目

そして8回目の申請の時、タグをhead内に入れるときにふと気づいたんです。

アナリティクスのタグがhead内にある…。

Google同士だから別にいいだろうとそのままにしていたタグ。

もしやこれのせいか?

と思い全削除。(埋め込みコード入れてるしいいか)

head内はGoogleアドセンスのタグだけにして再度申請。

これで落ちたらGoogleに問い合わせようかと思っていたら(迷惑ww)2日後に『おめでとう!』の合格メールをいただけました✨

 

まとめると…

私の場合、何よりも効果を感じたのは

他のタグを全部消すことでした。

公開している記事内には他の広告も貼ったままですし、ポイントサイトの広告も全部下げたわけではなく貼られたままの記事もあります。

 

サイトの停止または利用不可でずっと引っかかっていたのは審査のスタートラインにも立てていなかったということでしょうから、記事を下書きに戻したりしなくても良かったのかもしれません。

 

でもまぁ、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置はユーザー目線で考えると良いことなので結果オーライです。

 

再申請の期間、審査待ちの期間、なるべくブログをアップしないようにしていました。(落ちた時にどの記事が原因かわからなくなると困るので)

これで心置きなく好きなことが書けると思うとなんだか身軽になった気分!

あ〜やっと書ける!

ここからがまた新しいスタート。

またブログライフを楽しみたいと思います!

 

巷では独自ドメインが必須と書かれているサイトもたくさんありますが2019年11月現在、無料版のはてなブログでも合格することができましたのでご報告です。

無料版の方でもぜひ夢を捨てずに粘ってみてください!

 

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ