tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

頑固な手荒れとの戦い

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

寒い季節、切っても切れないあいつに悩まされていませんか?

そう、あいつの名は『手荒れ』!

 

手

 

私と手荒れとの出会い

私が初めて手荒れになったのは約5年前の長男の産後から。

それまではネイルサロンでハンドモデルを頼まれるほどだった私の手は、赤ちゃんのお世話や家事に伴う水仕事の激増でプツプツとかゆみが出るようになりました。

手荒れなんて無縁だったのでまったく知識もなく、勝手に治ると思って放置しているとみるみるうちにジュクジュクした重度の『主婦湿疹』に!

 

いざ病院へ

初めての育児中、あの頃まだ数ヶ月の長男(しかもよく泣く)を連れて外出するのは大変でした。

しかしそうも言っていられないほど手荒れはひどくなっていたのでやっと病院へ。

診断は主婦湿疹で、塗り薬をもらいました。

どんな薬だったのかもう忘れてしまいましたが、あんまり効きませんでした。

 

頑固な手荒れ、ひどい状態から脱したのは?

病院の薬もあんまり効かなかったので、半ば諦めつつも市販の薬を使ってみたり、絆創膏やキズパワーパッドを1日に何枚も変えたりして騙し騙し過ごしていました。

しかしどれもイマイチ。

ひどい状態から抜けたなと一番感じたのは 職場復帰したこと。つまり、家にいない分水を触る回数が減ったことでした。

 

その後も繰り返す手荒れ

最悪のジュクジュク状態からは良くなったものの、水を多く触ったり乾燥した季節になってくるとまた繰り返す手荒れ。

市販薬、ハンドクリームをいくつも試しました。

そして数年頑固な手荒れと戦い続けて一番効果のある組み合わせを発見!

 

スポンサーリンク

 

 

手荒れを克服したアイテム

その組み合わせがこちら。

 

ウイルクイック PVA軟膏(ハピコム)

ウイルクイック

大手メーカーの手湿疹の薬はほぼ試しましたが、ちゃんと効いたのはこれだけでした。

成分見る限りでは同じようなものが入っているはずなのに不思議とこれは私に合っているようです。ちなみにこのハピコムさんの軟膏はイオンの薬局でしか売ってるの見たことありません。クリームタイプもありましたが軟膏タイプがよかったです。

 

 

ユースキンA ファミリーメディカルクリーム (ユースキン製薬株式会社)

始めは匂いが独特で苦手だったユースキンクリームですが、さすが『ひび、あかぎれ、しもやけに』と謳っているだけあって手荒れのケアには効果的でした。高価なハンドクリームもユースキンには敵わず!もう手放せません。(笑)

 

痛痒くなったり、関節がぱっくりいきそうになったらウイルクイック軟膏を塗って、こまめにユースキンでケア。この方法を繰り返していくうちにどんどん塗る回数が減っていき、今では軟膏がいらなくなるほどまで回復しました。

今はユースキンクリームもお風呂上りに一日一回塗っているだけですが、今年は手荒れ起きていません(^^)

会社や外ではユースキンではなく可愛いハンドクリームも使っています。ww 

 

【2020年4月21日追記】

新型コロナ予防のため、いつも以上に手を洗うようになり、アルコール消毒も頻繁になりましたね。そこでいつも使っているユースキンハンドクリームのことをツイートしたらユースキン製薬さんからまさかのリプいただけました!手だけじゃなく、人にも優しいいい会社ですね^^

 

 

その他にも気を付けたこと

その他にも気を付けたことがあります。

それは、シャンプーと洗顔フォーム。

お風呂上がりに痛痒くなることが多かったので、普段使っているものを全部見直しました。

いろいろ試した結果、シャンプーはフィヨーレFプロテクトのベーシック、洗顔はイプサのマリンケイクに落ち着いています。

 

クレンジングマリンケイク(イプサ) 

マリンケイクは雑誌の付録でサンプルが付いていたことがきっかけで使い始めました。

けどこれ高いんです…(-_-;)なので私はメルカリで不用品などを売った売上金を使って、これまたメルカリでマリンケイクのサンプル3個入りとかで安く売っている方を探して購入しています。←節約主婦のせこい技ww

(デパコスのサンプルを何個もセットにして販売している方結構いて助かっていますが、あれ何であんなに持ってるんだろ?素朴な疑問。)

 

固形洗顔石鹸の保管方法ですが、溶けるのがもったいないので洗顔ネットの上部をはさみで小さく切ってそこからネットの中に入れて吊るして保管しています。これなら溶けることないし水も切れる、使いやすさ抜群で一石三鳥。

インスピレーションは小学校とかでミカンのネットに石鹸を入れて蛇口に吊るしているあれです。

 

 フィヨーレFプロテクト ベーシックタイプ

 

フィヨーレFプロテクトはアミノ酸系のシャンプーです。

これ使い始めてから頭皮や髪質もいい感じ

1000ミリ入っていて、少量でも泡立ちがいいので家族全員で使ってもなかなか減りません。ドラッグストアとかで買ってた普通のシャンプーよりもコスパ全然いい!

某解析サイトを見まくって出会った一品です。

 

ちなみにボディーソープはハダカラです。これは普通にスーパーやドラッグストアで買ってます。安いのに乾燥しにくく使い心地いいので家族も気に入っています。

 

まとめ

頑固な手荒れ、主婦湿疹、手湿疹に悩まされている方は多いのではないでしょうか?

私も数年悩み続けやっと落ち着いてきたと感じます。

本当にここまでくるのに何年かかったことやら!←笑

 

しかし、落ち着いてきた背景にはたくさんの商品を試した私の努力(自分で言うな) と、痛そうだからと水仕事に積極的に協力してくれる夫、さらには子供たちの成長(自分でトイレに行けるようになってお尻洗ったりすることがなくなった)もきっと関係していることでしょう。

 

手荒れで悩むお母さんたち、きっと良くなります!自分に合ったケアを見つけて頑張ってください!応援しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ