tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

2020年の祝日をまとめてみる(休みたすぎて)

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

お正月休み明けの一週間、いかがでしたか?

まぁ~~~、長かったですね!

週末の三連休がなければ乗り切れなかった、と言っても過言ではない過酷な一週間だったのではないでしょうか。

 改めて私は休みが好きなんだと実感しました。←え?

休みたすぎて次の連休がいつなのかカレンダーとにらめっこしていたので皆さんにも共有したいと思います(笑)

 

 

 

祝日をマークせよ!

 

2020年の祝日をまとめると

2020年の祝日は全部で16日あります。

これは純粋に祝日が何日か数えただけですが、16日と聞くと少ない気がしますね。

その中の1日は元旦で終わっているので実際にはあと15日しかないんです。

でも問題なのは連休がどのくらいあるかということ。

休み大好きな私は、祝日だけでは物足りません。

どうか土日と合わさって連休をくださーい!!!←欲張りか

 

ということで2020年を3か月ごとに分けてお休みがどのくらいあるかを見てみます。

 

 

 

2020年1月、2月、3月の休み

f:id:tammy3mama:20200111024457p:plain

【2020年1月】

1月1日(祝)

元旦

1月11日(土)1月12日(日)1月13日(祝)

成人の日

 

【2020年2月】

2月11日(祝)

建国記念の日

2月22日(土)2月22日(祝)2月23日(振)

天皇誕生日

 

【2020年3月】

3月20日(祝)3月21日(土)3月22日(日)

春分の日

 

1月の休みはもう今日からの連休で最後です(泣)

2月11日は火曜日なので単日でのお休みになります。

それと令和になって初めての天皇誕生日が2月にあるんですね。こちらは振り替え休日で三連休になります。

3月にも春分の日で三連休が一回あります。

 

2020年4月、5月、6月の休み

f:id:tammy3mama:20200111024524p:plain

【2020年4月】

4月29日(祝)

昭和の日

 

【2020年5月】

5月2日(土)5月3日(祝)5月4日(祝)5月5日(祝)5月6日(振)

憲法記念日みどりの日、こどもの日

 

【2020年6月】

なし

 

このシーズンはなんといってもゴールデンウイーク。今年は4月29日が水曜日なの単日の休みですが、5月2日からは連休すぎてお祭り状態ですねw

そのあとの6月に祝日が1個もないことが今から恐怖で仕方ないです((((;゚Д゚))))

 

2020年7月、8月、9月の休み

f:id:tammy3mama:20200111024552p:plain

 【2020年7月】

7月23日(祝)7月24日(祝)7月25日(土)7月26日(日)

海の日、スポーツの日

 

【2020年8月】

8月8日(土)8月9日(日)8月10日(祝)

山の日

【2020年9月】

9月19日(土)9月20日(日)9月21日(祝)9月22日(祝)

敬老の日秋分の日

 

こちらのシーズンでまず注目するところは7月24日のスポーツの日。これはオリンピックの開会式の日に当たります。2020年東京オリンピックが開幕するので今年だけ特別に本来10月にあるスポーツの日を7月に移動しています。

私は全然オリンピックに興味がないのですが、(←おい)4連休は嬉しいですね。

 

そして、8月は三連休が一回あり、9月はシルバーウイークで4連休となっています。

 

 

 

2020年10月、11月、12月の休み

f:id:tammy3mama:20200111024610p:plain

【2020年10月】

なし

 

【2020年11月】

11月3日(祝)

文化の日

11月21日(土)11月22日(日)11月23日(祝)

 

【2020年12月】

 なし

 

このシーズンは祝日が少なく感じます。10月のスポーツの日(元体育の日)が7月に移動しているのでなんか偏りが出てますね。

 

11月は文化の日が火曜日なので単日でお休みです。そして秋分の日で3連休が一回あります。

 

12月は祝日はありませんが、仕事納めが12月27日あたりだとすると27日が日曜日にあたるので28日仕事納めになるのかな?と思っています。さすがに前倒して25日仕事納めとはならないでしょうねw(クリスマスだしな)

 

2020年の祝日をまとめてみて

祝日をざっとまとめてみました。結構疲れました。(笑)

それぞれの祝日がどんな日かは今は考えないことにします。←なんやそれ!

今年は三連休以上の連休が8回ありますよ!

ちょっと先の希望が見えてきたのではないでしょうか?

 

でもたくさん休みがあるのは嬉しい限りですが、子供たちが家にいるとごはんの準備やら家事が進まないやら大変でもありますよね(汗) 朝の準備がないだけでも全然ラクではありますが(^▽^;)

 

そして、土日祝日もお仕事をされている皆さん、いつもありがとうございます。

そしてお疲れ様です!ここに感謝と敬意を表します!

 

てなわけで2020年の連休まとめ、旅行の計画なんかにご活用くだされ~

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ