tammy3mama’s blog

訳あって現在貯金0!三兄弟ママ兼ウェブマーケッターtammyのブログです(*'▽')

子供の耳掃除が劇的にラクになった一品

スポンサーリンク

こんにちは!tammyです!

 

今日は我が家の子供たちの耳掃除事情について。

皆さんのお宅のお子さんは耳掃除ちゃんとさせてくれますか?

 

耳掃除が嫌いな子供

 

今まで耳掃除は嫌がっていました

今まではスマホのライトで照らしながら綿棒と耳かきを使ってやっていましたが子供達は嫌がっていました。

いや、耳掃除を嫌がっていたというよりはただ単にじっとしていられない、の方が近いかもしれません。最初の1分くらいはちゃんと横になっててくれますが、テレビの音や兄弟の声、いろんな誘惑に勝てません。集中力0です。耳掃除に限らず常にそうだけども

 

耳垢がすぐそこに見えているのにじっとしないからなかなか取れず、「すぐ終わるからじっとして!」の繰り返し。

満足に取れないまま、ある程度取れたところで仕方なく切り上げるということもよくありました。

 

耳をきれいにしてあげたいだけなのにこれでは親も子もストレスです。

何かいい方法はないかなーとネットで探してみました。

  

そこで見つけた子供の耳掃除が劇的に楽になった一品

調べているとこんな商品を発見。

『LEDライト付きピンセット』

  

 

これです、これ!私の探していたものは!

 

結論から言うと、

これを購入してから子供の耳掃除が劇的にラクになり、そして楽しいものになりました。

しかも子供たちにも好評です。

 

耳掃除がラクになったポイント 

まず、耳掃除にかかる時間が短くなりました。

今までは左手でスマホのライトで照らしながら子供を固定しつつ、右手で耳かきを持って耳掃除をしていたのが、これを使うと右手だけで済みます。

しかもスマホも空くのでじっとしていてほしい間、YouTubeなどを見せておける!

 

こんな感じでライトもだいぶ明るくて耳の中がよーく見えます。

普段ちゃんと取っているつもりでも結構張り付いていてごっそり取れました。

こんなに簡単に取れるなんて楽しい!気持ちいい!

 

 

このおさかなフォルムも気に入っています。

おさかなが耳掃除しまーす!エサ食べますのでじっとしててくださーい!なんて言いながらやると素直に聞いていました。素晴らし!

f:id:tammy3mama:20200114005532j:image

 

先端はこんな感じ。先が丸みを帯びていて耳の中を傷つけません。

ピンセットの内側に溝があるので掴んだ耳垢も滑りません。

ピンセットの先がぴったり合っていてずれることもなかったのでとっても掴みやすいです。

f:id:tammy3mama:20200114005542j:image

 

これは小さなお子さんがいるご家庭にぜひおすすめしたい!

ライトがしっかり照らすので奥まで入りすぎる心配もないし、ささっと終われるから子供たちにも大好評。たくさん取れたのを見て喜んでいました。(笑)

ボタン電池で光りますが、最初から入っていたので届いてすぐ使えたのも嬉しいポイントです。

 

耳掃除はしなくてもいい? 

耳掃除はしなくてもいいって聞いたことありませんか?

勝手に出てくるからとか、中に押し込んでしまうからとか。

私は、「やらなくてもいいってことはないだろう」と思ってちょこちょこやっていたんですが、勝手に出てくるなら小さいうちは軽くでいいかと思い手前の方だけやっていました。

 

実はこのライト付きピンセットを買ったきっかけが、

次男(3歳)の右耳の奥に見える固い耳垢。

見えているのに本人が痛いと嫌がり、触らせてもくれないので、ピンセットならどうかな?と思ってネットで探して購入しました。

結果、三兄弟とも気に入ってくれてすごくよく取れたのですが、次男の右耳だけは無理でした。これでだめなら耳鼻科に行くしかない。

ということでうちの次男、現在耳鼻科に右の耳掃除のため通院中です。(汗)

 

耳垢が硬化してしまうともう家庭では取れないと耳鼻科の先生が言っていました。

これまで軽く手前だけ耳掃除していたことが仇になってしまっていたんですね。

最近ネットニュースで同じような方の話も話題にもなっていて、うちも全く同じ状況だったのですごく共感しました。

 

私は専門家ではないので詳しいことはわかりません。本当にあまりやらなくてもいいものなのかもしれません。

でも私はしっかり耳掃除してあげた方がいいなと思う派です。

だって実際次男の右耳は耳垢が勝手に出てこなかったわけだし…

単純に大人だって綺麗にしている方が気持ちいいじゃないですか。

それは子供も一緒だと思うんですよね。

 

それに嫌がる子供を耳鼻科に連れて行くのも嫌だなと。(笑)

固くなった耳垢の耳掃除で耳鼻科に行くのって、一回じゃ済まないんですよ!

点耳薬を3~4日入れて耳垢をふやかしてから掃除しに行きます。仕事をしていると、調整しながら何度も行くのは結構大変です…

 

なので個人的には家庭でしっかり、早いうちから綺麗にしておくことをお勧めしたい。

子供の耳掃除でお困りの方、LEDライト付きピンセットぜひお試しあれ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ