tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

犬のおまわりさん~我が家の場合~

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

 みなさんご存じの童謡、『犬のおまわりさん』。

誰もが知っているほどの超ポピュラーソングですが、うちの三男坊はちょっと変わった覚え方をしてしまったようです。(笑)

 

犬のおまわりさん

 

犬のおまわりさんの歌詞

まずは正しい『犬のおまわりさん』がこちら。

まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

まいごのまいごの こねこちゃん
このこのおうちは どこですか
からすにきいても わからない
すずめにきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

世界の童謡・民謡より引用) 

まぁ、定番ソングなので見なくてもだいたいわかりますね。

 

我が家の三男坊の場合

昨日寝る前に二歳の三男坊が、「今から歌うから聞いててね」と言うので黙って聞いていました。それで歌い始めたのが、こちら。

 

三男:

まいごのまいごの こねこちゃん

あなたのおうちは どこですか

からすにきいても わからない

すずめにきいても わからない

ニャンニャン ニャニャーン

ニャンニャン ニャニャーン

 

ここまでは順調ですね。

 

んーーばかいと こねこちゃん

 

ん?なんかここらへんごまかしてますね?

 

あ な たー のおなまえは

こまっていっしょに

ニャンニャンニャニャーン

ニャンニャンニャニャーン

 

って、犬のおまわりさん出てこないやないかい!

いや、出てきているのか?おまわりさんの職務質問なのか?

一瞬聞くと合っているかのような語呂の良さですが、なにやら考えさせられる歌詞です。

 

あ な たー のおなまえは

こまっていっしょに

ニャンニャンニャニャーン

ニャンニャンニャニャーン

 

ここの部分ばかり寝る前にエンドレスで歌われたおかげで私の中の『犬のおまわりさん』の歌詞が書き換わりましたw 

まるでスピードラーニングです。

 

それを聞いていた次男が登場

「違うし!」

それを横で聞いていた次男(三歳)が登場しました。

 

「からすにきいても わからない

すずめにきいても わからない

ニャンニャン ニャニャーン

ニャンニャン ニャニャーン

ないてばかり いぬと ねこちゃん だし!」

 

いや、違うし!

そうなるとまた話変わってくるしな。

迷子増えてる。

 

次男がトリッキー - tammy3mama’s blog

 

二歳と三歳にとっては定番ソングも新曲

私たちが何十年も前から当たり前に聞いている定番ソングも、二歳や三歳にとってはまだ覚えて間もない新曲ということですね。まだ歌詞をちゃんと覚えきれていないようですw

私たちが新曲を聞いてもカラオケですぐは歌えないような感じかな。(笑)

 

子供たちも日々いろんな歌を自分なりに解釈しながら覚えていってるんだなーと思うとなんだか新しいことだらけで新鮮。うらやましい!

 

毎日そんな感じで独自の歌を聞かせてくれるので母は楽しませてもらっています。

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ