tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ロタウイルスの兄弟感染

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

我が家の三兄弟がロタウイルスに感染しました。_| ̄|○

ロタってこんなに辛いんか〜!!!

 

 

 

f:id:tammy3mama:20200214164800j:image

 

ロタウイルスの兄弟感染!どんな様子?

最初に症状が出たのは2歳の三男。

保育園からもらってきたようです。

三男は嘔吐下痢が出たその日に小児科を受診して胃腸炎と診断。約一週間下痢は続いてますがだいぶ回復しています。

 

次に感染したのが3歳の次男。

次男は嘔吐がひどく2日間入院して点滴を打っていました。祝日の夜から悪化して救急行ったりで大変だった!

入院中の検査の結果ロタウイルスだと判明。

てことは、三男もロタウイルスでしょうね。

飲食できるようになってきたので2泊で退院しましたが、まだまだ本調子ではありません。

 

そして5歳の長男は、次男が退院した日の夜中に嘔吐しました。次はこっちか!

何も食べれないので吐かない程度に水分をこまめにとって安静にしているところです。少し熱も出ました。

 

みんな全く同じ始まり方で、同じ症状を辿っていってます。ウイルスパワー恐るべしです。うつってから最初に吐く時の様子はまさにバイオハザード

 

コップやタオルを分けたりと感染には気を付けていたつもりですが兄弟間はなかなか防ぎようがないですね(泣)

みんな辛そうで可哀想…

 

今は普段なら絶対にありえない3人そろっての昼寝をしています。

 

看病する側も辛い、治療できないロタウイルス

2年前に家族でインフルにかかったことがありますが、今回はその時の比じゃないぐらい看病する側も辛いです。インフルもだいぶ辛かったけど…

上からも下からも出てくるのが同時に3人。

体も服もタオルも布団も、洗っても洗っても追いつきません(汗)

なんだか同時に新生児を3人世話している感じ。

三つ子ってこんな感じなんだろうか(白目)

 

ロタウイルスにかかると、ウイルスが外に出ていくのを待って自然に治すしかないんですって。整腸剤はもらいましたが治療するものではないですね。

1~2週間かけての自然治癒…

果てしなく遠く感じます…

 

ロタウイルスの経過まとめ

【追記2020.2.17】

やっと三兄弟が復活しましたので今回のロタウイルスの経過をまとめます。

 

ロタウイルスの経過】

症状が出て1~2日間・・・嘔吐


2日目以降・・・下痢が始まる


5日目まで腹痛で苦しむ


6日目下痢が治まり元気になる(軟便状態ぐらいまで復活)

 

先ほども述べたように3人とも全く同じ症状をたどり、二日おきに下の子から順に発症していきました。

嘔吐している間は一口ずつしか水も飲めませんでした。

コップ一杯でも一気に飲むとすぐに噴水のように吐いてしまうからです。

子供たちの食べたい・飲みたい気持ちを抑えて少しずつしか上げられないことがとてもかわいそうでした。

水も飲めない場合は脱水状態になってしまう前に点滴が必要なのですぐ病院に行ってください。

 

元気になっても要注意

症状が出てから6日目にはすっかり元気になりました。

ただ子供は数日寝込むと、体力がもとに戻るまで時間がかかるので足元がふらついたりして、体が付いていかない感じはあるようです。

 

登園は?

ロタウイルスノロウイルスの場合、下痢や嘔吐がある間は登園できません。

症状が治まって食事ができるようになったら、園に保護者のサインをした登園用紙を提出して登園OKになります。

園によって用紙の名前は違うと思いますが、医師のサインはなくても大丈夫なやつだと思います。うちはそうでした!

 

子供たちの健康が私の元気に繋がっている

普段は身体が丈夫な三兄弟なので久しぶりに病気になってみて気付く、健康の有難さ。

 

いつも元気すぎて怒ってばっかりの私だけど、今は何をされても怒る元気はありません。

みんなが健康でいてくれることで私も元気でいられるんだなーと実感している今日この頃です。

月並みな言葉だけど本当にこれに尽きる!

 

今週のお題「元気の秘訣」

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ