tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【子育て】2歳の育児が一番辛いんじゃないかと思う

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

お子さんがいらっしゃる方、2歳の育児って辛くないですか?

我が家にはは5歳、3歳、2歳の三兄弟がいますが、3人とも2歳の頃の子育てが一番辛い!!

赤ちゃんと子供の狭間にいるというか、とにかく色々辛い!!(笑)

 

まだ子育て歴5年ぐらいで甘えたこと言ってんじゃないよ!って声も聞こえてきそうですが、あくまでも個人的な主観で2歳育児のここが辛いってことを挙げていきます。

 

 

f:id:tammy3mama:20190330225017j:plain

 

2歳育児のここが辛い ①距離感0なところ

今、私が一番辛いと思っていることです。

2歳の子供っていつでもゼロ距離で接してきませんか?(笑)

パーソナルスペースを大事にしたい私は、愛する我が子とはいえ常に距離感0でいられるとしんどいのです。

 

顔面15cmくらいの近距離にいるにも関わらず数メートル離れているかのような大声でエンドレスに話しかけてきます。

その割にこっちの質問や都合の悪いことはガン無視か、「ん?」の連発です。

あと、そんなに近づけたら見えんよ。っていう距離でいろいろ見せてくれます。

そしてそれは100%私の顔にぶつかります。

あぐらをかけばその上に座り、寝転ぼうもんならお腹の上を絶対キープ。

 

 

2歳の距離感は正直しんどいです。(汗)

 

 

2歳育児のここが辛い ②わかってるのかわかってないのかわからない

早口言葉みたいな見出しになってしまいました。

わかってるのか、わかってないのか、わからないのです。(笑)

2歳は個人差もあると思いますが、おしゃべりできるようになって意思の疎通ができるようになっています。

赤ちゃんの頃の「何で泣いているかわからない」みたいな大変さは2歳になるとだいぶ減ります。

ただ!会話はできるけど理解しているかどうかはまた別の話。

「これ危ないからやっちゃダメ」「はーい」その会話の3分後にまた同じことをやります。

上手な返事とは裏腹に何度も同じことを繰り返すのです。

危ないからやっちゃダメ。って言われたからやめた。

けど、どう危ないかっていうその先までは理解できていないという感じ。

道路は危ない、それをわかっていても飛び出すのが2歳。

そもそも2歳には一般常識がないのです。←そらそうや!

まさに本能のまま生きる野生児!(うちの子だけ?)

 

文章にすると子供だから当たり前!って思いますが、2歳の繰り返し&調子乗りは半端ないので毎日付き合っているとしんどいです。(汗)

 

2歳育児のここが辛い ③人の痛みがわからない

これ。文字通り、人の痛みがわからない。

かっっったい恐竜で容赦なくぶん殴ってきます。

しかし当の本人に悪気は一切ない。

愛する母を痛めつけたくてぶん殴ってきたわけではなく、ティラノサウルスがエサを探していただけなのです。

距離感0で遊んでいるので流れ弾が当たる当たる。

「ぶつかったら痛いでしょ、気を付けて遊ばないと」「うん、ごめんね」

その会話もわかっているのかわかっていないのか…

戦おう!と言ってきてこちらの返事も待たずに攻撃を繰り出してきます。

母をめがけてでんぐり返りしてきます。

 

叩いたり意地悪しちゃダメなのは、わかってる。けど遊びながらとなると人の痛みがわからない。

 

奥が深いです…

 

 

2歳育児は笑っちゃうこともたくさん

自分の発散のために辛いことベスト3かなと思うことを書いてみましたが、正直もっとたくさんありますよ!

でも笑っちゃうこともたくさんです。

うちの2歳と3歳のチビ2人組が遊んでいた残骸です。

 

f:id:tammy3mama:20200303004018j:image

 

一体何してたのよ!2人とも何でそんな頭下げてるのよ!

とまぁ、面白いことたくさんです。

 

▼三男の話

tammy3mama.hatenablog.com

 

▼次男の話

tammy3mama.hatenablog.com

 

2歳育児について。まとめ

うちの三男坊は今2歳4か月。

ぶり返したイヤイヤ期?(なのかただのワガママなのか…)と日々格闘しています。

早く5歳ぐらいにならんかなーと母親らしからぬことを考えたりw

 

でも3歳超えるとだいぶ気持ちがラクになるんですよね。

一般常識が少し通用するようになってくるし(笑)

個人的に少し大きくなった子の扱いの方が得意なだけかもしれません。

2歳育児はHAPPYだらけ!って人も中にはいるでしょうしね。

 

赤ちゃんは動きも感情もコントロールできていたけど、自我が芽生えた2歳はコントロール不可。

本能のまま生きる2歳に今日も明日も振り回されて生きています!

 

 

▼こんな記事もあります!

tammy3mama.hatenablog.com

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ