tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【レビュー】『もうすぐ小学一年生!うんこ入学準備ドリル』に挑戦

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

4月から年長さんになる長男。

少し早いですが『もうすぐ小学一年生!うんこ入学準備ドリル』に挑戦しました!

ドリル系は初めてでしたがめちゃくちゃハマってハイペースでこなしていました。

全部終わったのでレビューします★

 

うんこ連発しますが温かい目で見ていただけると嬉しいです(笑)

 

 

うんこ入学準備ドリルの内容

 

 

うんこ入学準備ドリルの内容は、『こくご』『さんすう』『せいかつ』の3教科。

中にはお絵かきシートや魔法のうんこシート(赤い文字を隠す赤シートです)、ひらがな表なんかも入っていて充実しています。

もちろん、ドリルの内容は全てうんこにちなんだ問題やイラストで溢れていて、うんこで子供に楽しく学習させるんだ!という作り手の情熱が感じられます。

こくご

文字をなぞることから始まります。

それから教室にあるものをひらがなやカタカナで書いたり、書く姿勢を教えてくれるページもあります。

書くことと同時に小学校の教室の雰囲気なんかもわかって一石二鳥だなーと感心です。

さらに後半になるとこんな長文を読んで問いに答えるという本格的なページも出てきます。

もちろんうんこにまつわる物語です。(笑)

読解力も付きますね。

 

f:id:tammy3mama:20200304190112j:image

 

さんすう

さんすうでは、数を数えることから始まります。ボールの数は?とか、うんこ体操している人は何人?とかです。

後半になると「あわせて5個になるようにうんこシールを貼ろう」といった、足し算や引き算の練習っぽい感じも出てきます。

 

f:id:tammy3mama:20200304191157j:image

 

せいかつ

せいかつでは、学校に持って行ったらダメなものは?とか、お食事のマナーで正しいのはどれ?といった一般常識をクイズのように教えてくれます。

後半になるとお友達にはどう接するべきか、こんな時はどうしたらいいか、のような人を思いやる気持ちを学べるページも。

個人的にはここが出来ていたことが一番安心しました。

 

f:id:tammy3mama:20200304191552j:image

 

やってみた本人の感想

とっても楽しかった!早くランドセル買いたい。だそうです(笑)

本当に楽しんでいて止まらない様子でした。

見開き2ページで1科目になっていて、交互に3教科バランスよく進めていける作りになっています。

1科目終わるごとに1枚ずつシールが張れるようになっていて、全部貼り終わると1枚の絵が出来上がります。

早くそのシールを貼りたいからもっとやる!と意欲的でした。

 

f:id:tammy3mama:20200304163710j:image

1日に何ページもやっていたのであっという間に終わったw

1,000円超えるのでもっと大事にやっていきたかったんですが…(汗)

まぁ、回答ページも含めて64ページまでしかないのでライトな内容ではありますが、5・6歳向けなのでこのぐらいがベストなのかもしれません。

 

まとめ

4月から年長さんになる長男。

こども園(幼稚園)に行くか、今の保育園の年長クラスに上がるかの分かれ目でした。

うちは送迎の都合もあり保育園の年長クラスにそのまま上がることに。

そこで気になったのが、

「あと一年で入学か。うちの子、勉強できるかな…」

ということ。

なんだか我が子の実力を試してみたいというか、勉強してる姿を見てみたい!という気持ちで『うんこ入学準備ドリル』を購入しました。

 

なぜ『うんこ入学準備ドリル』を選んだかと言うと、普段からうんこうんこ言ってふざけているからですw

本当に子供はうんこ好きです。

機嫌が悪くなってもうんこネタを出せば笑顔になります。

 

”好きこそものの上手なれ”

 

結果、弟たちがうるさい中でもとても集中してやっていたし、(うんこの話なら)ちゃんと長い文章も読めたりしていたので勉強についての心配は今のところいらないなと安心!

本人も乗り気ですし、もういつでも入学できそうです(笑)

 

 

▼長男のお話

tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ