tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

初心者ブロガー、セルクマについて考える

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

はてなブログを始めて6ヶ月。

先日6か月のご報告をしたところですが、ずっと気になっていたことがあります。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

それは…

セルクマとブコメについて。

皆さんはセルクマしてますか?

ブコメへの対応どうしてますか?

 

初心者ブロガーなりに自分はどうすべきか考えてみました。

 

  f:id:tammy3mama:20200309220655j:plain

 

セルクマするべきか悩んだ

まずはセルクマについて。

セルクマとは『セルフブックマーク』の略です。

意味はそのまんまで、自分で自分の記事をブックマークするということ。

 

はてブたくさんされていると、やはり記事に箔が付きますよね。

たくさん読まれてるんだな~とおもしろいんだろうな~と気になります。

さらに、はてブが短時間で3つつくと新着エントリーに掲載されたりもします。さらにはてブが増えるとホッテントリ入りしてバズったり!?ホッテントリとは、ホットエントリーの略で人気エントリーという目立つ場所に掲載されるということです!)いいことだらけですよね。

 

でもですよ!

 

自分で自分の記事にブクマつけるってなんか恥ずかしくて…

この人自分でブクマつけてる(ヒソヒソ)

なんて思われやしないか。←被害妄想が過ぎるw

セルクマしている人については、一切そんな風に思ってないですよ(笑)

でも自分でつける勇気というか、踏ん切りがつかないというか。

記事書いて1番にセルクマして、それ以降誰もつけてくれなかったら悲しいじゃないですかw

 

なんてちっぽけな意地と恥を理由に、セルクマはしないと決めています。(今のところ)

私の今のはてブ数ではセルクマは目立ちすぎです。

 

※運営側からも1個までのセルクマならOKとされています。たくさんつけたら違反になります。

 

ブコメへの返信について

続いてブコメへの返信について。

みなさんはどうしてますか?

はてブしてもらえて、さらにブコメまでいただけて、私としては返信したい気持ちでいっぱいですが、セルクマしないとコメントできない!

 

そう、ブコメへの返信をどうするかということがきっかけでセルクマについて考えるようになったのです。

セルクマしてコメントに返信しようかと思いましたが、ブコメidコールができないんですよね。(昔はできていたそう)

idコールできないということは、コメント返信しても相手に通知はされないということ。じゃあ見てもらえる保証はない!ということでセルクマして返信するという案は私の中で却下としました。

 

なので、ブコメをいただいた際はたくさんのスターでお返しすることにしています!

いつもありがとうございます!

この場を借りて、コメントを無視しているわけではないということを伝えさせてください。

 

【おまけ】いつまで初心者ブロガーか

さて、最後にいつまで初心者ブロガーと呼ぶべきか。

新婚さんもルーキーもだいたい1年が相場でしょう。

なので1年間は初心者ブロガーと名乗ってもいいのではないでしょうか?

 

いや、気分はまだ初心者って人は何年でも初心者名乗ってもいいか(笑)

むしろ自分はブロガーか。←深みにはまっていくパターン

 

昔とある分野でのWEBコンサルタントをしていたことがあります。

その仕事は資格や免許がある仕事ではありませんでした。

知識と経験で企業の手助けをする仕事です。

その会社で新人の時に学んだことの一つが、

「胸を張ってコンサルタントと言えば自分はコンサルタントなんだ」

ということ。詐欺じゃないですよ!(笑)

 

何が言いたいかと言うと、自称でもいいから自分の肩書に自信を持って名乗っていれば周りの人間にはちゃんとその肩書通りに見えているということです。もう一回言うけど詐欺じゃないですよ!(笑)真面目にお仕事してました!

 

だから私は、誰が何と言おうと初心者ブロガーです。←え

 

それでは楽天スーパーセールで衣装ケースでも見てきます。ほな!

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ