tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【ブログ開始7か月のご報告】ツイッターあるあるそろそろ言いたい

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ブログ開始7か月が経過しました。

そしてTwitterを始めて5か月が経ちました。

運営報告しておきたいと思います。

 

 

 

 

ブログを始めて7か月の現状

記事数 71

読者数 73

アクセス数 10~60/1日

 

1か月で20人近くの方に読者になっていただけました。

嬉しい~(´;ω;`)

いつも本当にありがとうございます!

 

前月に比べると、更新も結構できたので一日当たりのアクセス数もやや上がりました。

とはいえ、私がもっと自分からいろんな方に絡みに行けばさらに幅も広がり、アクセスにも比例してくるはず。

ですが、なかなか新規開拓していく時間が取れないことと、今のつながりの中で楽しんでいる部分もあり、相変わらずのこんな感じとなっています。

 

アクセス元

  1. はてなブログ      28%
  2. Twitter         26% 
  3. はてなブロググループ  10%
  4. Google         9%
  5. はてなブックマーク   4%

 

先月と比べるとTwitterからの流入が倍以上に増え、アクセス元の順位が変わりました。

SNSとブログは相性いいなと思っています。

ブログの更新のお知らせを受け取ることもできるし、お知らせすることもできる、便利な組み合わせだと思います。ブログのサイドバーにもタイムラインを追加しました。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

収益について

収益については微増。

うまい棒で言ったら先月から1本分増えたぐらいです。

アクセス数がないとアドセンスのみで収益を出すのは難しいと思うのでAmazon楽天での物販とASP案件も調査しながらチャレンジしています。

 

しかし、ブクマ3つ以上短時間で付いてもどこにも載らないし、おすすめ掲載や〇〇砲もない。無料版には厳しめなのか?(んなこたぁないw)

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

Twitterあるあるそろそろ言いたい

Twitter初めて5か月です。ブログ更新のお知らせや一日に数回つぶやいたりしています。タイムラインも見ます。

いろいろ思うところもあって、あるある言いたくてうずうずしていたのでこの機会に言わせてください。

 

ブログとキャラ違う人いがち

面白いな~と思ったのはブログの雰囲気とTwitterではキャラ 違う方が結構いる!やっぱりTwitterの方が人間味が出ている気がします。どちらのキャラも好きですし、Twitterは気軽にコメントのやり取りもできるので楽しいです。

公式アカウントからいいねもらえて舞い上がりがち

ハッシュタグ(#)やメンション(@)をつけてツイートすることもあります。

すると、ご本人の公式アカウントからいいねもらえたりするんです!

Twitterならではって感じですよね。めっちゃ嬉しい!!

 

▼この記事のツイートでたけまりさんからいいねもらえました✨

【アラサー】コロナ騒動の裏でこっそり筋トレ始めてました。 - tammy's blog

 

 

他のツイートでもうんこドリルのうんこ先生、その作者の古屋先生、サンサンキッズTVさんなどからいいねをいただけました。ありがとうございます!

 

タイムライン荒れがち

Twitterには副業系の方や、1日に何十ツイートもするインフルエンサーや、その取り巻きみたいな人がいたりで、まぁタイムラインが荒れましたw

自分の見たいものと違う場合、「またこの人か。」と思うことも正直あったり…

そんな時はミュート!これでだいぶスッキリしました。

この人のツイートだけ、もしくはその会話だけ、を自分に流れないようにする設定です。相手にはわかりませんのでご心配なく。

【ミュートのやり方】

ミュートしたいアカウント名の横にある下向きの▽みたいなやつを押すとミュートできるようになっています。簡単!

 

インフルエンサー揉めがち

Twitterインフルエンサーはよく揉めている気がします。(笑)

派閥があるようです。アンチと戦っている様子が私にも流れてきたりしてあまりいい気持ちはしません。私は有益を求めているわけでもないし、他人の収益を知りたいわけでもないので、そういうことが多い場合は躊躇なくフォローをやめるという選択もできるようになりました。(ちょっとお口が過ぎる方も…ごめんなさい)←お前が言うかw

 

だって自分のホームですからね!

 

どう向き合う?ブログとツイッター

今後の課題です。

私はブログありきでTwitterをやっています。ブログのためにTwitterをしているといった方がわかりやすいでしょうか。

でも愛読していたブロガーさんがブログに現れなくなってTwitterばかりになっていくのを目にすることも出てきました。ブログ好きとしては寂しいような気もします。

主軸が変わったり、Twitterにはまったりいろいろだと思います。

 

Twitterは似た環境の人と繋がりやすく、みんな優しいので居心地がいいのも事実。

夜中に見ていると時間を忘れたりもしますし、ツイッタランドと呼ばれるのも頷ける。

ブログに重きを置くのか、Twitterに重きを置くのか、軸がブレないようにしていければいいのかなと思います。

 

Twitterからのつながりもたくさんできていいツールだとは思っているので今後もバランスよく両方続けていきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ