tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【テレワークは突然に】在宅勤務初日に感じたことと教訓。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

こちら、つい先日のツイート。

その翌々日の今日、テレワークが突然スタートしました。(えぇ~っ!?)

 

テレワークは突然に

 

 

 

テレワークは突然に!その流れとは

4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発令されましたね。その後からさらに世の中がバタついている感じは皆さん感じていることだと思います。私が住んでいる県は緊急事態宣言には含まれていませんが、日に日に感染者が増えています。

 

あ、ちょっと待ってください、このブログを書いている間に全国に緊急事態宣言が発令されました。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

うちの会社も最初の緊急事態宣言後に流れが変わりました。

消毒や手洗いの注意喚起、マスク着用の義務付け、検温などなど。

義務付けられて初めて注意しだす人もいるんですよね。

(そんなんもっと最初からやってくれよ!一人一人がもっと危機感持ってくれよ!)

 

都市部で起こったことは遅れて地方にやってきます。

私の住んでいる県も緊急事態宣言が発令するのは時間の問題かもしれません。(なんて、書いている途中に全国に緊急事態宣言発令されました。。。)

その雰囲気のおかげで、やっとうちの会社でもテレワークをテスト的に導入することが決まったようです。

 

こんな状況なのでスピード勝負。

いや、決まっていたことを上司がスタッフに急に落とし込んだだけかもしれませんが、社内で選ばれた数名が辞令の出た翌日からテレワークをすることになりました。

その数名に私も入ったわけです。

急すぎて何がなんだかわかりませんが、テレワーク自体は希望していたので結果オーライ。

 

初日の感想

率直に言うと最高。

好きな時に席立てるし、トイレの待ち時間はないし、布団干してても大丈夫。

他人の生活音が気にならない、うっとうしい人に絡まれない。

私、一生テレワークがいい(笑)

 

ただし!

今日は初日ということで、いろいろ準備することがあり子供たちは保育園に行かせました。(そりゃあ一人で静かに家で仕事ができたら最高だわw)

1週間ほどテレワークを試してから、子供たちも保育園の登園を自粛していく方向で考えています。

 

そうなると思うように仕事ができないこともあるはずなので考え方も変わるかもしれません。

 

 

テレワーク初日の教訓

 出勤時間と退勤時間にタイマーをセットすべし!

会社にいると何度も目に入る時計も、家にいると全然目に入りません(笑)

いつ仕事が始まっていつ終わるか、下手したら気付かない!

なので時間を忘れないようにスマホのアラームをかけることにしました。

 

椅子の高さにこだわるべし!

私は使わなくなったテーブル(座卓)を出して自分用のデスクにしました。

ご飯を食べるには最適だったテーブルも、パソコンで作業を始めると10分で肩が痛くなってきました。そう、高さが合っていないのです。

クッションに座ったり、重ねたり、いろいろ調整してみましたがどれも微妙。

ネットで座椅子買わなきゃ…と開始30分で思いました。

ひじ掛けがあるタイプが絶対いい。たぶんこのままだと身体壊します。。。←本末転倒

 

 

身体を動かす休憩をとるべし

 椅子の高さとも共通することなんですが、会社のデスクと家のデスクとでは座った感じや手を動かす感じが全く違いました。座ったままの姿勢で集中しているとあっという間に肩や腰が凝り固まった感覚に。

しかも私の場合は座卓なので足もちょこちょこ曲げ伸ばししないとツラい。

会社で仕事している時の何倍もストレッチなどの小休憩が必要だと思いました。

 

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com

 

テレワークとうまく付き合っていこう! 

2022年までコロナの外出自粛が必要な可能性があるとアメリカのハーバード大学が発表したというニュースを見ました。実際どうなるかはわかりませんが、数週間程度で落ち着くとは到底思えませんし、長期化することは覚悟していくつもりです。

テレワークもこのまま全国で広がっていくでしょうし、新しい働き方として定着していくと思います。

家族が一緒に家にいてもうまくテレワークができるような環境づくりをこれから模索しこうと思いますし、そういう世の中になってほしいと思います。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

最後に

こんな大変な状況の中、厳しい環境でお仕事をされている方々がたくさんいらっしゃいます。

医療従事者のみなさん、研究者のみなさん、保育士のみなさん、介護職のみなさん、スーパーやコンビニで働くみなさん、たくさんの方々が日々の暮らしを支えてくれています。

この場を借りて敬意を表したいです。こんな時だからこそ、いつも以上に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私も世の中に少しでも貢献できるように、気を引き締めて頑張ります!

 

どうか早く不安のない生活が送れるようになりますように…

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ