tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

長男入学から三週間経って思うこと

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

長男が小学一年生になりました🌸

入学式から3週間が経ち、子供達もなんとなく生活リズム掴めてきたかも。

朝が苦手な私も毎日6時起き頑張ってます。

うちの小1スペース。学習机は買わず、ほとんど無印で揃えました。

 なぜ無印かと言うと整って見えるから。

ただそれだけ。

f:id:tammy3mama:20210416090634j:image

 

小一の壁?

小一には壁があるんだってよ。

家庭と仕事の両立が難しくなるっていうことらしいんだけど、それは私もひしひしと感じています。

今まで保育園だったら18時にお迎えしていたのが一年生になった途端、昼には下校してしまうんだよね。最初の一週間は給食もないから12時半には帰ってきてたし。

私はテレワークなので基本家にいるから、学童には入れない選択をしました。長男との時間もたくさん取れると思ったし。

学童は助かることも多いけど、先輩ママに聞くと結構当たりはずれがあって料金もなかなかかかるみたい。(うちの地域の話)

あとね、時間が保育園よりは短いらしいね。18時で閉まっちゃうところもあったりとか。

 

最初の頃は早く帰ってくる上に宿題もないから、長男は家で暇すぎて機嫌悪くなったりしてて「どうしたもんかね」と思うこともありましたが、三週間経った今は給食も5校時も始まって、帰りは15時ぐらいなので帰って明日の準備を済ませていい感じダラダラした放課後を過ごしています。

 

 

 

長男、宿題にブチ切れる

そうそう!ほんでさ、先週末からうちも宿題が出るようになったのよ!

あのさ…小学生のお子さんをお持ちの方、黙って宿題やってます?(汗)

うちの長男毎日すさまじくブチ切れながら宿題してるんですわ。。。

 

「あ゛ーーーー!もう!めんどくさい!!宿題!!だいっきらい!!!やりたくもない!!!」

 

毎日こんな調子で大ブチ切れ。 

そんなにキレることかね?笑

最初ぐらい喜んでやったらどうだい。

君の宿題なんて五十音の中の一文字を何個か書くぐらいの激甘プリントですぞ?笑

 

母は先が思いやられます。

いつになったら黙って宿題してくれるのやら。

 

あとさ、小学校ってマジで親への説明とか連絡ないのね。

宿題のプリントに謎のサイン欄とかあるんだけど、私のサインでいいんよね?って感じで勝手に書いてます。

「母ちゃんが〇付けるんだよ!花丸つけて!」

って。え?それも聞いてないな。

私が〇つけていいんか?〇って先生が付けるもんじゃないのか?

まぁいいか、付けとけ!って感じで毎日花丸付けてサインしてます。

 

 

 

育児6年目にして気づいたこと

去年からのコロナの状況とか、長男の卒園から入学にかけてとか、保護者同士での連絡とか情報交換が盛んになってきました。

うちの長男の同級生のお父さんお母さんってみんな割といい感じの距離感で、程よくフレンドリー。必要なときはしっかり連携取れていい関係なんです。

そこで私は気付いた。

 

 

この関係何かに似てると思ったら「職場みたいな関係」なんだよな。

ママ友ってお友達になろうとするから不満やすれ違いでうまくいかないことが出てくるけど、踏み込みすぎない同僚みたいな関係でいれば、程よい距離感でいい関係が築けるんじゃないかなぁと。

たまたま子供の歳が同じだっただけで、保護者同士がお友達になれるなんて考え方が唐突すぎるよね。

合わない人がいて当然!

むしろ気が合う人と出会えたら超ラッキーぐらいの気持ちで臨めばいいと思う。

 

まぁここだけの話、私はママ友トラブル集みたいな漫画とか記事を読むのは大好きですけどw

 

親離れが見え隠れ

無事一年生になったうちの長男坊ですが、早くも休みの日は友達と公園に行きたいだの、放課後遊びたいだの、社会に出ようとする様子が見え隠れしています。

しかし子供だけではまだちょっと早いので始めは公園に付き添いつつゆっくり進んでいけたらと思います~。

学校のこと聞いても知らんふりしたり、うるさいなぁ感出したり…年頃かよ!!!

とやきもきしましたが、よく考えたら私自身も「学校楽しい?先生優しい?お友達できた?」なんて聞かれても「別に普通。」って感じだったわ(笑)

聞きすぎは禁物ですよね!母反省!

 

一年生ムズカシイネ!

 

 

 

言及いただきました!

前回の記事が一か月前(やば)卒園の記事でしたが、ブログ仲間のあとか (id:c089818)さんに言及いただきました★

www.sub.atoka.xyz

あとかさんありがとうございます^^ 

最近私が月一ペース(少な!)なのに対してあとかさんめっちゃブログ書いてて凄すぎる…大尊敬です。

それにしてもこのブログも卒園から前に進めてよかったw

新生活のリズムにも慣れてきたのでまた更新頻度上げていきたいと思っていますので宜しくお願いします~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

★こちらの記事もどうそ★

 

▼三兄弟+夫。我が家の洗濯洗剤はぜったいこれです

tammy3mama.hatenablog.com

▼手軽に栄養取るなら♪
tammy3mama.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ