tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【子供の成長】育児がぐんとラクになるのは4歳だ!

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

我が家には5歳(年長)、4歳(年少)、2歳の三兄弟がいます。

次男は先日4歳になったばかりですが、すごい勢いで知識が付いてきているのがわかります。よく考えてみたら長男の子育てが一気にラクになったのも4歳の頃だった!

未就学児3兄弟と日々過ごしている私が感じる、育児がラクになる『4歳』について持論を述べていきたいと思います。

 

f:id:tammy3mama:20200525184229j:image

三兄弟と私、いつかの海

 

 

急に知恵がついてくる『4歳』

あくまでも私の感覚ですが、2歳の育児は言うまでもなく大変です。

3歳になるとだいたいの日常会話はできるし、危険なことなどもわかるようになってくるので結構ラクになる。でもまだ心と体のコントロールが危なっかしいところが多いです。

 

じゃあ4歳から何が違うかって?

それは

知恵。

 

一番わかりやすいのがしりとりです。

 

  • 2歳→まずルールを理解していません。
  • 3歳→ルールはなんとなく理解するけど語彙力がついてこない。
  • 4歳→大人と渡り合えるようになってくる。
  • 5歳→大人が負けることもある 

 

という感じで、自分で考える力や知恵がついてきて大人の手助けがいらなくなってくるのが4歳なのです!

 

2歳とのしりとりはしょっぱなから「ライオン!」と言って終わりますw

5歳の長男とのしりとりは油断してると負けます←

知恵には悪知恵も…

ただし、知恵は知恵でも悪知恵も今まで以上に働くようになります!そこら辺はまだまだパパとママの監視の目を光らせていないといけません(笑)

 

記憶の容量がアップ

勝手な考察ですが4歳を見てて思うのが、

記憶の容量がアップしている

ということ。

 

おそらく、

沢山のことを記憶しておくことができる=知恵

というように感じるのかも。

 

 

字に興味を持つ

ひらがな表

 

たぶんこれも記憶力と繋がってくるのかもしれないですが、複雑な形を覚え始めます。

生活の中でひらがなを見つけて、自分が気になる形のひらがなをなんとなく覚え始めます。自分の名前とか『る』などの特徴的なひらがなとか。

最近うちの次男が少しずつ字に興味を持ち始め、「これなんて書いてある?」とか「これ書きたい」とか言ってくるようになりました。

 

長男も字を読めるようになったのは4歳の時だったので興味を持ち始める年頃なんだと思います。とはいえ、私は特別教育熱心な母親と言うわけでもないので教材を使ったりはしません。

こちらがやらせようとすると逃げるからです(笑)

こちらからこれもあれもと教えようとすると興味を無くす、あまのじゃく。

 

その代わり、本人がやりたいと思ったときに聞いてきたらじっくり教えます。

 

あ、ひとつやっていることと言えば、

お風呂に100均で買ったひらがな表を貼っています。

 

先が読める

4歳ごろから先が読めるようになります。

予言ということではありません!(笑)

 

これをするとこうなる。

あれとこれがあるから次はこれ

 

のような予測的なことが発達する気がします。

なので危機回避能力も上がります。

自分で考えて行動する力が芽生えるのかもしれません。

 

長男は生まれてすぐから始まってなかなか辞められなかった指しゃぶりを4歳の後半に自分できっぱり辞めました。

 

▼その時のお話はこちら

tammy3mama.hatenablog.com

 

4歳育児っておもしろい

あくまでも私の主観ではありますが、4歳育児はぐんとラクになります。いろんなことが理解できるようになってきて会話も楽しくなってきます。

体力的にも精神的にも成長するので遊びの幅も一気に広がります。

 

もっと言えば5歳は別格です(笑)

完全にこちらを言い負かしてこようとします!

 

赤ちゃんや幼児の頃ももちろん可愛いけど、ある程度大人と合わせて動けるようになってくる4歳って面白いですよ!

今大変な思いをしている小さい子がいるママやパパの励みになれば嬉しいです^^

 

 

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ