tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

6歳になったあなたへ。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

先週うちの長男坊が6歳になりました。

ということで私も母親6歳です。YEAH!

次男の誕生日の時と同様に、6歳になった記念に長男への想いをまとめます。

 

 

6歳になったあなたへ

ハッピーバースデー

お誕生日おめでとう!

6年前に産まれた時の事を思い出すと、あなたの出産は大変でした。

「もう無理だから!終わりたい!」

と分娩時に何度叫んだことでしょう。

 

27時間の陣痛に耐え、最終的に吸引分娩で産まれてきたあなた。

あと一歩で緊急帝王切開でした。

産まれてすぐは頭の形が若干伸びていたので心配したものです。(吸引力たるや)

それなのによくもまぁその後二人も産んだよな、と自分でも思うほど大変な出産でした。

あなたがなかなか出てこないもんだから、下剤代わりに産院で飲まされた『ひまし油』の味は一生忘れません。あれを超える不味いものはこの世にないと思っています。

 

さて、冗談はこれぐらいにして。

 

あなたはとてもしっかりしていて頼りになります。

緊急事態宣言中の登園自粛期間、1ヶ月と少しあったよね。あの期間はあなたがいたから乗り越えることができたと心から思ってる。

弟たちとよく遊び、自然と人を引っ張っていく力を持っていて、根がまじめで優しくてキャプテンみたいなところあるなと思っています。

家にいる間も先頭に立って遊んでくれたから、なんとかお仕事ができました。

 

よく独裁政権みたいになってるけどそれはそれで長男の特権だからね(笑)

それぐらいは母ちゃん見逃すよ!

 

気がかりなこと

とても恥ずかしがり屋で、人になかなか心を許さないあなた。

担任以外の先生に話しかけられても聞こえないふりして逃げますね。

赤ちゃんの時から人見知りが激しくて、心を許した人以外は親戚でも容赦なくギャン泣き。長子あるあるかな。

 

でもそれ、そろそろ卒業した方がいいかもしれない。

ガードが固すぎてほぼ無視してるみたいになってます(汗)

来年は1年生だから、今の保育園の人数よりもっとたくさんの人とお話する機会が出てくるよ。ちょっとずつでいいからガードを緩める練習しよう!

そこらへんの図々しさは次男をお手本にするといいよ。

 

それと「能ある鷹は爪を隠す」というけれど、あなたの場合は隠しすぎね。

恥ずかしがっていろいろできないフリをしたりするけれど、本当はできる。

照れてやらないだけ。

能力を出さなきゃいけない時にも隠しすぎ!

でも昔は母ちゃんもそうだったからよーくわかるんだよね。

あなたは私が小さいときに似てる。

だからこそ気持ちがわかるし、一緒に克服してあげたいなとも思っているよ。

あなたは最高だから自身を持ってもらいたいんだよ。

 

あ、あと言い忘れてたけどお迎え行ったら「もっと遊びたかったのに!」とキレてパンチしてくるのマジでやめて。

 

 

6歳はお年頃

最近は照れて写真を撮るのも逃げます。自分の話をされるのを嫌がったりして、おばあちゃんに成長エピソードを話せません。かなりお年頃。

 

先日、そんな長男から呼ばれたので行ってみると、部屋を閉め切り誰にも聞こえないように内緒のお話をされました。のお話でした。

(なんだよそれ!可愛すぎる!反則かよ!今が一番可愛いかも!6歳最高だな!) 

そんな風に考えながらニヤニヤを抑え、頑張って平常心でお話が聞けた私はえらいと思います。←

 

私は「息子は小さな彼氏♡」とは思わない派(冷たい?)なので、ヤキモチや寂しい気持ちみたいなものは一切無くて、ただただ成長が嬉しかった。

さすがお子様牛丼二杯食べるだけあるわ。もう『お子様』が付くもの注文するの禁止。

定食を食べなさい。定食を。

 

ハッピーセットも卒業したよ

tammy3mama.hatenablog.com

 

これからどんどん素敵な男の子になって、母の元から飛び立っていけ!と応援したいと思います。(目立たぬように、出しゃばらぬように)

 

6歳になったあなたに幸あれ!

そして私もママ6歳おめでとう。

 

▼ちなみに次男が4歳になった時の記事はこちら

tammy3mama.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ