tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【ブログ開始8か月のご報告】初体験が盛りだくさん!

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ブログ開始から8か月が経過しました。

運営報告していきます!

(皆さん運営報告ってどのぐらいやるんでしょう?)

 

 

ブログを始めて8か月の現状

 記事数 82

読者数 88

アクセス数 15~70/1日

 

4月中旬からテレワークになって、割と時間が取りやすくなりました!

記事数は一か月で11記事増。記事を更新していない日のアクセスも底上げされました。

読者数は今日までの時点で15人増えて88名の方に登録いただいています!

本当にありがとうございます

ブログって本当に続けていけば伸びるんですね。

初めは誰も見てなかったのに今はこんなにたくさんの方にご登録いただいて…

感慨深いです。

 

アクセス元

アクセス元はこの通り。

  1. Twitter        29% 
  2. はてなブログ     21%
  3. はてなブックマーク  18% 
  4. Google        8%
  5. はてなブログ グループ 7%

 

前回2位だったTwitterが1位に躍り出ました。

Twitterからの流入は結構あるので始めてよかった!

 

そして今回のタイトルにもある通り『初めての事』一つ目がはてブ砲?と呼べるのかわかりませんがはてなブックマークの『暮らし』カテゴリの中の『運動・エクササイズ』にピックアップされました。嬉しいっ!

tammy3mama.hatenablog.com

はてブに載っているのが自分の目で確認できたのは初めてです。

やっぱりアクセスは普段より伸びました。(先輩ブロガーさんの運営報告と比べるとこじんまりとしたPVですが…)

 

4/27に掲載いただいてから今日もまだ載っています。嬉しい~♡記念写真も撮っておきました(笑)

f:id:tammy3mama:20200501184947j:image

 

 ただ一つ気になることがあるのですが、はてなブックマークからの流入でもう一つアクセスが多い記事があります。それも載っていたのか?は不明。

 

 

 

収益について 

収益についてはほとんどないです(爆)

2桁でございます。

 

0から始めたブログなので2桁でも素晴らしいこと!ですが、欲を言えばやっぱりもう少し収益化についても力入れていきたいですね。全然満足できた広告配信できていないし、記事を書くことに追われて勉強すらできていません。

 

でもまぁ私は無料ブログなので黒字っちゃあ黒字。(ポジティブ)

 

言及について

初体験2つ目がこちら!

『言及』です。

は~。これも嬉しいですね~。感謝です。

 

初めて言及いただいたのが、もち太郎 (id:GARNET2315)さん。

セルクマについて書いた記事を言及していただきました。ありがとうございます!セルクマって謎ですよね。

www.motitarou.work

 

続いてこちら!うみの (id:umihiroya) さんの、はてなブロガーの運営報告まとめ記事に私の運営報告も入れてもらえていました✨名だたるブロガーさんの中に入れてもらえて嬉しかったです!

umihiro.hateblo.jp

 

そして最後にkarafuru (id:irokara) さん。もう本当に嬉しいことを書いてくれていて(泣)私のテレワークの記事を読んで共感していただき、在宅勤務の決断までされたそうです。(あ、そこまでは言ってない?かw)もうカラフルさんの記事読みながら頷きっぱなしでした。ありがとうございます!

www.karafuru.site

 

最後の初体験は

最後に紹介する初体験は、『セルクマ』!先ほども言及に出てきましたね。

もち太郎さんに言及していただいた記事ではセルクマ未体験でした。

でも言及いただいたことでまた私の中の『セルクマ問題』が再燃し、「セルクマしたらどうなるんだろう」という好奇心に変わりました。

 

ということでセルクマしてみたんです!!!

人によってはやったほうがいいと言う人もいるようですね。

 

やってみた結果は…?

 

特に何も起こりませんでした。はてブ砲が起きることもなく。

たぶんもうしないと思いますwイヤとかじゃなくてよくわからないので(笑)

でも、ここでカテゴリが変更できるのではてブにエントリーされてるけど違うカテゴリで掲載してもらいたい!っていうときに使えるようですね。

セルクマでカテゴリ変更する画面

まとめ

というわけで運営開始8か月をまとめると、

  • 初めてのはてブ
  • 初めての言及
  • 初めてのセルクマ

という初体験が盛りだくさんな充実した1か月だったと思います。

記事数も増えてきたし、デザインも少しずつ整ってきたし、ブログ仲間さんも、Twitter仲間さんも増えてきたし、楽しくなってきました。

 

おうち時間のおかげで二日に一回の更新ができているのもいい傾向。

また今月も頑張りますので宜しくお願いします(*^_^*)

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ