tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【2歳児】あまのじゃくには質問厳禁?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

無事4連休から帰還しました。世のお父さんお母さんお疲れさま!

皆さんはどこかにお出かけしました?

我が家はさすがに旅行には行けないものの、動物園やショッピングモールなど久しぶりのお出かけを楽しみました。

 

それにしてもさ、どこに行っても消毒用のアルコールをたくさん置いてくれているし、お客さん同士も自然と距離を取ったり、なんか私たち過ごし方上手くなったよね?布マスクなんてここ数カ月の間で靴下と同じくらいの市民権得ちゃってこれがwithコロナってやつだなと思いました。

去年の今頃だったら布マスクしてた人ほとんど見かけなかったよね。

 

ということで前置きどんだけって話ですが、今日は日記ブログです。いや、今日も日記ブログです(笑)

 

 

 

我が家の三男は今2歳なんだけど、とんでもないあまのじゃくです。

(まぁ、2歳はみんなそうよね。)

 

しかも2歳ってごはん全然食べないじゃない?

好きなものしか食べないし、用意されたごはんは拒否!がモットーじゃない?

 

\お菓子しかいらなーい/

あまのじゃく

 

でもさ、たまに自分から手を伸ばしてたくさん食べてくれるときがあって

私はそういう時は何も言わず温かく見守る。

 

というか、

口出ししちゃダメ、絶対。

 

だってせっかくイヤイヤ真っ盛りのあまのじゃくが自分から手を伸ばしてガツガツ食べてるのよ?普段食べないのに。水差して手が止まっちゃったらもう食べない可能性大だもん。

 

それはまるで警戒心の強い野良猫を手懐けるがごとく慎重に様子を見ます。

 

でもそんな中さ!ついつい口出しちゃう人がいるのよ!

 

そう、夫!!

いや。わかるよ。だってモリモリ食べてて可愛いもん。おりこうさんだねって言いたくなるのもわかるけどこっちはぐっとこらえて見守ってるのに

「お~!たくさん食べてるね!これおいしいの?よかったよかった、これおいしいの?」

なんて食べてる横からしつこく絡む。

これじいちゃんばあちゃんとかもやりがちよね(笑)

 

案の定これ言われたあまのじゃくは

 

\おいしくない!もういらなーい!/

あまのじゃく

 

と走り去っていきましたとさ。

 

もう!警戒心強い野良猫がせっかく近くまで寄ってきてたのに横から「わーっ!🏋️‍♂️」とあなたが飛び出して来たら「シャーッ!🐈」と逃げていくでしょうが!

あなたが話しかけなければ最後まで食べきってましたよ、今の食事。

 

うちの2歳児はいつも質問には真逆に答えます。

「楽しい?」と聞けば「楽しくない」と答える。それが2歳児、あまのじゃくです(白目)

 

そんな我が家のあまのじゃくも来月3歳になります。私の中で一番辛い2歳児育児を終えられると思うと少し希望が見えるw

 

ってな感じで2歳児はめんどくさい難しいお年頃なので、周囲のみなさんもぜひぜひ取り扱いには十分ご注意くださいね。

 モリモリ食べてるときは黙って見守って、食べ終わったあとにたくさん褒めてあげてくださいまし!(お母さんのためにも) 

 

▼個人的には3歳を境に赤ちゃんから子供になる気がするよ

【子育て】2歳の育児が一番辛いんじゃないかと思う

【子供の成長】育児がぐんとラクになるのは4歳だ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ