tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【自宅ケア】おうちでセルライトを撃退するには

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

筋トレを始めて3か月が経ちました。

ゆるく続けているのでバキバキにはなりませんが、前よりむくみが気にならなくなったり、お尻が上がったりと少なからず効果を感じています。

 

でもそんなある日、2歳の三男がスマホのカメラでいろんなところをパシャパシャ撮影してイタズラしていたんです。やれやれと思いつつ連写された壁やらおもちゃやらの画像を消そうと思いカメラロールを見てみると、「えっ…これ私…?」思わず絶句。

そこには私の後ろ姿(下半身)が撮影された写真があったのです。

なんか太ももの裏にボコボコが見える!!

 

 

 

 

セルライトの正体

そう、私の太ももの裏にはボコボコとしたセルライトが出来ているのでした。(チーン)

三男坊のイタズラで発覚するというなんとも言えない事態。気づかせてくれてありがとう…

f:id:tammy3mama:20200606110342j:image

 

セルライトの正体は老廃物や水分を巻き込んで大きくなった脂肪細胞です。

それが皮膚の表面に浮き出ているためボコボコします。

セルライトができる原因は、

 

  • 睡眠不足
  • むくみ
  • 体の冷え
  • 運動不足
  • 加齢

 

など。加齢だなんてひどいこと言うわ。

セルライトは、男性に比べて筋肉が少なく脂肪の多い女性にできやすいそう。

痩せててもセルライトはできます!

油断大敵、今すぐ鏡で後ろ姿をチェックしてみてください。セルライト警察出動!

 

そして、なぜ加齢でセルライトができるのか?その理由は筋肉がたるんだり筋力が落ちてくることなどを意味します。

 

 

 

できたらどうする?セルライト

セルライトの解消方法を調べました。

 

  1. マッサージ
  2. 体を温める
  3. カリウムを摂る
  4. 食事に気を使う
  5. 運動をする
  6. エステに通う

 

ざっと挙げてみるとこんな感じです。少し詳しく見てみましょう。

 

 

 

マッサージ

とにもかくにもマッサージ。1番やるべきことはマッサージのようです。セルライトは老廃物を含んだ脂肪なのでリンパを流す、血流を良くする、ツボ押しで代謝を上げることで解消されていくそう。

 

私も勘違いしていたのですが、セルライト除去に強いマッサージは厳禁ということ。テレビで見たりするエステではブチブチ脂肪を潰しながら痛いマッサージをしているイメージありました。でもそれは同時に機械で脂肪も燃焼させているからだそうです。

 

家でマッサージするだけでは脂肪燃焼しませんね。

ブチブチ潰せたとしても毛細血管などの周囲の組織も一緒に壊すだけで、潰れた細胞や毛細血管などが再生する時にまたいろいろ巻き込んで新たなセルライトになる可能性がある。ということなので強いマッサージは逆効果なんですね。

知らなかった。ブチブチ潰すところでした。

 

リンパの流れに沿って流すマッサージをすると効果的。セルライトを潰すではなく、ほぐすイメージで老廃物を流します。リンパの流れはこんな感じです。

f:id:tammy3mama:20200606111635p:image

 (画像参照元リンパダイエット

 

体を温める

体が冷えていると血流が悪くなり、代謝も落ちます。日頃から白湯を飲んだり湯船につかったり身体を温めるようにすると脂肪燃焼しやすい身体になります。

 

カリウムを摂る

カリウムやミネラルは余分な水分や老廃物を体の外に出してくれるので積極的に摂りましょう。身近な食べ物だとひじき、たけのこ、ほうれん草、大豆などに多く含まれています。こういう時大体ほうれん草と大豆出てくる気がするけど万能なん?

 

食事に気を使う

塩分や糖分が多い食生活は、体に余分な水分を溜め込み、むくみやすくなるので要注意。それとしっかり水分補給をすることで老廃物が出ていきやすい体づくりができます。

 

運動をする

言うまでもなく脂肪燃焼のため。運動しないでいいことは一切ありません!そのまま続けます。

tammy3mama.hatenablog.com

 

エステに通う

家でダメならエステに通う。手っ取り早いし効果絶大でしょう。

でもお金も時間もない/(^o^)\

エステに通いたいと願っていればいつか叶う日が来る…かも。

 

 

にっくきセルライトをおうちで撃退

にっくきセルライトをおうちで撃退!

いくつか方法をご紹介しました。

筋トレだけでは簡単に落ちないセルライト。これからは運動だけじゃなく寝る前やお風呂上がりにマッサージの習慣をつけて撃退できるよう頑張ります。

 

自宅ケアにはグッズを使うのも効果的!ということで最後に私が思うセルライト撃退グッズのピンとキリを載せておくのでご参考までに。

 

ヤーマンのキャビスパ

これ欲しいやつ!自宅でエステのボディケアができるんですよ。

エステに通ってる余裕ないんですよ。私は。だから何事も家でやりたい。

温めて流すもこれ一台で済みます。しかも防水だからお風呂で使える優れもの。でもその分お値段もなかなかのものなんです(泣)

3種類ぐらいありますが3~4万円いたします。サンタさんにお願いしたい。(切実)

 

RFボーテ キャビスパ 公式通販サイト

 

コジットのセルローラー

昔、美のカリスマIKKOさんがおすすめしていたセルローラー。

Amazonで500円ちょっとなのでこれは買います。地道にコロコロ頑張る!

 

コジット セルローラー Amazonで見る >>

 

ピンからキリと言う感じが伝わりましたでしょうか。

なるべくお金をかけずに綺麗でいたい、それにはやっぱり努力が必要ってことですね!

とにかく老廃物、血流を流すということが重要なようです。

私のセルライト撃退計画、ぜひ応援してください(キリッ)

 

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ