tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【育児の雑談】ハッピーセットはいつまでねだられるのか

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

みんな大好きハッピーセット

ご飯サボりたい休日の救世主!

子供達喜びますよね。

でもあれ、親目線で言うとコスパ悪くないですか?

いつまでハッピーセットねだられるんだ…という育児の(小さな)お悩みを、現役で年子三兄弟育児中の実体験から語ります。個人的な見解が山ほど入りますのでご容赦を!(笑)

 

ハッピーセットのイメージ


 

ハッピーセットの種類、少なくない?

まず、コスパが悪いと言った理由の一つがこれなんですけど、ハッピーセットってメニュー少なくないですか?実質ナゲットとポテトのセットだけじゃない?←極論過ぎる件

 

【メインメニュー】

  • ハンバーガ
  • チーズバーガー
  • ナゲット
  • プチパンケーキ

 

【サイドメニュー】

  • ポテト
  • コーンサラダ

 

うちの子供たちは、ハンバーガーもチーズバーガーも一人で一個食べません。

せめて子供向けのサイズにしてくれたらいいのに…と思ってしまう。

あとピクルスも子供には要らないですよね!

子供達は取ってと言うし、私も子供の時いらなかった。(いる人いたらごめんなさい)

 

となるとやっぱりナゲットのセットが一番食べてくれます。(消去法)

プチパンケーキはなぜソースがりんごなのか。ホットケーキのシロップの方が断然美味しいのに…

だからあんまりお腹いっぱいになってる感じがしないんですよね。

 

総じて言えることは他のメニューも選びたい!

だって、子供が残したら親が食べないといけないんですもん!←理由が自分勝手

 せめてチキンフィレオ入れてください!(私の好み)

 

サイドメニューへの疑問

私が個人的に思っていることなんですが、

マックに行って、ポテトではなくコーンを選ばせることができる親がどのくらいいるのだろうか。

 

野菜も食べてほしい気持ちはわかります。私だって子供達には野菜を食べてほしい!

でもマックに行ってコーン食べます?(笑)

「うちはマックに行ったらもっぱらコーンよ!」という方がいたら、その方向への持っていきかた教えてほしいくらいです。

 

しかもうちの夫曰く、マックのコーンは野菜とは言わない。そうです。

厳しいわ!(爆笑)

 

うだうだ言ってますがマック大好き!←

 

 

おもちゃの問題

これもコスパが悪い理由の一つであり、ママたちの最大の悩み。

ハッピーセットのおもちゃ!

これ…おうち散らかりません…?

誕生日に貰うおもちゃや、サンタさんに貰うおもちゃとは段違いに雑な扱いを受けるハッピーセットのおもちゃ。

 

いや、そんなの親のしつけ次第!だったら買うな!

 

なんて声も聞こえてきそう。。。

いやその通りなんですけど、ちょっと聞いてください。

兄弟がいる方は特に共感していただけると思うんですけど、

中身がかぶりすぎる。

うちなんて男の子三人だから選ぶおもちゃも偏ってしまうんですけど、同じの3つ来た時にはさすがに私も白目剥きました。

 

もちろん同じのがいい兄弟もいるだろうし、我が家の意見がすべてではないんですけど被ると「せっかくお金出したのにもったいない!」と思っちゃいますし、子供たちの興味もすぐ薄れる。(やったことは無いけどお願いしたら交代してくれるみたいですね!)

 

我が子たちの年齢別でみるとハッピーセットのおもちゃへの興味はこんな感じ。

二歳

おもちゃの袋を開けるまでが楽しい。開けて好きなのじゃなかったらすぐポイっと興味ゼロになる。(ハッピーセットまだ早い期)

四歳

毎回欲しがる。欲しいものだったときとそうじゃなかった時の扱いのギャップが激しい。(ハッピーセットドンピシャ期)

五歳

それなりに何でも大事にできる。でも年齢的に興味があるおもちゃがハッピーセットにはない。(ハッピーセット興味なくなってきた)

 

長男も4歳くらいの頃に一番ハッピーセットをねだっていた気がします。

今は次男がその時期です。

 

ハッピーセットはいつまでねだられるのか

はい!本題です!

先ほどの年齢別を見ていただけるとわかるように、一年ごとにハッピーセットへの興味度が変わってきます。

そしてついにうちにもやってきたのですよ。

 

ハッピーセット卒業宣言!

 

5歳の長男が自分から、

「もうハッピーセットいらん。あれはもっと小さい子供が食べるものだと思う」

と言い出しました👏

SO COOL!

 

それより自分が食べたいメニューを選びたい、なんなら店も自分で選びたいとの理由でした。来年は一年生。明らかに考え方が変わってきています。

ということで我が家の(少ない)経験上、

 

ハッピーセットの適齢期は3~4歳、

ハッピーセットの卒業期は5~6歳!

 

という感じ!

皆さんのお宅はいかがですか?

 

拝啓 マクドナルド様

何はともあれ、自粛期間中はマクドナルド様には大変お世話になりました。

デリバリーもドライブスルーも、大変親切なサービスだと心から実感した次第でございます。

まだまだうちにはハッピーセットドンピシャ期、それを控えた息子があと二人おりますのでこれからもお付き合いいただけると嬉しく存じます。

 

もう何の話かわからなくなってきました! 

ってなわけで今日は育児の雑談、ハッピーセットについてでした★

共感してもらえると嬉しいです。 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ