tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

偏食の私が言うのもなんだけど、子供たちの栄養状態が気になる。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

 こんにちは!tammyです!

 

学校も保育園もお休みが続いていますね。子供たちが家にいて一番大変なことと言えば『食事』じゃないでしょうか。それは私も例外ではなく…

保育園自粛からまだ10日しか経っていませんが、これがずっと続くとなると子供たちの栄養状態は大丈夫だろうか?と食に関して疎い私でもちょっと思ってしまいました。

 

野菜嫌いな子供

 

 

 

 

自粛期間の子供たちの食事

朝はトーストやおにぎり、たまに残り物チャーハンなどと軽めです。

それは元々そうだったので変わらず。

 

問題はお昼。

平日は仕事をしながらなので、ゆっくり昼ご飯を作っている時間はありません。

そうめんや、ウインナー、冷凍食品のおかずに頼りがちでとても栄養が取れているとは思えません。子供達の栄養は給食を頼りに生きてきた私(ひどい)としてはお昼に栄養が取れないとなるとちょっと心配。

 

夕飯はなるべく栄養が偏らないように作っていますが、特に料理好きというわけでもない(むしろ好きじゃない)のでご飯、汁物、おかず、サラダぐらいの普通の夕食です。おかずは大皿1品だし、サラダ類は冷蔵庫の状況によっては無い日もあります。

※味は評判いいんですよ!

 

子供達がお昼ご飯をあんまり食べない

しかもおうちにいるから子供達もあんまりお腹空かないようです。

お昼に「ご飯だよー」と声をかけても「えー。まだいらない。」が返ってくることがほとんど。しっかり作っても残されます。作りたくない。

3歳の次男は特に今食べない時期で好き嫌いが激しめ。ちょっとでも野菜を入れようもんなら「今日は食べなくてもいいかな」としらばっくれておもちゃに逃げます。

何でも残さず食べてくれるのは長男(年長)だけです。お昼は長男が食べてくれるから救いになっています。

 

とは言え、今は栄養バランスより楽しんで食べてくれればいいかな~とも思っています。だってどこにも行けないし食事くらいしか羽目を外せることがないし。

楽しい食事がいちばん!と現実逃避してドライブスルーでハッピーセットを買いに行ったりするのです。

 

 

楽しい食事がいちばん!

よそのおうちはお昼ご飯どうしてるんだろう、と隣の芝を覗きたくなる今日この頃。

 

 

私自身が偏食

実は私自身が偏食です。

あんまり野菜を食べず基本肉食。たまに魚。味噌汁が嫌い、フルーツも一切食べないし、チョコも好きじゃないです。一番の大好物は氷です。(活字にすると我ながらひどいな。みなさんドン引きですね…)

食事をすることがそんなに楽しみじゃなく、毎日カレーかかつ丼でいいと思っちゃう。昔から食に対して興味がなく疎いのです。でも美味しいものは好きという拗らせっぷり。

でもこんな偏食でも健康に生きていますし、不調が出ることもないのでちょっとの期間食べないくらい問題ないことは身をもって知っています。

 

でも育ち盛りの子供達は別だし、今は先が見えない状況で不安に思うこともやっぱりあって、私が言うのもなんだけど、子供たちの栄養状態は大丈夫なんだろうか。って思考になっちゃっているわけです。

 

※ちなみに夫や子供達にはちゃんとした食事させてますのでご心配なく!(笑)

 

まとめ

なんかすいません、何の解決策もなくうちの食事状況と私のドン引きされるであろう偏食っぷりをさらすだけの記事になってしまいました。自粛中の我が家の偏った食事状況とでどなたかの心が救われてくれればうれしいです…

 

でも昨日と今日は、お弁当箱におにぎりを詰めてベランダでブランチをしたらみんな完しました。たぶん今の時期は無意識にナーバスになっているせいもあるんでしょうね。きっと工夫や気分転換が大事ってことですよね。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ