tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

子供の映画デビューいつだった?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

いよいよ全国公開されましたね。

鬼滅の刃 無限列車編👹

私も度重なる自粛期間にAmazonプライム鬼滅の刃を見倒したのでもちろん映画も見たい!

 

でもうちの子達は、6歳・4歳・2歳とまだ小さい…

何の心配もなく映画館に連れていけるのは6歳の長男ぐらいです。

そこで今日は未就学児3兄弟がいる我が家の映画事情についてお話しまーす♪

 

  

子供の映画デビューは何歳?

子供の映画デビュー

 

何を見るかにもよりますが、映画デビューは3~4歳というのが多いのではないでしょうか?

短編とかアンパンマンとかおかいつの映画だったらもっと小さくても行けるかもしれません。(でもうちの子達が2歳とかの頃は完全に無理だと感じた)

 

まず映画館で映画を見れる条件としては、

  • (なるべく)トイレの間隔が長いこと
  • 回りに迷惑をかけずに座っていられること
  • 暗闇と大音量に耐えられる精神

ざっくり言うとこんな感じかな?と思います。

なので4歳くらいが安心できる歳になってくるのかな。

 

無理して連れて行って、決して安くない金額を払ってまで大変な思いをするのも嫌なので、個人的にはデビューはもっと遅くてもいい気もする。

とはいえ保育園や幼稚園でお友達と映画の話もしたりして、どうしても行きたい!って言うようになっちゃいますけどね。

 

赤ちゃん連れでも行けるようなサービスも結構あるみたいですね!

だからと言ってゆっくりできるとは思えない私は心が狭い。

 

↓各社のサービスはこんな感じ↓

赤ちゃんと一緒に入れる ママズクラブシアター || TOHOシネマズ

抱っこdeシネマ ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

 

 

 

 

長男のデビュー

我が家の長男の映画デビューは4歳のときに夫と行ったドラゴンボール超 ブロリーです。初めての映画なので緊張してたそう。でも、もともと集中してストーリーを見れるタイプだったのですんなりデビューできました。

その後は翌年に行った『トイストーリー4』。こちらも夫と二人で出かけています。

今のところ年イチのペースだわ。少ない方かもしれないね。

今年は夫と鬼滅の刃を見に行くと思われる。

 

 

次男のデビュー

次男の映画デビューは3歳後半に行ったトイストーリー4』です。

やっぱりお兄ちゃんがいるから真似して少しデビューが早くなるよね。

でも落ち着き具合で言うと長男に比べるとだいぶ危なっかしいし、おしゃべりが過ぎる(笑)何回「シーッ!」と言ったことか。 

暗くなったら騒ぎ出すんじゃないかとヒヤヒヤしながら私が連れて行ったのを覚えています。子供向け映画だったので割と同年代ぐらいの子もいて周りのおしゃべりも聞こえたのでよかった。その時の半券はデビュー記念として大事に取ってあります。

 

 

うちには映画館にまだ行けない子がいる!

我が家の三男はもうすぐ三歳。

まだまだ映画デビューできる雰囲気じゃありません。

 

でもお兄ちゃんたちは映画を見たい。

小さい弟がいるからって、何もかも我慢させるのは可哀そうですよね。

家族全員休みは土日。

 

じゃあどうするか?

 

私たち夫婦は、

『1人ずつ交代で同日の午前と午後に連れていく』

を実践しました。

 

いやもうこれしかないのよ。まじで。

だってさ、大人1人で子供2人連れていくとなると、もし誰かが映画鑑賞中にトイレに行きたくなったら全員で大移動しないといけない。(まだ一人で置いていくには不安な年頃)

その間映画見れないからしたくもないのにトイレに連れていかれた兄弟はおもしろくないじゃないですか。

それに私も夫も映画見たい。

三男は映画館怖がって無理だからみんなで行くわけにはいかない。

もういろいろ考えた結果、個別に交代で行くしかないとなりました。

 

しかも午前と午後っていうのにも理由があって、

先に見た方が絶対に内容をばらすからです。

だから後日じゃダメ。すぐばらすから。さっさと見に行っちゃわないとこっちの都合おかまいなしにネタバレするから!

 それに後に行く方は「早く行きたい早く行きたい早く行きたい早く行きたい早く行きたい」しか言わなくなりますから。すぐ連れて行かなきゃ。

 

 

 

鬼滅の刃 無限列車編 は行けるのか?

鬼滅の刃 無限列車編。

めっちゃ見たい!!!

私も夫も長男もめっちゃ見たい!!!

 

あれ?次男は?

 

次男:「ちょっと怖いから…テレビで見たいな!(〃▽〃)」

 

 

泣く私

……ううっ(泣)

 

ということで、先に夫と長男は見に行く約束をしていたので落ち着いたころに見に行くでしょう。

私は次男と行く気マンマンでしたが、まさかの次男辞退によりテレビもしくはAmazonプライムでの配信を待つことになりそうです。

(こう見えて私は一人で映画館に行く勇気がない)

 

だから日本中の人、いや、全人類に向けて声を大にして言いたい!

ネタバレ禁止な!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ