tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

子育てって『大人の常識を落とし込む』の連続じゃない?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

我が家には年子三兄弟がいます。

全員未就学児。

よくいろんな方に「しんどいでしょ?」「大変でしょ?」と心配されます(笑)

 

まぁ、そりゃあしんどい。

 

だから1番下の子が喋れるようになってからは、『私は3人の子育てをしている!!』って気負うの辞めています。

『子育てしてる』って思うと、親としてちゃんとしなきゃ!みたいなプレッシャーがすごいというか、私自身がしんどくなってしまうので。

そんな私の、ためにならない子育ての話。ちょっと聞いていってください。

  

 

大人の常識を落とし込む作業

f:id:tammy3mama:20200706121204j:image

見て下さい。これ。

キャップの意味ww

ってなるでしょう?

大人が当たり前に思っているキャップは、子供の思うキャップと違う。

 

いや、正確に言うとキャップのあり方自体ははわかってるんだけど、何の為の物かわかっていないというか(笑)

これやったのは今年3歳になる三男坊。

 

子育てってこういうことの積み重ねばっかり!

それをちゃんとしつけなきゃって思うともう1秒1秒がしつけの連続すぎて親2人でも追いつかないし、気力がもたないw

 

だから子育てしているという責任重大な考え方を捨てて、『一緒に生活する上でのルールを覚えてもらってる』というスタンスでいることにしています。

会社でいうと新人教育。

大人の常識を落とし込んで、お互い生活しやすくするイメージです。

 

これが子供のためかどうかはさておき…

でも結果としていろいろ教えてるってことは子育てになってるのかなと。適当です(笑)

 

将来私自身が楽をするために、今子供たちにいろいろなことを教えていると考えると、少しだけ気持ちが楽になれる気がするのです。

 

 

 

私はツッコミ

それとね、突拍子もないことしかしない三兄弟だから、

 

私達は漫才師。

彼らはボケている。

そして私がツッコむ。

 

と思うようにしてます←

 

「もうええわ!ありがとうございましたー」は、あと15年ぐらい先になるんでしょうけど(遠い目)

 

日々、一つ一つの小ボケに対してツッコむのが私の仕事です。ボケ過多ですけども。

そして誰かに話したり、ブログに書いたり、Twitterに呟いたりしてネタを披露します。

 

素敵なお母さん?

いえ、違います。

そうでもしなきゃやってられないの。

 

 

すぐボイコットする私

無理!

と思ったらボイコットします。

 

Twitterで呟いたら皆さん共感してくれて嬉しかったです。やっぱあるよね。限界day。

こういうとき、私と真逆で穏やかな性格の夫は頼りになる。

 

普段は仕事で帰りが遅いのですが、たまたま早く帰った日だったので丸投げして布団に篭りました。

この日は子供達が話しかけにきても適当にあしらって撒きました。←最低かw

 

翌日もご飯は一切作らず、朝は旦那メシ、午後はお出かけして発散しつつ外食に。

いろいろ疲れていた週だったので仕方ない!

 

母親改め、新人教育係にも休みは必要です。たまにはシフト変わってもらいましょ。

 

環境によるし簡単なことじゃないかもしれないけど、誰かに助けてもらう、話を聞いてもらうだけでも翌日の肌ツヤが変わってくるかもしれません。←

ほら、新人教育係が一人だと、新人の育ち方にも偏りがでるでしょう?

 

子育てが嫌なわけじゃない

子育てママ

最後に、一言添えておきます。

私は子育てが得意な方ではないかもしれないけど、嫌なわけじゃないんです。

愚痴るけど!愚痴るけどね!

世の中のお母さんたちはみんなそうだと思う。(勝手にそう思ってる)

子供達と一緒にいるのは大変だけど一人になりたいわけじゃない。

愛しているけどCMや育児本みたいにきれいごとでもない。

 

母は、ただ拗らせているだけなんです!

世界中の旦那さん、何回目かの思春期が来ていると思って奥様に優しくしてあげてね(笑)

 

さて、明日は七夕ですね。

我が家の三兄弟は、

「オオカミになりたい」

ゴジラになりたい」

キングギドラになりたい」

と、将来は3人とも物騒な物になりたいようですが、皆さんは何をお願いしますか?

私は身長が伸びますようにとお願いしています。

 

もう、むちゃくちゃか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ