tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

やっちゃった!Amazonプライムビデオで間違えて購入したときの対処法

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

やっちゃった。

いつもお世話になっているAmazonプライムビデオなんですが、

子供が間違えて有料のビデオ購入しちゃった!

いつもはお兄ちゃんたちしか操作しないんですね。それをもうすぐ3歳の三男坊が触ったようで。そしてたまたま『アナと雪の女王2』で決定を押して購入まで進んでいっちゃったらしい。

(お兄ちゃんたちは白い帯がかかっているものだけを選ぶことを知っている)

399円。ぴえん。

たかが399円、されど399円。

割と高いやつ選んだな!

 

そして悲惨なことに我が家は誰もアナ雪に興味がない。

しかーも!今月は登園自粛ということもあり、お守り代わりにディズニープラス契約したの…

それなのにアナ雪!1も見てないのに2!

今ならディズニープラスでタダで見れるやつやん!

せめて他のやつ買ってくれたらよかったのに…。

 

どこにもぶつけられないこのモヤモヤ(というかイライラ)

いや、制限し忘れていた私が悪いです。

Amazonから購入メールが来てから気付きました。

というわけで今回は、間違えて購入してしまったときの対処法を調べた私の備忘録です。

 

 

 

Amazonプライムビデオで間違えて購入してしまったら?

間違えて購入しちゃった!

Amazonプライムビデオで有料のビデオを間違えて購入してしまった!

そしたらキャンセルできます。Amazonやさしい)

キャンセルの方法はこちら。

 

誤って購入した注文をキャンセルする方法:

  1.          注文履歴にアクセスします。
  2.          誤って購入した注文を探します。
  3.          商品をキャンセルを選択します。
  4.          ドロップダウンメニューからキャンセルの理由を選択し、ご注文をキャンセルをクリックします。 キャンセルが完了すると、注文に使用したお支払い方法に対して返金が行われます。返金処理に伴い、キャンセルしたビデオは、ビデオライブラリから削除されます。

Alexa搭載デバイスをお持ちの場合は、「前回のPrime Videoの注文をキャンセルする」と言うこともできます。

Amazonヘルプ&カスタマーサービスより引用)

 

意外と簡単にキャンセルできるんですよ!

アナ雪2は速攻でキャンセルや!

と思いましたができない……

なんで!?

 

と思ったら三男坊、

ちゃっかり2秒ぐらい再生までしてた。

そりゃキャンセルできるわけないわ(白目)

2秒の再生って本編始まってないし!ディズニーのオープニングのシンデレラ城すら出たか出てないかぐらいで即消ししてるじゃんか!キーッ!

 

 

キャンセルの条件

このように簡単にキャンセルできるAmazonさん優しいですが、キャンセルできない場合もあります。

 

キャンセルができる条件は、

  1. 購入から48時間以内であること
  2. ダウンロードしていないこと
  3. 一回もストリーミング再生していないこと

以上になります。

 

一回でも再生、ダウンロードしたらキャンセルできません。

世の中だいたい開けたら返品できないもんね。

よって我が家はキャンセル不可です。

やらかすよね~!

異論はありません。

399円お支払いします。

 

Amazonプライム会員歴どのくらいか忘れたけど、逆に今までよく誤購入されてなかったわ。

 

せっかくだからみんなでアナ雪見なさい!と再生しましたが、誰一人興味も持たず、アナの綺麗な歌声だけが虚しく流れているのでした。

うちの男子はプリンセスに見向きもしないし名前すらわかっていません。。。

 

 

誤購入の対処法

我が家のようにならないためには、初めから誤購入させないように対処しておく方をお勧めします。

そんなの常識じゃ!って話ですよね…

でも一応書いておきます。備忘録。

 

対処法はPINの設定

間違えて購入させないためにPINを設定します。

4ケタのPINコードが無いと購入させないという設定です。

 

設定方法はこちら。

 

  1. プライムビデオのメニューから設定を開く
  2. そしたら機能制限を押してPINコード設定
  3. 購入制限をオンにする

 

f:id:tammy3mama:20200824222402j:image

 

こんな感じです。

これで購入制限完了。

今さらながらセキュリティが万全になりました。←

 

間違えて購入しても焦らないで大丈夫

間違えて購入しても再生やダウンロードしてなければ大丈夫。セーフです!キャンセルできます。

子供が操作した場合とかはまずキャンセルできるか確認してみてください。

 

結局我が家の場合は再生済みだったのでキャンセルできませんでしたが、自分でも間違えて押しちゃうことがあるかもしれないのでキャンセルの仕方は覚えといて損はないですね。吹き替えと字幕間違えてレンタルしちゃったとか、1と2間違えちゃったとかありそう…

 

というわけで我が家のプチハプニングからの備忘録でした。皆さんもお気をつけて(誰もこんなミスしないわ!)

 

いつもお世話になっているAmazonプライム

月額500円で映画やアニメやドラマが見れて助かっています。

音楽や本が楽しめるのもありがたい。Amazonの送料も無料になるしね!

毎月元取ったと思えるサブスクなのでまだの方はぜひ✨

▼詳しくはこちら

 

はー、アナ雪2のレンタルした分誰かにあげたい…

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

鬼滅の刃ポケモンAmazonプライムで見てるよっていうお話

親の好み、子の好み - tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ