tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【新型コロナ】登園自粛リターンズ!二回目の登園自粛を決意

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

新型コロナウイルスの第二波来てますね。

もう!

誰にぶつけたらいいのかわからないのでとりあえず書いておきます。

あー!!もう!!

f:id:tammy3mama:20200731180627j:image

登園自粛リターンズ!二回目の登園自粛を決意

タイトル通り、二回目の登園自粛を決意。

来週からしばらくお休みしますと伝えてきました。

 

いやもう、、…どうする?

今回は明らかに第一波のときより数も多いし、私の住んでいる県でもクラスターが発生した。生活圏内でも感染者が発生しているし、濃厚接触者になったという話も身近で出た。

私もまだテレワーク継続中だし、家庭保育ができる環境にあるので自主的に申し出ての登園自粛になります。

でも前みたいに登園自粛要請が出るのも時間の問題でしょう。

 

子供からうつる風邪って何の変異か知らないけど、親の体内で猛威を振るうじゃないですか?コロナもそうだとしたら恐ろしいですよね。

冬にロタウイルスパンデミックの恐怖を味わっているから何が何でも家族感染は避けたいのです。

tammy3mama.hatenablog.com

 

しかもさぁ!

夫、夏休みあるってよ。 

8月の2週目は一週間くらい休みになるってよ。

 

これが吉と出るか、凶と出るか…(アーメン)

 

またあの生活が戻ってくる

一回目を知っている分、余計に恐ろしく感じる二回目の登園自粛。あぁ、またあの3怪獣たちとの缶詰生活が始まるのか…なんて(笑)

 

私の耳壊れないかな?大丈夫かな?(遠い目)

 

でもいい面ももちろんあるよ。

早起きしなくていいところ。

お便り帳書かなくていいところ。

登園準備がないところ。

なんか文字にすると最低な母親感。

他にないんかい。

 

我が家では登園バッグの準備もお便り帳の記入も私の仕事。それがなくなるし、そもそも朝早く起きなくていいってところは嬉しい。

 

朝がね弱いんですよ。私。

お母さんになったらみんな朝早く起きれるようになるのかと思っていましたが、そうでもないんですね。いまだに死に物狂いで7時に起きています。(さほど早起きですらない件)

 

でもなんとかこなせたとは言え、保育園の先生の偉大さを痛感した前回の登園自粛期間でした。

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

やっぱり大変だったのはご飯

ご飯はやっぱり大変だった。

栄養なんて考えている余裕はないというか、昼は仕事しているのでそもそも料理する時間がほとんどない。

子供達には申し訳ないけど毎食手作りは無理なので、特に昼はデリバリーやお総菜や冷凍食品もバンバン使います。

夕飯はできるだけちゃんとする、というゆるい目標のもと前回もやり遂げました。

今回も同じように『7割の力で生活する』という意気込みで生き抜こうと思います。

tammy3mama.hatenablog.com

 

戦争に行く兵士の気持ち

まるで赤紙が届いて戦地へ出向かなければならなくなった兵士の気持ちです。

戦い抜くぞ!お国のために!もとい、家庭のために。

兵士側からしたら一緒にすんな!っていう気持ちでしょうね。

 

とにかく複雑な心境なんです。

保育園に行きたい長男を休ませる気持ち、行きたくない次男と三男が踊り狂ってる気持ち、これからまた始まるどんちゃん騒ぎを鎮める精神力と近所への罪悪感などなど。

 

うだうだ言っておりますが、感染するのもさせるのも怖いから家にこもります。健康第一。

こもる準備はできてる!?

命の母ホワイトはストックある!?

みんなで生き抜こう。(いろんな意味で)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com

自分をいたわりましょう…

 

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ