tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ちょっとリアルな家計の話【貯金0からの脱却】

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

今日は我が家の家計の話。

私がブログを始めたきっかけでもあります。

 

 

 

特別定額給付金何買います?貯めます?

特別給付金

と、ここで定額給付金について。

新型コロナウイルス、本当に大変ですよね。

我が家もステイホーム中はテレワークしながら登園自粛と大変でした。

食費が飛ぶこと飛ぶこと…

でも振り返ってみると、代わりにガソリン代がかからなくなっていたり外食費が抑えられたりしたので思ったよりマイナスじゃなかったのが幸いです。

 

地域によっては特別定額給付金がそろそろ入り始めているようですが、皆さんはどう使いますか?

 

自粛期間の自分へのご褒美?

家族にプレゼント?

近場に小旅行?

貯金?

 

うちは5人家族なので50万円入ってきます。

そんな大金が転がり込んでくるなんて初めて!

50万円♪50万円♪とウキウキしていたら「あのさ…10万円はもらってもいいんだよね?」と夫に言われて気付きました。

 

50万は私だけのものじゃなかった!

(当たり前や)

 

はい。夫にはちゃんと10万円お渡しします。

ちゃんと自分で管理できる人なので大丈夫。

 

 

我が家の貯金が0だった話

みなさん知ってます?実は我が家、未就学児の3兄弟を育てながら貯金が0だったんですよ。(知らんわ)

 

昔の話じゃありません、ついこの間までです。

 

貯金0を公表していることやら、ブログ始めて一発目の記事ということやら、いろいろと恥ずかしいですが、あえて!リライトせず(面倒なだけ)ありのままで残しておりますので詳しく知りたい方はこちらの記事からどうぞ…

tammy3mama.hatenablog.com

 

出産育児に伴って正社員だった職場を退職し、しばらく専業主婦をしましたが生活に余裕がなく、保育園も退園したくないということで派遣で時短勤務をし始めたわけですが、給料も少なくやりくりが大変でした。

 

専業主婦時代に貯金も底をつき自転車操業生活が続いているさなかブログを立ち上げ、副業で挽回してやる~!!と初期の頃は野望を語っています(笑)

 

その後、家計のことについてぱったりブログで書かなくなってしまいました。

その理由は、

ブログを立ち上げて野望を語った2ケ月後に夫の給料が爆上げ。

 

私の副業ウハウハ計画を実現する前に、夫の部署移動があり、ごくごく普通の給料アップで自転車操業生活にピリオドを打っていたのでした。(爆上げといっても大金持ちじゃなく、元々が少なすぎたんです…)

 

あれだけ副業で挽回してやる!と豪語したあとだったので普通に我が家の景気が回復していることはブログネタにもならないので書いていませんでした。

(いつも頑張ってくれている夫には感謝してまーす!笑)

 

 

そして今回の特別定額給付金で貯金0生活は完全に終わる

話は戻して、特別定額給付金

夫の分は差し引いても私には40万円残ります。

そして最近は毎月少しずつではありますが、夫婦の給料からも余りを出して貯金することができるようになっていました。

これで我が家のマイナスがすべて解消され、貯金0生活は完全に終わりを迎えることになりそうです。

 

なんだか振り返ってみると感慨深いような、感慨深くないような。←

 

 

家計がV字回復する兆し

とまぁ、お恥ずかしい話ですが我が家の家計の状態はしばらく貧弱な状態でした。

それが夫が部署移動してくれたおかげもあって、半年ほど前から余裕が出てきており、今回の定額給付金で一気にV字回復します。

 

ブログを始めたきっかけの一つが『貯金0から脱出すること』だったので、ある意味では達成したのかもしれません。オチ?と言うか結果が書けてよかった。

そして、偶然にも同時期にブログでの収益が初めて4桁になりました。

 

なんだか軌道になってきている気がして調子に乗りそうです。厄年が終わったからかも!

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

まとめ

もちろん定額給付金は全部貯金するつもりはなく、家族で相談して消費にも回します。景気回復〜

県内のホテルでプチ旅行なんかもいいな~と妄想中。

 

でも、給付金は今のところ単発ですよね。第二波や第三波がきたときの方が家計には響くはず。

それにも備えておかなきゃなと考える今日この頃です。

 

ちなみにね、当たり前だけど我が家が貯金0だったのは私と夫以外は誰も知らなくて、子供達にも必要なものはちゃんと買い与えて好きなもの食べさせていて、見た目では普通の生活をしている普通のファミリーなんです。

貯金0は見た目ではわからない!

あなたの隣にいるあの人も、もしかしたら貯金0かもしれませんよ(フフフ)

 

はぁ、しかしセルライト撃退の記事で書いたヤーマンのキャビスパ…買おうかな…(爆)

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ