tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【炊飯器の買い替え】象印『STAN.』を選んだ理由

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

先日炊飯器が壊れたので買い替えました~

Twitterでいろいろ教えてもらいながら選定したよ。

買い替えるまでの経緯は前の記事を呼んでもらえると嬉しいです!

 

▼記事はこちら

【初心者向け】炊飯器を買い替えるときはどうやって選んだらいいのかまとめてみる

 

で、買い替えた炊飯器がこちら!

f:id:tammy3mama:20200914183013j:image

象印の『STAN.』

オシャレ~な炊飯器ですが、さすがの象印

機能も味もちゃんとしてる。(語彙力)

ということで『STAN.』のレビューをしながら今どきの炊飯器の有能さをお伝えします。

 

 

象印『STAN.』を選んだ理由

まずはSTAN.を選んだ理由を挙げていくよ!

 

デザイン

まずは言うまでもなくデザイン。

STAN.選んで「デザインなんて気にしてない」っていう人はほぼいないでしょう。

いたら強がりです、きっと。←そこまで言うw

底が木材のようなベージュのデザインになっていて、老若男女問わずどんなお宅にも馴染みそうなデザインだと思う。カラーは黒と白があります。

 

前の炊飯器が黒でほこりが目立つのが嫌だったので、今回のは白を選びました。

それと開閉ボタンの位置が上部にあることが前提だったのでそれもクリアです。手前側っていうのかな、前面側にボタンが付いてるやつは私には使いにくかった。

 

保温機能

我が家が今回の炊飯器選びで重視したのは保温機能

我が家は、夫の帰りが遅いときがあったり、弁当の日があったり、子供達が急におにぎりを欲したりするので常にご飯が必要。でも毎回毎回炊いていられないので4合炊いて翌日まで使います。

だから炊飯器に美味しく長くいてもらえるってことが何より重視している機能でした。

めんどくさがりなので小分けにしてすぐ冷凍に入れるということすらもしたくない(笑)

 

STAN.の保温は30時間です。うるつや保温という機能で美味しく保温してくれます。ちなみに30時間すぎても保温切れはしなかった。美味しい目安が30時間迄ってことかな?

高め保温といってさらに温度高めで保温してくれる機能もあります。(使ったことは無い)

 

うるつや保温で翌日のご飯も熱々で美味しく食べられています。これには夫も驚いてた。さすが炊飯器の有名どころ象印だなぁと思ったよね〜

 

お手入れのしやすさ

炊飯器を選ぶうえで忘れたくないのがお手入れのしやすさ。毎日使うもののお手入れがめんどくさかったら主婦にとっては大問題ですよね。

STAN.のお手入れは内蓋と炊飯釜だけ。しかも内蓋もほぼフラットだし簡単に外せるからラクです。内蓋の図↓

f:id:tammy3mama:20200914184936j:image

前使ってたやつは蒸気口とか外して洗うタイプだったからめんどくさかったな~

ちょっとの『めんどくささ』の積み重ねが主婦を苦しめるじゃない?

 

その点STAN.はパネルもフラットだから汚れたらキッチンペーパーで拭けばOK。それに見て見て!開けてもフラットなんだよ!

f:id:tammy3mama:20200914183034j:image

ご飯粒がたまらないからこれも嬉しいポイント。

 

 

 

『STAN.』にはこんな機能もあります

まだ使ったことはないけど象印のSTAN.には他にもこんな機能がついています。

f:id:tammy3mama:20200914185139j:image

お馴染みのゾウさんもなんだかスタイリッシュ

 

ベビーご飯

ベビーご飯という炊飯メニューがあります。

2倍、5倍、7倍、10倍がゆが作れる機能です。

初めての子供の離乳食って加減がわからなくて困った記憶がある。新米ママにはありがたい機能じゃないかな。米だけに←おい

ちなみに我が家にベビーはいない。

 

クリーニング機能

これは絶対使う!STAN.にはクリーニング機能が付いてるんです。

例えば炊き込みご飯とかした後に匂いが残ったりしません?このクリーニング機能を使えば残った匂いのお手入れをしてくれるんだって!

最近の炊飯器って優しいんだな~

 

『STAN.』のデメリット

私の場合、前の炊飯器が格安のマイコン式だったこともあって、正直機能面ではデメリットを感じたことはありません。

 

あえてSTAN.のデメリットを挙げるならば

品薄

ということでしょうか。

デザインと機能を兼ね備えた商品なので人気は高いようです。入荷待ちの場合もあるとか。

 

炊飯器だけじゃない『STAN.』

実はSTAN.は炊飯器だけじゃないんです。

ジャジャーン!

 

↑ こちらが電気ポット。

 

↑コーヒーメーカー 

 

↑ホットプレート 

 

それぞれの画像をクリックすると楽天市場に飛ぶようになっていますので商品詳細など興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね★

 

という感じで『STAN.』というシリーズでオシャレ家電が他にもあります。可愛い~。これ新婚さんとか全部揃えたくなっちゃうよね♡

 

電気ポットと炊飯器はカラーが白と黒で、コーヒーメーカーとホットプレートは黒だけみたい。でも人気みたいだから白も出るんじゃないかな?炊飯器も白は後から追加されたカラーらしい。

 

日々の家事を少しでも楽しく

私ね、キライな家事ランキングの上位に『お米を炊く』というのが入ってたんです。だってめんどくさくない?なんか色々洗ったり残ってるもの処理したり…

 

でもこのSTAN.に買い替えてからはちょっとだけランキング下がりました。1位だったのが4位くらいにはなった。(まだ上位な件)

 

 やっぱり見た目が可愛いからテンション上がるし、炊き始めのブザー音がアマリリスで炊き上がりのブザー音がきらきら星ってところもなかなか気に入っています。子供たちは毎回これが流れるとお尻を振る。保温が優れてるから残してても美味しいっていう気持ちの拠り所にもなってるかな(笑)

ちなみにブザーは普通のピーピー音にも変えられますよ。

 

ということで、1ヶ月くらい使ってみた私ですがこれは本当におすすめできる商品だと思います!

お値段はお店や時期にもよりますが炊飯器は3万円台です。コーヒーメーカーは1万円以下だったから手の届きやすい価格帯のシリーズですね。

 

象印 STAN.炊飯器の詳細はこちらから

象印 炊飯器 NW-SA10-WA ホワイト STAN. by zojirushi IH炊飯ジャー 5.5合炊き「見せる家電 スタン」強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」 [Made in Japan:日本製]【ギフトラッピング対応】【在庫あり】

 

炊飯器の買い替えを検討中の方、象印のSTAN.が気になってる方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ