tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

テレワーク5日目、保育園の登園を自粛しています。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

テレワークが始まって5日、保育園の登園を自粛し始めてから3日が経ちました。

どんな感じで過ごしているのか今の状況をまとめてみます。 

 

テレワーク5日目

 

 

 

 

保育園の登園を自粛

まずは登園を自粛することにした話から。

実はテレワークが決まる前から、休職して登園自粛しようかと考えていました。

そんな中で急遽決まったテレワーク。私の中で『登園自粛』は確定に変わりました。

 

在宅が始まって2日間は環境を整えたり、家での仕事の流れなどをチェックするため保育園に行かせました。ある程度準備もチェックも終わったのでテレワーク3日目から保育園の登園を自粛しています。

先生たちに5/6まで登園を自粛することを伝えると、子供たちにしばらく会えないことをとても寂しがってくれて、しかも私の仕事のことまで心配してくれました。

なんていい先生方だろうとちょっとうるっとしちゃいました。

 

テレワーク5日目の仕事の様子

まずは仕事の状況から。

私の仕事は企業のweb担当です。小さな会社なので担当は私一人(笑)

なので、在宅で仕事をすることには何の問題もありません!

 

会社よりネット環境も良くなったし、周りの人の生活音や担当外の仕事(パソコンが得意じゃない人が多い会社なので操作方法とかでよく呼ばれていた。)が無くなったのでむしろ家の方が快適に仕事をすることができています。

 

 コラムを書くこともありますが、家ではさくさく書けました。←

一生テレワークを希望したいくらいですw

 

 

登園自粛3日目、子供たちがいて仕事できるのか?

我が家の子供たちは、長男(年長)、次男(年少)、三男(2歳)です。

うるさい盛りの3兄弟。こんな怪獣3人が家にいて仕事はできるのか?

みんなに心配されました(笑)

 

登園自粛からまだ3日目ですが、

今のところ問題なし。

 

もちろん騒ぎ過ぎることもありますが。

仕事の邪魔をしに来ることもありますが。

30回くらい「〇〇が叩いた~」と言いつけに来ますが。

 

会社で上司のゲップを聞くよりも、お局の愚痴を聞くよりも、お菓子を食べている人の音が聞こえるよりも数倍我が子のうるささの方がマシだと感じています。

 

でも私の仕事は、誰かと電話したりテレビ会議をしたりということがほぼ無いからということも大きいですね。社内のチャットやメッセージでやり取りができているので家がうるさくても大丈夫という点もあります。

 

 

 

登園自粛初日に子供たちに伝えたこと

登園自粛初日に子供たち全員を呼んで以下のことを話しました。

 

  • コロナという病気が流行っていること
  • 保育園も含め、外に出たらうつる可能性があること
  • うつったら入院してしばらく会えなくなること
  • おうちで私が仕事をすること
  • 仕事をしないとお金がもらえないこと
  • 仕事の邪魔をしないでほしいということ
  • 兄弟みんなで協力し合って長いお休みを楽しくできるように工夫すること

 

多いですか?(笑)

でも二歳も三歳も五歳もみんながわかるように、ゆっくり順を追ってお話しました。

三歳と五歳はもともとコロナが流行っていることは知っているので理解したようです。二歳については返事が上手なのでどこまで理解したかはわかりませんが。

 

まぁ最後の、『兄弟で協力する』ということが伝わればいいかなと思います。

 

それでもケンカは絶えないし、うるさいこともたくさんあるけど兄弟で遊ぶ時間が格段に増えたし、しょっちゅうゲラゲラ笑ってるしなんだか楽しそうです。

でもちゃんと家にいる(いないといけない)理由を話したおかげもあってか、仕事中はなるべく3人でYouTubeを見たり、好きなおもちゃで遊んだりしています。

 

 

 

子供と家にいて仕事をする上で心掛けていること

  1. 起きる時間は変えない
  2. 軽くでもご飯は食べる
  3. YouTubeスマホゲームはさせるけど交換条件あり
  4. おもちゃで遊ぶ時間も必ず設ける

 

まず、起きる時間が遅くなると戻すときに大変なので今まで通りにしています。

 

そしてごはんについて。ずっと家にいるとそんなに動いてないこともあってか、私も子供たちもあんまりお腹が空かないんですよね。それでもリズムが狂うと嫌なので軽くでもみんなで食べるようにしています。プロテインも毎日飲んで栄養を摂っています。

tammy3mama.hatenablog.com

 

最後にYouTubeスマホゲームについて。 

これだけ長い休みで家から出られないのであんまり制限はしないことにしていますが、交換条件は付けてます(笑)

例えば、「スマホゲームやっていい?」と聞かれたら、

「いいよ~。じゃあ終わったらタオルたたんでくれる?」とか「ここ片づけたらやってもいいよ~」とかです。

 

意外とすんなり聞いてくれますw

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

最後に、おもちゃで遊ぶ時間を設けることについて。

これには理由が2つあって、1つは画面の見過ぎを防ぎたいということと、2つ目は保育園での生活が再開したときにYouTubeAmazonプライムが見たいとワガママを言わないようにするためです。

ある程度自由にはさせるけど頭を使うブロックや、ごっこ遊びもさせてメリハリを付けたほうがいいかなと思ってそうしています。

 

まとめ 

 いつまで続くかわからないこの生活。

子供たちのストレスにならないように、少しだけお散歩に出たり、やりたいことを制限しすぎないように過ごしていきたいです。

だって子供たちの機嫌がよければ、仕事も邪魔されなくて済むんですよ!w

ご機嫌取りをするわけではなくて、機嫌を損ねないようにうまいこと誘導するという風に環境を作っていくことが平和かな(笑)←まだまだ手のひらで転がせる年齢なので

 

子供たちも頑張っておうちで過ごしているので、10万円一律給付で子供たち用に『おうち時間を楽しめる何か』を贈ろうと思います。(急なさんま御殿風)

 

こんな状況でクルーズ船乗ってる大人やゴルフ旅行している大人に世界中の子供たちの頑張りを見てもらいたいです。←最後に毒吐いて逃げる=3

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ