tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

長男入学から三週間経って思うこと

こんにちは!tammyです!

 

長男が小学一年生になりました🌸

入学式から3週間が経ち、子供達もなんとなく生活リズム掴めてきたかも。

朝が苦手な私も毎日6時起き頑張ってます。

うちの小1スペース。学習机は買わず、ほとんど無印で揃えました。

 なぜ無印かと言うと整って見えるから。

ただそれだけ。

f:id:tammy3mama:20210416090634j:image

 

小一の壁?

小一には壁があるんだってよ。

家庭と仕事の両立が難しくなるっていうことらしいんだけど、それは私もひしひしと感じています。

今まで保育園だったら18時にお迎えしていたのが一年生になった途端、昼には下校してしまうんだよね。最初の一週間は給食もないから12時半には帰ってきてたし。

私はテレワークなので基本家にいるから、学童には入れない選択をしました。長男との時間もたくさん取れると思ったし。

学童は助かることも多いけど、先輩ママに聞くと結構当たりはずれがあって料金もなかなかかかるみたい。(うちの地域の話)

あとね、時間が保育園よりは短いらしいね。18時で閉まっちゃうところもあったりとか。

 

最初の頃は早く帰ってくる上に宿題もないから、長男は家で暇すぎて機嫌悪くなったりしてて「どうしたもんかね」と思うこともありましたが、三週間経った今は給食も5校時も始まって、帰りは15時ぐらいなので帰って明日の準備を済ませていい感じダラダラした放課後を過ごしています。

 

 

 

長男、宿題にブチ切れる

そうそう!ほんでさ、先週末からうちも宿題が出るようになったのよ!

あのさ…小学生のお子さんをお持ちの方、黙って宿題やってます?(汗)

うちの長男毎日すさまじくブチ切れながら宿題してるんですわ。。。

 

「あ゛ーーーー!もう!めんどくさい!!宿題!!だいっきらい!!!やりたくもない!!!」

 

毎日こんな調子で大ブチ切れ。 

そんなにキレることかね?笑

最初ぐらい喜んでやったらどうだい。

君の宿題なんて五十音の中の一文字を何個か書くぐらいの激甘プリントですぞ?笑

 

母は先が思いやられます。

いつになったら黙って宿題してくれるのやら。

 

あとさ、小学校ってマジで親への説明とか連絡ないのね。

宿題のプリントに謎のサイン欄とかあるんだけど、私のサインでいいんよね?って感じで勝手に書いてます。

「母ちゃんが〇付けるんだよ!花丸つけて!」

って。え?それも聞いてないな。

私が〇つけていいんか?〇って先生が付けるもんじゃないのか?

まぁいいか、付けとけ!って感じで毎日花丸付けてサインしてます。

 

 

 

育児6年目にして気づいたこと

去年からのコロナの状況とか、長男の卒園から入学にかけてとか、保護者同士での連絡とか情報交換が盛んになってきました。

うちの長男の同級生のお父さんお母さんってみんな割といい感じの距離感で、程よくフレンドリー。必要なときはしっかり連携取れていい関係なんです。

そこで私は気付いた。

 

 

この関係何かに似てると思ったら「職場みたいな関係」なんだよな。

ママ友ってお友達になろうとするから不満やすれ違いでうまくいかないことが出てくるけど、踏み込みすぎない同僚みたいな関係でいれば、程よい距離感でいい関係が築けるんじゃないかなぁと。

たまたま子供の歳が同じだっただけで、保護者同士がお友達になれるなんて考え方が唐突すぎるよね。

合わない人がいて当然!

むしろ気が合う人と出会えたら超ラッキーぐらいの気持ちで臨めばいいと思う。

 

まぁここだけの話、私はママ友トラブル集みたいな漫画とか記事を読むのは大好きですけどw

 

親離れが見え隠れ

無事一年生になったうちの長男坊ですが、早くも休みの日は友達と公園に行きたいだの、放課後遊びたいだの、社会に出ようとする様子が見え隠れしています。

しかし子供だけではまだちょっと早いので始めは公園に付き添いつつゆっくり進んでいけたらと思います~。

学校のこと聞いても知らんふりしたり、うるさいなぁ感出したり…年頃かよ!!!

とやきもきしましたが、よく考えたら私自身も「学校楽しい?先生優しい?お友達できた?」なんて聞かれても「別に普通。」って感じだったわ(笑)

聞きすぎは禁物ですよね!母反省!

 

一年生ムズカシイネ!

 

 

 

言及いただきました!

前回の記事が一か月前(やば)卒園の記事でしたが、ブログ仲間のあとか (id:c089818)さんに言及いただきました★

www.sub.atoka.xyz

あとかさんありがとうございます^^ 

最近私が月一ペース(少な!)なのに対してあとかさんめっちゃブログ書いてて凄すぎる…大尊敬です。

それにしてもこのブログも卒園から前に進めてよかったw

新生活のリズムにも慣れてきたのでまた更新頻度上げていきたいと思っていますので宜しくお願いします~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

★こちらの記事もどうそ★

 

▼三兄弟+夫。我が家の洗濯洗剤はぜったいこれです

tammy3mama.hatenablog.com

▼手軽に栄養取るなら♪
tammy3mama.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

 

卒園したんだぜ!

こんにちは!tammyです!

 

長男が卒園しました🌸

f:id:tammy3mama:20210318190601j:image

修了式まで保育園は行けるので行かせてますが…(笑)

コロナ禍で開催が危ぶまれた卒園式でしたが、無事行われたのでよかったです。

でもすっごい短時間。

トータル20分ぐらい?

園児はほぼ喋らないし歌わない。

プログラムは園長と保護者代表の挨拶などなど。

大号泣したらどうしよう…

なんて思ってたけどそんな暇もなく終了って感じでした。

 

寂しいけど、まぁ、私の大号泣をさらすことなく終われたから良かったと思うことにしましょう。(前向きに)

 

 

ほんで、園で使ってたものいろいろ持ち帰ってくるやん。

でも一年生グッズも控えてるやん。

 

ってことで

家が長男グッズで溢れていますタスケテ

早く一年生になって算数セットやら絵の具セットやらを学校に持っていってほしい。

と言いつつも入学グッズのお名前地獄すら終わってないお母さんはこちらです🙋‍♀️

 

それでね、長男が卒園して持って帰ってきた色鉛筆なんだけどこれ見て↓

f:id:tammy3mama:20210318165230j:image

感動じゃないですか!?

色鉛筆ってこんなに小さくなるまで使えるんか…

担任の先生曰く、物を大事に使う気持ちを大事にしてほしいと伝えているとのこと。だからみんな頑張って小さくなるまで使ったんですよー☺️って…

素晴らしい。感動。ありがたや。

 

長男は0歳児クラスから入ったので6年間お世話になりました。

卒園式自体はあっさりだったけど、物や写真や、先生たちの想いから、子供達が築いた6年が感じられて感慨深いです。

 

 

でもそんなに浸っている暇もなく、長男の入学準備、お名前シール地獄、次男と三男の進級グッズ準備、仕事が今までにないほど多忙、など怒涛の3月を過ごしています。

日栄養ドリンク、ビタミン剤必須。疲れの半分は気持ちの問題じゃ!と半ば自暴自棄にもなりながらも母ちゃん頑張る。

 

長男6歳、まだまだ子育てのスタート付近だけど少し区切りがついたかな?落ち着いたかな?と思ったんだけどね、

卒園式後から謎の大荒れ反抗期発動。

卒園式後からうちの長男のイライラが止まりません。なぜか人に当たり散らしてばかりいて手に負えない(泣)家では弟に、園では友達に、つっかかってばかり。なんなんこれ?また突発性発疹か?←

卒園式終わって気が抜けたのかな、一年生になる緊張感かな、と様子を見ています…

誰か対処法知りません?(白目)

 

そういえばさ!!

ホワイトデー終わってるじゃんか!!

私家族にあげたのになぁ!!

何も返してもらってないぞ!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

▼不用品処分でお悩みなら♪

tammy3mama.hatenablog.com

 

▼手軽に栄養取るなら♪
tammy3mama.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

 

【PC処分方法】古いパソコンが二台も出てきた

 こんにちは!tammyです!

 

押し入れの中を全部出して断捨離(定期)していたところ、古いパソコンが2台も出てきました。私のと夫の。15年ぐらい前の、全く使えないものです。

 

すぐ捨てたい!

燃えないゴミはいつ!?

 

って…

パソコンは普通のゴミでは捨てられないよね~

パソコンってどうやって捨てるんだっけ?

と調べてみると、

 

・家電量販店に引き取ってもらう

・回収業者に依頼する

自治体の回収BOXを利用する

 

などなど。

なんかめんどくさいな

 

f:id:tammy3mama:20210225171342j:plain

Sai.(id:sai_kurashi)さんのイラストACより

 

うぇーーーん

パソコンを捨てることごときで動きたくない私。(おい)

パソコン処分の面倒さにひとしきり泣いた後、タダで勝手に取りに来てくれるところを探しました。(おい)

 

そしたら見つけたよ~!!

 

リネットジャパン

 

\ここに回収依頼したよ/

 

スーパーズボラな私でもめっちゃ簡単だったからおススメです。

 

回収方法

回収の仕方は簡単。

  1. リネットジャパンから申し込む
  2. 箱に詰める
  3. 回収が来る

これだけです。

申し込みも、自分の名前や住所などの入力と何台あるかの確認ぐらいでシンプル。

縦・横・高さが140cm以内の箱に入る分なら無料(キャンペーン中)で引き取ってもらえます。回収日もカレンダーから好きな日を選べたよ。

うちの2台+壊れたプリンター(あなたもいたの?)も入れて引き取ってもらいました!

箱は何でもOKです。自分で段ボール用意してもいいし、専用段ボールを購入することもできるみたいです。

 

 \家から出ないで捨てられる/

【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

 

 安心して捨てたい

 うちのパソコンは大したことにも使っていないし個人情報なんて入ってなさそうなものだったけどやっぱり安全に捨てたいよね~。

近所回ってる廃品回収の人が何者かもわからないし、あとで高額な回収料金を請求されるのも絶対イヤ!

 

私がリネットジャパンを選んだ理由がそこなんです。

全国の自治体と提携していて、国から認定されたクリーンな回収業者というところが安心ポイント。データ消去も有料オプションで依頼できるよ。ホームページから確認すると私の住んでる市も提携してました。

 

しかもさ!

パソコンだけじゃなくて小型家電とか古い携帯とかも引き取ってくれるらしい!

助かるわ~

家電リサイクル法に基づく品目は除く

 

春は入れ替えの季節

春は新生活の始まりとあって家具や家電の入れ替えが多いですよね。

面倒な廃品回収はできるだけ簡単に済ませたい…全人類が望んでるはず。(規模感)

3/31まで無料キャンペーン中らしいので良かったらみんなもリネットジャパン使って引き取ってもらってね。

 

実際便利だったからおススメだよー!

 

 \1分で回収依頼できるよ/

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ