tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

行ってらっしゃい、あとでね。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

行ってらっしゃい。

見送りの言葉ですね。

母親になってからは、1日に使う挨拶第一位は、「行ってらっしゃい」じゃないかなと思ってます。

 

f:id:tammy3mama:20210608081613j:image

 

私は「行ってらっしゃい」の後に、必ず「あとでね」をつけます。これは私なりのこだわり。

子供達は気付いていないでしょうが。

 

行ってらっしゃい、あとでね!

 

ほら、なんかしばしの別れが、より、しばしの別れな感じしない?(語彙力)

 

まだ幼い我が子たち。

保育園や学校に行っている間、楽しんでるとはいえ朝の別れの瞬間は毎日チクリと感じるものがあるようです。

 

そこで私のあいさつの出番。

「行ってらっしゃい!あとでね!」

 

あとですぐに会えるから、しばらくはお互いの時間を過ごしましょうね。という意味を込めて。

あとでね、を付けることでお別れの瞬間の重みを少しでも軽く。

 

もちろんそれでも泣く時は泣く。それはもうしゃーない。そんな時はこっちの声なんか届いてないんだから(笑)なだめよう、説得しようなんてことはしない方がいいよね。

 

泣いてる我が子が先生の手に渡ったらかーちゃんは「行ってらっしゃい!あとでね!」「先生、今日もお願いします!」としっかり声をかけてさっさと退散するが吉◎親の姿が見えてると泣き続けます。見えなくなったらピタッと泣き止んだり。そんなもんよ。

子供なりに大袈裟にパフォーマンスして、泣いてたらあわよくば帰れるかも?って思ってたけど母ちゃん行っちゃったからまぁいいや、部屋入ろ!的な日々の駆け引きw

で、朝は泣いてたくせに帰りはお迎えが早い、もっと遊びたいって怒られるんだよね〜。あるあるだわ!

 

とまぁ、そんなこんなで毎日子供達3人を送迎しているんですが、またまた来たんです。

登園自粛。

しかも今回はコロナがすごく近い。

通ってる園でも出ました。

そして実は今、5歳の次男が濃厚接触で自宅待機中。。。ヤバいでしょ?

(次男も、他の兄弟も私たち夫婦も元気。)

私が最近Twitterにもブログにも現れない理由、これです。1人の時間なんて皆無なんだから。

しかも、これからPCR検査もするんだって。精神的にもくるでしょ、これ。

保育園だけと思いきや、小学校も休校になりました。(これ言うとどこに住んでるか想像つきそうだけど…公表してないのでそっとしておいてw)

大量の宿題を持って帰って来ました(白目)

ねー!?みんな宿題させるのしんどくない!?

宿題やりなさいって言うの嫌なんだけどやれって言わないと一個もやらないし!

このことは本当に物申したいし愚痴りたいから今度宿題をテーマにブログ書く。←

 

話は飛びましたが(いつものことだけど)そんな感じで三兄弟が家にいます。私は家で仕事。仕事の電話中に、

「かあちゃーーーん!!ザシアンで一発で倒せるから見て!!見て!!」

や、

「マガイマガド倒した!!」

とボリュームMAXでゲームの進捗を知らせてくる世界でワンオペテレワーク中です。そもそも母ちゃんはマガイマガドを知らんのよ。なんやねんマガイマガド。

とはいえおうち時間の辛さを軽減してくれるからSwitch様様よ。

 

f:id:tammy3mama:20210608083208j:image

マガイマガド。めっちゃ強そうやな。

 

って、あれ?行ってらっしゃいの話どこ行った?

相変わらず迷子です。

ということで、毎日の「行ってらっしゃい、あとでね」が言える生活が恋しいです。

当たり前の挨拶が急になくなってしまって、普通の生活のありがたさを感じています。

普通っていいよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

(終わるんかい)