tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

三兄弟のイヤイヤ期を比較してみる

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ここ最近うちの三男(2歳)がイヤイヤ期に突入しました(-_-;)

これがもう壮絶なイヤイヤで。

母はもう参っちゃって参っちゃって。

三兄弟の中で一番ひどいんじゃないかと思っています。

イヤイヤ期イメージ

↑いやもうこんな可愛いもんじゃないけどな。ww

三兄弟でも性格が違うからイヤイヤのタイプも違う。

改めてそう感じたので三人のイヤイヤ期を比較してみたいと思います。

 

 イヤイヤ期~長男の場合~

現在5歳の長男は、正直あまりイヤイヤ期らしい時期がなかったんです。

最近なんとなく機嫌悪めかな~という時期が多少あったぐらいの感じでした。

長男の性格はというと、控えめなおっとりタイプ甘えん坊で人見知りも激しかったので基本的によく泣く子でした。←今でも三男に殴られて泣いたりするww

まぁしょっちゅう泣いていたからイヤイヤ期の境目がなかっただけかも。(笑)

長男の場合はイヤイヤ期に悩まされるというよりは甘えん坊で私から離れたがらないことに常に悩んでいたという感じです。

でも4歳になった途端にお兄ちゃんらしくなり、急に楽になったのを覚えています。

彼の場合は時間が解決しました。

でも未だに人見知り?というか恥ずかしがり屋?なところは健在で、兄弟や友達が一緒にいないと人前ではあまり喋りません(^^;これはきっと長子あるあるですね。

 

イヤイヤ期~次男の場合~

3歳の次男のイヤイヤ期はついこの間短期集中型で終わりました。(笑)

長男とも三男に比べて遅めの発症(?)で、質の違うイヤイヤ。

次男の性格はと言うと、THE・マイペース。

我が道を行くやんちゃボーイです。心も体も気も強い子で、転んでも笑い飛ばす、やられたらやり返す(←おい)という感じであんまりへこたれないし泣きません。

なので彼のイヤイヤ期は、泣いて愚図ったりではなく「いや!あっち行け!(`ヘ´)」みたいな感じですごい反抗してくるタイプでした。ww

まさに尖ったナイフ状態で、クラスの女の子に話しかけられただけで「うるさい!」とキレる始末。何を言っても「いや!(`ヘ´)」でしたが、次男のイヤイヤ期対策で一番効果あったのは、

放っておくこと。

マイペースな次男の長所は一人でも遊べるし一人でも気持ちの切り替えができるところ。機嫌が悪い時は無理に諭さずしばらく放置。あとで自分から寄ってきたときにお話するのが一番いい方法でした。

 

 

 

イヤイヤ期~三男の場合~

はい。現在イヤイヤ真っ最中の三男のイヤイヤ具合は、泣く。愚図る。たたく。

もう~三拍子そろった最強クラスです。(笑)たまに見かけるスーパーでお菓子買うまで大声で泣き続ける子供、家ではまさにあれのような状態。

いやだ、大っ嫌いが最近の彼の口癖です(;´∀`)

スイッチが入れば嫌だ嫌だとずーっと大声で泣いているし、私やお兄ちゃんたちを叩いてくるし、(何もしてないのに…笑)洋服を引っ張ったりしてくるので私もムキになって「そんなに嫌いだったらあっちに行って一人で遊んどけばいいでしょ!」とか言っちゃって余計怒らせています。←大人げないww

でもその次の瞬間にはまたゲラゲラ笑いながらふざけて遊んでいます。

振り回されっぷりがすごいです💦

そんな三男の性格は、天真爛漫でよく泣きよく笑う感情豊かなひょうきんもの。

三兄弟の中で一番感情が豊かです。これがきっとイヤイヤ期にも影響しているんでしょうね。よく笑う反面、怒りも激しいという。

一度機嫌を損ねるとお菓子やご褒美でもなかなか釣れません。長男と次男は釣れたのに。←

「そんなにずっと泣いていたらオバケ来るかも」とかも一切効かず。

そんな彼へのベストな対策は…まだ見つかっていません。(爆)

 

イヤイヤ期はすぐ終わる

よくイヤイヤ期はすぐ終わる、これも成長のうち、この時期しかないんだから楽しみなさい、とか言います。

わかってる、わかってるけど、

短い期間でも辛いもんは辛い!

母親だって人間です。イヤイヤ期は今だけ、すぐ終わる。それは十分わかっているけどその今が辛いんだもん!

ましてや私は聖母でも何でもない子供相手にムキになる母親です。(笑)そんな毎日毎日イヤだ!嫌い!とか言われてニコニコ笑っていられないのです。

よく育児本とかにそんな時は怒らずにお話ししましょうとか抱きしめて受け入れてあげましょうとか書かれているけど、それが出来ずについつい怒ってしまうことの方が多いんです。

 

でも私はそれでもいいんじゃないかなって思います。

 

だって親も子供も辛いときは辛い、この今だけの時期だからこそのぶつかり合いというか。無理して機嫌取らなくてもいいんじゃないかなと。

私は、今日はいっぱい怒っちゃったから明日はいっぱい笑おうぐらいのざっくりしたバランスの取り方で日々子供たちと過ごしています。

イヤイヤ期が終わってからまたいっぱい笑ってもいいと思いませんか?

 

まとめ

同じイヤイヤ期でもその表現の仕方は人それぞれでいろんなタイプがあるんだなと三男の激しさを見て改めて実感しました。

でも生理前とか思春期のときとかの『得体の知れない怒り』の辛さは知っているから、今そんな感情と三男は戦っているんだろうな~と思うとなんだか愛おしく、抱きしめたくなります(*^_^*)

たぶん今日も三男は荒れまくるし、ケンカもたくさんするだろうけど昨日よりももっとたくさん触れ合って可愛がってあげたいと思います。

そして私自身のストレス発散として、近いうちにどこかで有給入れて一人でたっぷりダラダラする日を作りたいと思います。それを目標にもうしばらく頑張ろ(笑)

  

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ