tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

イライラの原因が判明しました

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

今日は金曜日✨

明日から三連休✨

ルンルン✨

 

いや、

私はイライラしていました👹

 

イライラモードの猫の写真

 

お迎えに行って三兄弟全員が帰りの準備を終えて車に乗り込むまでに約40分…

原因は長男の長~いトイレ待ちだったんですけどね。

トイレ行ってるのやめさせるわけにもいかないし玄関で待ってたけど、その間やんちゃな三男坊と荒々しい次男坊がじっと待っていられるわけもなく。

 

靴のままフロアに上がったりドアのカギでガチャガチャ遊んだり、いちいちやってほしくないことばっかりするんですよこの二人は😵

 

なので今日は一段と遅い帰り道となりました。

最近すっかり夕方も暗くなってきたこともあり、めちゃくちゃ遅くなった気分。

この時点でイライラ。

 

今日は夫が飲み会だから遅くなると前日に言っていたので時短メニューの麻婆豆腐と汁物で簡単ごはんをダッシュで作ってお腹を空かせた怪獣たちとみんなで食べました。

ごはん中スプーンやお水でふざける三男坊。(またイライラ。)

 

そのあとも全然一息つける暇もなく怪獣たちの相手(というか召使い?)をします。

座っていても激突してくる三男坊。そいえば昨日も激突してきて私口から流血したな。(イライラ。)

 

よし寝るぞというときに「う〇ち出た~」と三男坊。(仕方ないけど今かよ!イライラ。)

寝るときもみんなで「お母さんの隣がいい~」と場所を争奪戦。その流れ弾で蹴られまくる。(イライラ)

 

22時過ぎに全員寝ました。←遅

 

最近三男坊(2歳)がハイテンションすぎて大変です。まさに天真爛漫な自由人。

機嫌悪いよりはいいけど…

 

次男坊(3歳)はイヤイヤ期なのかひねくれまくってて疲れます。まさに尖ったナイフ。

イヤイヤ期遅くない?

 

何でこんなにイライラしてるんだろう?

子供たちにイライラするときって何が一番の原因なんだろう?

待たされるから?

何回も同じこと注意しないといけないから?

激突してきたり蹴られたり、動きが激しすぎるから?

 

と子供たちが寝た後ひとりで考えていると、

 

ガチャガチャ…

 

 

!!!

 

 

…お前だ!!!

 

ホラーじゃないですよ。

 

 

イライラの原因、ガチャガチャと帰ってきた瞬間に気づきました。

私、子供たちにイライラしてるように見えて実は夫にイライラしてるんですよね。

 

なぜなら、自由に時間が使えているから。

 

仕事が立て込んだらお迎えを気にせず残業ができます。

家の事を気にせず同僚と飲みに行く約束ができます。

飲んだ翌日も家のこと考えずにダラダラできます。

 

うちは家事や育児に積極的ないい夫だけど、自由度はやっぱり夫の方が上。

全然飲みに行っても大丈夫だよとも言ってくれるけど、

私が飲みに行くとなっても、その前に夕飯作って家の事ある程度済ませてから飲みに出かけ、翌日は朝から子供たちに起こされる、寝たくても寝ていられないんです。

 

なんかリスク多くないか?

 

友達もみんなお母さんなので同じような状況。

一か月も前からみんなで日程合わせてやっと飲みに行けるのです。

 

それなのに毎週行きたいときに行ける夫。

三人の子供たちはもちろんとてもかわいくて一緒にいて面白いことだらけだけど、やんちゃ盛りの子たちを一人で見るには目も手も時間も足りなさすぎる。

 

お母さんだって自由時間ほしいよ!

 

からのイライラだったんです。

お母さんって忙しい。

子供たちに八つ当たりしないように気をつけなきゃですね。←

 

書いたらすっきりしました✨単純ww

皆さん今週もお疲れ様です!よい連休を!

 

 

*よかったらクリックお願いします*/

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ