tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

次男がトリッキー

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

今日の出来事。

次男坊(3歳)は保育園でお散歩の予定で、朝から楽しみにしていました。

 

お迎えした後次男に「お散歩楽しかった?」と聞くと、

「もうすぐ夜になるからお散歩は行かなかったよ。お庭で遊んだ。」朝でしたけどね。笑

 

あとからお便り帳を見ると体調不良の子がいたらしく、急遽お散歩は中止して園庭で遊んだそう。

 

夜になるってなんだ?

 

でもお散歩は残念だったけどお庭も大好きだからとても楽しんだ様子。

洗濯物のズボンのポケットにいっぱい入った砂がそれを物語っています。←ポケットに砂詰める遊びってなんなん…

 

いつも次男坊は洋服をたくさん汚します。

長男は昔からもっと綺麗に遊ぶんだけど、次男はこれでもかってぐらい豪快にトリッキーに遊ぶから、次男の時点でダメになったお洋服数知れず…

弟まで残してよー(´ω`;)

 

ほんとにやんちゃ坊主そのもので、いらんことばっかりする次男。(ほんとにいらんことばっかり)

それやらないでって言っても一回では絶対に聞かず、5回目ぐらいにやっと手を止める次男。

出たうんちに名前をつける次男。

私のブラトップを見て「いらなくなったらそれちょうだい」と言ってくる次男。←なんでやねん

声も体も大きいひょうきん者で自由人のTHE次男坊って感じです。

 

そんな次男坊は、千と千尋の神隠しが大好きで毎日車で見ています。

セリフも覚えているほど。でも全部惜しいんです。

 

例えばカオナシが「許せん…」っていうシーン。

次男坊はカオナシ「風船…」と言っていると言い張ります。

 

なんでカオナシがなんの前触れもなく急に

「風船🎈」って言うのよ笑

てか、どんなストーリーだと思って見てんのww

 

ちなみに楽天カードマンは、

100点カードマン。ww

 

ベルがなるは、

ベルならる。ww

 

神様のバチがあたるは、

バチ神さまがくる。ww

 

ジェルボールは、

ジェルボーズです。ww👨‍🦲

 

もう、あんたの耳どうなってんの(笑)

 

そんな性格も行動もトリッキーな次男はなぜかとても人気者で人が集まってくるタイプ。

 

保育園の誕生日会では先生が作った誕生日カードが誕生月の子にプレゼントされるんですが、そのカードの贈呈は誕生月の子(主役)が指名したお友達が行うんですね。

その指名率がうちの次男はNo. 1だそうで。

毎月指名されるもんだから先生達で調整して他の子に回したりしているそう。笑

親としても自分の子がお友達から慕われているっていうのは嬉しいものです😊

 

赤ちゃんの時から活発で初めての寝返りは2ヶ月、歩き始めは9ヶ月でした。

活発すぎる次男が一歳半ぐらいの時が一番育児が辛かったかもしれません。笑

全部出す、

全部倒す、

全部こぼす、

そしてとにかく走る!みたいな。ww

赤ちゃんながらに長男にはない激しさがありました。(この頃三男も産まれたばかり)

 

もちろん今はその頃よりは少し落ち着いてきましたけどね。

もうある程度のことではいちいち怒らないと言うのが一番の解決策だったかな。母はちょっとやそっとでは全然動じなくなりました。←

 

成長とともに落ち着いてきたとはいえまだまだ予想の斜め上をいく行動や発言に日々楽しませてもらっています。

 

トリッキーな次男は我が家のムードメーカーです👏いつも明るい次男を見て見習わなきゃなーと思うこともたくさんありますよ🤗

 

この子は他にもトリッキーエピソード色々あるのでまた次の機会に…笑