tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

貯金0世帯ってどのくらいいるんだろう。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

うちは現在、訳あって貯金が0です。

詳しくはこちら↓

tammy3mama.hatenablog.com

 

いろいろなタイミングが重なって貯金0となったんですが、自分の家計の事だから、

「今月はこうしてやり繰りしよう」とか「来月のあの出費はこうしよう」とか、主観でばかり考えていたんです。(当たり前だけど。)

でもこのブログを始めて、貯金が0ということを客観的にも考えるようになりました。

 

うちは普通に夫婦で働いていて、多くはないけど人並みに収入はあるのに今は貯金にまで回せません。

大まかにいうと一年ほど出産育児のため専業主婦の期間があり、その期間の生活にあてたことがきっかけで徐々に貯金がなくなっていきました。

 

でもこんな家庭珍しくないと思うんです。

 

出産を機に仕事を辞めないといけなくなったとか、育児との両立が厳しくて転職したとか私の周りでもよく聞くし。

別にぜいたくな暮らしをしているわけじゃないし。

収入は多少違えど、ほとんどの家庭はそんなに大差ないんじゃないかなぁ

 

客観的に考えるようになった結果、 

私たちの家庭のような貯金0の世帯ってどのくらいいるんだろう?

 

貯金0の子育て世代

 

てな感じで、気になったのでちょっと調べてみました。

呼んでみましょう、google先生~!!←ww

 

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯調査)2017年」によりますと、31.2%が金融資産を保有していないと答えています。

 

この調査に回答した世帯の過去1年間の手取り収入は、平均値が487万円、中央値が400万円で、収入のない世帯はほとんどなかったとのことですから、それなりに収入があるにも関わらず貯金がない世帯が少なくないということです。

 

これが単身世帯となると、金融資産なしが46.4%と跳ね上がります。ほぼ2人に1人が貯金0円なのです。

 

(出典:保険のビュッフェナビ)

 

ほらやっぱり!←何がや(笑)

 

31.2%が金融資産がないんですって!

※この調査での金融資産とは『定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず運用のためまたは将来に備えて蓄えている部分とする』とのこと。だからまぁ、貯金のことですね。

 

さらに、ほかの調査も見てみると、

 

平成28年国民生活基礎調査によると子どもがいる世帯の平均所得は707.8万円ですが、貯蓄額をみていくと4世帯に1世帯は貯金が0~100万円でほとんど貯金ができておらず、

5世帯に1世帯が1000万円以上貯金できているという結果があります。

平成28年国民生活調査 各種世帯の貯蓄額階級別・借入金額階級別世帯数の構成割合をもとに作成

子どもがいる家庭対象のグラフなので、収入が低い家庭から高い家庭まで含まれていますが、貯金がなかなかできない家庭も多くいらっしゃるということがわかります。

(出典:HaMaLife)

 

ある程度収入があっても貯金できていない家庭が結構あるみたいです。

うちと一緒!

ちょっと安心しました。←いや、安心したらダメ。

 

でもこんだけの世帯が貯金できてないって、世の中いろいろと高すぎるんじゃないでしょうか。もっとお金がかからないように生活できないもんですかねぇ。野菜とかもっと安くなりませんかねぇ…(遠い目)← 勝手なこと言うなってか!カーッ!

 

消費税も10%に上がりましたね。

勉強していない自分が悪いけど、軽減税率についてもよくわかっていなくて(;'∀')

ニュースやワイドショーで説明してるのかもしれないけど共働きや小さい子がいるおうちはテレビ見る時間なくないですか?少なくともうちは見れないんです~。

 

プレミアム付き商品券?だかなんだかも結局うちには使い道としてあまり魅力を感じるものではありませんでした。

 

保育料無償化の恩恵を受けれているとはいえ、まだ紙パンツの三男坊がいるからなんだか家計への圧迫を感じずにはいられない増税year。(紙パンツは軽減税率対象外なんですってね!ついでに生理用品も!どっちも高いわ!)

 

我が家の子供たちは5歳と3歳と2歳の三兄弟です。

今はみんな保育園児ですが、もっと大きくなればもっともっとお金がかかってきます。

部活を始めるかもしれないし、制服代とか修学旅行とか大学資金とか、年の差が近いから一気にきます。←恐怖

 

だから今、私は節約や本業以外にも、ポイントサイトやアフィリエイトサイトなどでお小遣い稼ぎをしたりしています。

自分の身は自分で守る、をモットーに誠実に働いていきつつ、ちまちまお小遣いを稼いで少しでも家計の足しにしていますよ('ω')

 

結構簡単で空き時間でできるものもたくさんあります!

ゲームやアプリのダウンロードで〇百ポイントとか、カード発行で〇千ポイントとかそんな感じです。

ちなみに登録しているポイントサイトはこちら↓

遊び感覚で貯めれる感じがおススメ。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

アフィリエイトサイトは、

まずはA8.netバリューコマースに登録しました。

 

↑なんかキャンペーンやってるみたいです。

 

ブログを始めたのも子育て記録があわよくば副収入になればいいなと思ったことがひとつのきっかけです。まだまだ収益化には程遠いですが…^^;

 

アフィリエイトには自己アフィリエイトというのがあって、自分自身でアフィリエイトサイトを通じて商品やサービスを購入できるものがあるんです。

化粧品や日用品をアフィリエイトサイトを通じて買うだけでセルフバックとしてアフィリエイト収入が得られます。

「自分のブログに広告を貼るのはちょっと…」とか「難しいことはしたくない」とか思っている方や、私みたいなブログ初心者で何からやっていいかわからないって方にはおススメですよ!

 

ちょっと長くなっちゃいましたが、今回は貯金について少し調べてみました。

なんとなく心強い発見があったような気がします。笑

早く脱出したい、貯金0世帯!ww

 

私のブログやポイ活も副収入と呼べるまでになると嬉しいな~!