tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

キッチンの配管つまり 〜その後〜

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

以前ブログに書いた、キッチンの配管がつまったお話の続きです。

(こちら↓の記事です。)

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

大まかなあらすじ

大まかに説明すると、ある日キッチンで食器を洗っていると足元に水が!

すぐに水道を止めてシンクの下を見てみるとパイプのつなぎ目から水漏れしていました。(幸いすぐに気づいたので家財がダメになることも下の階にご迷惑お掛けすることもありませんでした。)

 

そこで大家さんと連絡とったりなんやかんやするのですが、今回は 自分たちで配管のつまりを直すことに。なんやかんやについては過去記事を見てくれると嬉しいです!)

 

業者さんにホームセンターで業者が使うようなパイプ掃除のワイヤーがあることを教えてもらったので今回は業者に頼まず自分たちで直してみようと、早速購入。

それがこちら。

配管掃除用ワイヤーの画像

 

このワイヤーで配管の中をガシガシやること1時間弱。

全く流れなくなっていた配管が優しめの水量なら流れてくれるように!

これで多少の洗い物や料理なら大丈夫なくらいに復活しました。

ワイヤーでもこのまま頑張れば直りそうだけど、届かない部分も詰まっているかもしれないと思い、業者でも使われているというパイプ洗浄剤を購入することに。

 

ここからがその続き

流れてくれるようにはなったものの、まだ完全ではない状態の『宿敵』配管さん。

業者が使うパイプ洗浄剤を注文して待つこと数日…

予定より1日早く到着してくれた助っ人がこちら。

 


パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

なんだかレトロで可愛いヤツですが、侮るなかれ。

ネットで『つまり』について検索すると必ずと言っていいほど出てくるプロも愛用の大先輩なのです。

Amazonで2000件を超える口コミも、星4.4の高評価👏

これは期待できます。

 

その使い方は?

プロも愛用のピーピースルー先輩ですが素人にも優しく、使い方も何も難しいことはありません。

排水溝にボトルの4分の1ほどの量を撒き、50度くらいのお湯を500mlほど流すだけ。

あとは放置で大丈夫です。

 

うちは土曜日の午前中にピーピースルー先輩を投入して、そのあと動物園にでかけました。←ww

 

夕飯も外で食べて、帰ってきてから配管チェックしたので半日ほどは放置してたでしょうか。

 

試しに水を流してみると、

お!!

朝より流れがいいぞ!

 

でも調子に乗って流しているとまた少し流れが悪くなりました。

おかしいなと思いワイヤーを突っ込んでみると、大きな石灰の塊が出てきました。

もしかしたらピーピースルー先輩を投入していたおかげで大物が浮いてきてくれたのかもしれません。

その大物が取れたあとはちゃんと流れてくれるようになりました!

いったん作業はここで終了。

 

寝る前にもお守り代わりのピーピースルーを少し投入して←(笑)

翌朝流水チェック!

 

結果発表~!!!

さて、さらに一晩放置した結果はいかに。

 

翌朝の流水チェックはというと…

水が流れる水道

弱めの水→流れる

中くらいの水→流れる

少し強めの水→流れる!

鍋からバッシャーン→流れる!!!調子乗りすぎなww

 

ということで、

tammy家の勝ち~~~!!!

やりました。

ワイヤーとピーピースルー二つ購入して3500円ほど。

最小限の出費で抑えつつ、『宿敵』配管つまりに勝つことができました。

 

 

まとめ

結論は、

ワイヤー+ピーピースルー、きっとこれが最強のコンビです。

 

この二つはつまりの解消はもちろんですが、年末の大掃除にもきっと役立つものになってくれます。(お風呂場や洗面所、トイレなどにも使えるそう。)

 

私たちのキッチンは普段から市販のパイプ洗浄剤は使ったりしていたのですが詰まってしまいました。

流れが少し悪いなと思い始めたら市販の洗浄剤ではもう遅いかもしれません。

詰まる前に早めの対処をした方がいいでしょう。←そこは身をもってお勧めします

 

今回はセルフで直せたのでよかったです。

キッチンが使えるって幸せです。

 

いつか水の流れが悪いなと感じたらこのコンビが最強だということを思い出してくれると幸いです。(笑)

 

我が家の配管事情に最後までお付き合いいただきありがとうございました( *´艸`)

 

*よかったらクリックお願いします*/

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ