tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

アクセス数が増えてきた駆け出しブロガーに伝えたい

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

Twitterを始めてから結構アクセスが増えています。

さすが拡散力抜群のTwitterです✨

私のブログに足を止めてくれた皆さん、本当にありがとうございます^^

星をつけていただけたり、さらに読者になっていただけたり、とても嬉しいです!

 

ブログを始めて、アクセスが増えてくるとやる気出ますよね!

ところで皆さんはアクセスチェック、どのようにしていますか?

 

 

本当はあまり気にしなくていいこと

 

アクセス数アップのイメージ

 

私は、はてなブログの機能としてあるアクセス解析と、googleアナリティクス、googleサーチコンソールを利用しています。

 

でも本当は、初めのうちはアクセス数についてはあまり気にしなくていいものだと思っています。←勝手にね

実際、アナリティクスは数日に一回くらいしか見ていません。

始めたてのブログにはいきなりたくさんの人が訪問してくることはほぼありません。

検索順位も開設してすぐに1ページ目に来ることはほぼ無いでしょう。

 

数人のアクセスが増えた減ったと一喜一憂するのは目先のことです。

 

その気持ちをいったん置いておいて、長い目で見てずっと検索されそうなキーワードで記事を書いてみたり、何かに特化した記事を書いてみたりと、そちらに費やす時間の方が私のようなブログ初心者には大事じゃないかなと思っています。

 

アクセス減ってきたからブログ更新する気が起きないな~辞めようかな~と心折れる前に、数字を気にするのを一回やめてみるのもいいかもしれません。

始めて誰かが自分のブログを読んでくれた日のことを思い出してみてほしいんです。

 中にはこまめに数字チェックした方がやる気出るという人もいるかもしれませんが💦

 

 

アナリティクスよりサーチコンソール

私は、今会社でwebマーケティングの仕事をしています。

その前にはある分野でのwebコンサルタントの仕事をしていました。

 

共通して感じたのが、webについてちょっと知っているお客さんや上司、同僚の口からアナリティクスという単語は出てきても、サーチコンソールという単語が出てこないということ。

web業界にいたら当たり前に使っているツールですが、知らない人が意外と多いんだなと思いました。

 

もちろんアナリティクスも大事なツールですが、私はサーチコンソールこそもっと世間に知ってもらいたいツールだと思っています。

特に初心者の方には見てもらいたいです。

自分のサイトがどんな風に見られているのかがわかって楽しくなると思います!

 

サーチコンソールって何するもの?

 

サーチコンソール登録画面

 

サーチコンソールでは、自分のサイトがどんなキーワードで検索されたのか確認できます。そのキーワードの傾向を分析して、次回の記事に活かすという作業ができるんです。

 

その他にも検索結果で何回自分のサイトが表示されたか、何回クリックされたか、平均掲載順位がどのくらいか、などがわかります。←もちろんページごとに!

 

アクセスの数を数えるより、なんとなくこっちの解析の方が駆け出しブロガーには大事な気がしませんか?

 

あともうひとつ大事なこと、自分のサイトに何らかのエラーが起きている場合はサーチコンソールでは一目でわかるようになっています。

せっかく書いた記事にエラーが起きて掲載されていなかったらもったいないですよね。

 

例えるなら、

アナリティクスが体力測定だとしたら、サーチコンソールは健康診断みたいな感じでしょうか。←例え下手か

 

健康状態を整えなければ体力測定にも臨めないってことです。(無理矢理ww)

 

サーチコンソールはgoogleアカウントがあれば無料で登録できます。

登録方法や画面の見方などは検索したらたくさんわかりやすい記事が出てくるのでここでは割愛させていただきますね。

アナリティクスと連携させるのも簡単ですのでぜひ併用してやってみてください♪

 

 

まとめ

ちょっと真面目に(偉そうに←爆)アクセス数についての話をしてしまいました💦

もちろんアナリティクスもチェックはしてますけどね。

今はサーチコンソールの方をよく見ています。

まだ大きな数字の動きがないブロガーさんにはぜひ自分のサイトの健康診断(例えしつこい)を日々チェックしてほしいと思った次第であります。

 

webはすぐに結果が出ないもの。

目先の数字にとらわれずに人を楽しませることができる記事を書いていきたいと、アクセス数が増えてきた今、初心を忘れないためにも残しておきたいと思います。

 

googleの傾向として、良い記事(コンテンツ)を作っていくことが大切だということが重要になっている時代。昔みたいな目先のSEOは通用しなくなりました。

質より量という人もいますが、私は少ない記事数でも中身がしっかりしていれば評価されると信じています。←根拠はないけどね

 

✨クリックしていただけたらとても嬉しいです✨

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ