tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【ブログ開始9か月のご報告】アクセス激増のワケ。だからこそ。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ちょっと時間が経ってしまいましたがブログを開始して9か月になりました。

今回も現状と振り返りを残していきたいと思います。

 

 

 

 

ブログを始めて8か月の現状

記事数 91

読者数 126

アクセス数 20~70/1日

 

波はありますが、記事を書いていない日でも数十件のアクセスがある感じ!とても嬉しいです!

そして先月から比べると読者登録数が急激に伸び、一か月で38人も増えています。

ご登録いただいている皆様いつも本当にありがとうございます。

 

100人以上の方にご登録いただけるなんて!

9か月前の私に教えに行きたいくらいです!w

皆さんに楽しんでいってもらえるようにこれからも書き続けますよ~

優しい目で見守ってくださると嬉しいです。

 

 

なぜ読者数が一気に増えたのか

なんで一か月でこんなに増えたのか。

そこですよね。

これまではこんなスピードではなかったはず。

 

はい!それは、

はてブ砲』と『はてなブログのトップページ』に掲載されたからです!

 

▼掲載された記事はこちら。

tammy3mama.hatenablog.com

 

はてブ砲とは、

ざっくり言うと、はてなブックマークを一定時間内に一定数付けてもらえると、はてなブックマークのピックアップや新着記事や人気記事などに並べてもらえるというもの。

人目に付きやすいところに記事が掲載されるためアクセスが激増します!

 

今回で二回目でしたが、前回は運動エクササイズカテゴリでした。今回は暮らしカテゴリの人気エントリーに掲載され、見られやすい場所だったので多くの方の目に止まったようです。

 

 

アクセス数も激増

アクセスも激増しました。

アップした翌日に急にアクセスが増え始めたので「えっ?」と思いましたが、ガンガン伸びるアクセス数に割と冷静だった私。

かれこれ5年以上もweb関係の仕事をしているのでこういう時に役立ちますw

 

アクセス数のグラフを見るとこんな感じです。

f:id:tammy3mama:20200603153336j:image

3日間がずば抜け過ぎて、普段のPVが芝生かのようです。(誰が芝生や)

掲載初日は1日でアクセス数が537もあって言うまでもなく歴代1位の日となりました!

 

 

こんな感じで掲載されました

 

はてなブログトップページの育児カテゴリ

こちらがはてなブログトップページの育児カテゴリに掲載されたところ。

これが一日一つずつ掲載されていたようなので初日が一番上で日毎に下に下がっていき、合計4日間掲載されました。嬉しい♪

はてなブログ育児カテゴリ掲載

はてなブックマーク暮らしカテゴリ

はてなブックマーク暮らしカテゴリ

記念にセルクマしましたよ!(ここぞとばかりに)

最終的に16ブックマーク付けていただいていました。感謝ですm(__)m

 

▼セルクマについてはこちら

tammy3mama.hatenablog.com

アクセス元

それでは気になるアクセス元を見ていきます。

  1. はてなブログ
  2. hatenablog-parts.com
  3. はてなブックマーク
  4. Twitter
  5. Yahoo検索

 

こんな感じでした。

はてブよりもはてなブログのトップページに掲載された方がアクセスが多いようです。

 

私の普段のアクセス元はTwitterからの流入が多いのですが、今月ははてなブックマークはてなブログからのアクセスがケタ違いだったので普段と順番が全く違うものになっています。Google検索なんていなくなりました。どこ行ったんでしょう(笑)

 

そして2番目のhatenablog-parts.comからの流入ですが、皆さんのアクセス元にもあるんじゃないでしょうか。「これ何?」と思っている方のためにご説明すると、これはブログカードからの流入になります。

ブログカードとは関連記事とか過去記事とか載せたりするこれですね。↓

tammy3mama.hatenablog.com

 

はてブ砲が着弾した記事に載せていたブログカードからさらに見てもらえたという嬉しい結果だったということです。見ていただきありがとうございます!

 

ブログカードで一番見てもらえたのはこちら。

辛いよね。2歳の育児。

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

収益について

アクセスが増えたからアドセンス収益もも増えたのか。答えはYES。ただし、うまい棒3本分ぐらいです。アドセンス御殿は一向に建ちません。(ちゃんと貼ってもいないので当たり前。)

 

ですが、ステイホームの影響もあったのか先月は他のASPからの収益がちょこちょこ発生して、初めて千円ちょっといきました。感動です。

 

利用しているのはこちらのASPです。

 

 

 

 

ブログには夢がある。だからこそ。

ブログには夢があります。

今までで一番実感しました。

主婦がブログを始めて、日々のことや子育てのことなどいろいろ書き綴って、それを多くの方に見てもらえて。おすすめした商品を気に入ってもらえて。

 

Twitter始めた頃にあるインフルエンサーの方をフォローしたんです。商材も売ってるような方。まぁどこの誰だかもわからない人に当たり障りのないリプもらってもご本人からすると流れていくだけでしょうが…リプしても返ってきたこと無かったんですよね。

私だけではなさそうだったので単純に追いきれないって話しなんでしょうが、しばらくフォローしていると、いつも一部で盛り上がってその他は数として見られている雰囲気を受けました。

SNSってそういうものだし、否定するわけでも傷付いたというわけでもないですが、今日はいくつツイートしたとか何人フォロワーが増えたとか、収益がいくらとかそういうツイートに全く興味なくてむしろちょっと目障りぐらいに感じてフォローするの辞めたんです。

 

なんかその後からTwitter楽しくなってきて。

 今では、はてなワードプレスも関係なくブログ仲間さんと交流ができていると思っていますし、ブログ仲間に限らず輪が広がっていると感じています。

 

長々と語ってしまいましたが今回のアクセス増を受けて、Twitter始めたての頃のそんな出来事を思い出していました。

今回たくさんの方に私のブログを見ていただいて、web上とは言え人との繋がりを大事にしたいなぁと改めて感じています。

とあるインフルエンサーの方を反面教師に(おいw)これからも皆さんと温かい関係でいられたらと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ