tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ブログ開始5か月のご報告

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

気付いたらブログ開始して5か月になっていました。

というのも先月は三兄弟分の制作物の提出に追われていてあまりブログを触れていなかったのです。(先月も似たようなこと言ってたような…)

なので正直、4か月目のご報告からほとんど成長していない…

かもしれませんが、一応やります!開始5か月の運営報告です~

 

ブログを始めて5か月の現状

記事数 53

読者数 41

アクセス数 5~40/1日

 

1か月で6記事しか増えていませんでした(爆)

おかげでアクセス数は落ちてしまいました。

でも続けることに意味があるのです。

細くても長く続けていければそれでいいのです。

 

という基本ゆるめのスタンスで臨んでいます。

更新頻度はゆっくりですが、今でも書きたい気持ちは溢れていてまだまだブログに飽きる気配はありません。

 

そして読者数、41名になりました。

ご登録していただいている皆さん、ありがとうございます!いつも励みになっています!

スターやブクマもらえるとやっぱり嬉しいです。何回も見ちゃいます(´艸`*)

 

よく言われている初心者の壁

ブログは挫折していく人が多いと言われています。

3か月の壁とか聞きますよね。

私もついこないだまでコメントやスターのやり取りをしていたブロガーさんたちが少しずつ更新がストップしていくのを見かけるようになってきました。

これも壁にぶち当たってのことなのでしょうか。

様々な事情があるにせよ、やっぱり寂しいなぁと思っちゃう(´・ω・`)

私は今のところブログ辞めたいと思ったことは一度もないですが、これから来るかもしれない新たな壁に立ち向かえるように無理せず自分のペースで続けていきたいと思っています。

 

アクセス元について

さて、私のブログのアクセス元について多い順から発表します。

  1. はてなブログ     36%
  2. Google検索       11%
  3. Twitter        11%
  4. はてなブロググループ 9%
  5. Yahoo検索      3%

やはりはてなブログからが一番多いです。

はてなブログでやってるんだからそらそうでしょうな。

そこで追い上げてきているのがTwitter

現在1日に1~2ツイートぐらい好きなことつぶやいています。

そこからの流入が増えてきているのがうれしいです!

ブロガーさんと気軽に会話ができるのも楽しくて気に入っています。

タイムラインをサイドバーに埋め込みました。よかったら覗いて行ってください♪

 

埋め込む方法はこちら↓

Twitterのタイムラインをはてなブログのサイドバーに埋め込む方法 - tammy3mama’s blog

 

しかしTwitter初めたての頃に、フォローされたらフォローを返すというやり方をしていたのですが、それがよくなかったですかね。

タイムラインがビジネス系・副業系の方で溢れています。

いや、否定しているわけではないんですよ。

ただ私自身が意識高い系とは程遠い生活をしているものですから(汗)

インフルエンサーさんをもてはやす感じや、(←言い方!怒られるぞ!)

寝る間を惜しんでブログ書け!みたいなのに温度差を感じてしまっているところでもあります。

でも勉強になることも多いので線引きが難しいなーと思っている今日この頃です。

 

ブログ村について

ブログ村、登録していますが最近はほとんど流入がなくなっています。

今は2%ぐらいです。

私がブログをあまり更新していなかったせいなんですが、なかなか伸びてこないのでブログ村に人はいるのか疑問でもあります。

ブログをちゃんと更新しているとすぐランキングは上がってくるので頑張れば伸びやすい部分かもしれません。

やっててマイナスになることはないのでとりあえず続けます。

 

Googleからの検索

私のブログは、キーワードの事を考えながら書いている記事もあれば何も気にせず書きたいことを書いている記事もある、いわゆる雑記ブログです。

そんな私のブログで一番検索されている記事はこちら。

 

【市販薬】喘息になったらこれを飲む - tammy3mama’s blog

 

咳に悩まされている方が多いんですかね。

私は喘息だったこともあるので体験を踏まえて愛用品について書いた記事です。

同じように悩んでいる方に見てもらえてると思うと嬉しいですね!

検索に上がってくるのは記事を書いて数か月かかることがほとんどです。

(実際喘息の記事も書いたのは9月。)

だから気長にやっていく気持ちがないと続けるのが辛くなるかもしれません。

 

でも今日書いている記事がこれから数か月後に成長してくると思うとなんだか可愛く思えてきませんか?(笑)

 

まとめ

運営報告をしながらいろいろと書きなぐった感ありますが…

無事5か月続けられてよかったです。まだまだ続けていきますよ~!

ぜひ、これからもあたたかく見守ってください(=゚ω゚)ノ

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ