tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

キッチンの配管が詰まった!

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ちょっとブログ書くの日が空いちゃいました💦

本当は毎日書きたいんですけどね。

頭の中に書きたいことたくさんあるんですが…

 

でもなんだか最近忙しくて。

子供のハロウィン準備や誕生日などなんだかいろいろと重なって、てんてこまいの毎日です。

 

それにね、

1番の忙しさの原因が、

 

我が家のキッチンの配管が詰まったことorz

 

もー、最悪です。

 逆流してきちゃってつなぎ目から水漏れしてしまいました。

 

うちは賃貸なのですが、築年数が結構経っているリフォームされたアパート。

外観や中は綺麗にされてるので築年数を感じさせないけど、配管とか換気扇とかちょっとしたところに年季を感じます。(そろそろ引っ越ししたいです)

 

今回も、家が古いから経年劣化とかでしょ、何も詰まるようなもの流してないし大家さんに連絡してちゃちゃっと直してもらお!と、軽く考えていました。

 

そして夫が大家さんに連絡してみると、

配管のつまりはほぼ自己負担とのこと。

 

えーっっっ!?

(古いから)家のメンテナンスとか定期的な修繕レベルの話じゃないの?

普通に使ってるだけだし定期的にパイプ掃除もしていたのに?

 

とりあえず見積もり出すから状態を見せてくださいとのことで、業者さんを呼んでもらい配管チェックすることに。

 

業者さんに来てもらって配管を見てもらいました

業者さん:「配管の中で石灰化してますね。機械を入れての作業になりますので二万円程かかります。作業時間はほぼ1日中と見ておいてください。」

 

なんですって!!

すごい大掛かりじゃないの!!

 

 

絶対に払いたくない。

 

口には出さずとも夫婦で心が通じ合っていました。

 

 

そこで業者さんが、

「でもうちより安いところもあるかもしれないです。それにホームセンターなんかで売っているワイヤーのパイプクリーナーとかで直ることもあります。お金も時間もかかってしまうから、先に自分で直せるか試してみてもいいかもしれません。」

 

なんて優しい人なの!

いいヒントくれてありがとう!

 

翌日さっそく仕事帰りにホームセンターへ

ワイヤータイプのパイプクリーナーありました。

3m、5m、10mと種類があったので5mをチョイス。

f:id:tammy3mama:20191029235116j:image

 

 私が購入したのがコレ↑です。2,000円ほどで購入できました。

 

本当は簡単に回せるこんなタイプ↓がよかったのですが、そこのホームセンターにはこのタイプは3mしか売っていなかったので諦めることに。


オマヒット パイプクリーナー ワイヤー 排水溝 つまり (5m)

 

しかし、いつも思うけどワーキングママのこの仕事帰りに何かしらの用事があるときのバタバタ加減、お迎え間に合うか!?というヒヤヒヤ、夫にも体験させたいわ。

 

その日の夜、夫が帰ってきてから作業開始

そして夫が帰ってきてから作業スタートしました。

素手で配管にワイヤーを突っ込んでいく夫。

何度か出し入れして中の汚れを削るのですが、ワイヤーを引き揚げたときにパイプ内の汚れがびっしり。

 

みなさん、配管掃除のときはゴム手袋をちゃんと準備してから行ってください。

手がヘドロまみれになってしまいます。

 

いや、夫よ。普通に考えたらわかるっしょ。笑

なんで素手なのよ。ww

 

配管のつなぎ目の方からワイヤーを入れてほじくっているので、結構体勢がきついので交代で行うことに。

ワイヤーを中に入れて途中で止まる場所に汚れが固まっているのでガシガシつつきます。そしてしばらくつついたらワイヤーを引き上げる、そこにはがれた汚れもついてくるという感じ。それを何度も繰り返します。

(使い捨てのビニール手袋しかなかったので私はそれをつけて作業しましたがすぐ破れてしまうのでゴム手袋の方がいいと思います!)

 

その石灰化した汚れを取り出してみると、白くて化石のような見た目でした。←迷惑な化石や!

この作業、目に見えて取れるのが気持ちいいし発掘しているみたいで楽しい。

 

しかし夜からの作業だったのであまり長時間は行えず、子供たちの寝かしつけもしなければならないので完全に終わらせることはできませんでした。

 

でもこの短時間の作業でも、まったく流れなくなっていた配管が、少しずつ流せば大丈夫なぐらいにまで復活✨

 

もし配管がつまったら業者に頼む前に、自分で直せるかどうか試してみるとだいぶコストを抑えることができます!

 

でもまだ多めの水を流すと耐え切れず逆流してきてしまうのでもう少しほじくらないとダメそうです。またお休みの日に続きをやりたいと思います。

 

それにしても約2日間キッチンの水道が使えないのは本当につらかった。 

 使えない間はお風呂場で食器洗いしてました。

お米も洗面所で研いでいました。

何事も動線が一つ狂うとこんなにも生活しづらいのかと感じました。

 

それともう一つ…

調べてみると市販のパイプ洗浄剤では石灰化したものは溶かせないようなのですが、(実際やってみたが溶けなかった)プロも使っている強力なパイプ洗浄剤があるそうです。

それがこちら。


パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

ピーピースルー、可愛い名前だけど強力らしい。

パイプのつまり界隈(どんな界隈や)では知る人ぞ知る名品だそう。口コミも良さげです。

念のためこちらもAmazonでポチりました。

日曜日に届く予定なのでワイヤーと併用して試してみたいと思います!

打倒!配管汚れ!

また結果報告します('◇')ゞ

 

【追記】その後の結果を書きましたのでぜひ♡

キッチンの配管つまり 〜その後〜 - tammy's blog

 

★良かったらポチッとお願いします★/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ