tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

3兄弟子育てワーキングマザーの1日~職場復帰するワーママさんにエールを!~

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

 こんにちは!tammyです!

 

もうすぐ新年度が始まりますね。

新生活は楽しみな反面、タイムスケジュールに不安ありませんか?

何時に起きたらいいんだろうとか、何時までに家を出ればいいんだろうとか、子供と一緒だと思い通りにいかないから職場復帰する前後は心配だらけでした。

そこで、3兄弟ワーキングマザーtammyの一日の流れをご紹介します。

 

ワーキングマザーの一日

 

 

朝(戦争)

7:00 ・・・ 起床→お風呂

7:20 ・・・ 夫のシャツアイロンがけ、夫起床

7:30 ・・・ 3兄弟の保育園バッグ準備、3兄弟起床

7:40 ・・・ 朝ごはん準備(3兄弟トイレいったり顔洗ったり)

7:50 ・・・ 3兄弟朝ごはん

8:00 ・・・ 夫出勤

8:20 ・・・ 3兄弟着替え&歯磨き

8:30 ・・・ 自分の着替え、メイク

8:40 ・・・ 3兄弟のお便り帳記入

8:50 ・・・ 家を出る

9:10 ・・・ 全員登園完了(やっと送り出せた!)

 

子供ってなんでこんなに朝ごはん食べ終わるの時間かかるんでしょうね!

うちの朝ご飯は残り物チャーハンか、パンかおにぎりがほとんどです。

朝は栄養なんて偏っても大丈夫。お昼に栄養満点の給食を食べてきます。

 

本当は前日の夜のうちにやっておきたいアイロンがけと保育園バッグの準備は、2歳の末っ子に邪魔されるので仕方なく朝みんなが起きる前にやっています。

 

それと、3兄弟のお便り帳書きは出かける直前まで何があるかわからないので最後にやるようになりました。(実際、前日に書いていても朝起きたら熱出てたりってこともよくあった)

3人分書くのは地味に大変です。

 

夫は早めに出勤するので、子供たちの準備や保育園への送迎はできませんが、ゴミ出しは担当してもらってます(=゚ω゚)ノ

 

朝からブチ切れることもしばしば…

tammy3mama.hatenablog.com

 

昼(眠気との戦い)

10:00 ・・・ 出社

16:00 ・・・ 退社

 

私は10時から16時、休憩なしの時短勤務です。

3人目が保育園に入ってからこのスタイルになりました。2人目まではフルタイムでしたが、さすがに3人になってからは無理です💦(延長保育料も3人分はもったいない)

仕事も暇ではないし大変だけど家ほど戦争ではありませんw

とにかく眠い。

 

夕方(戦争)

16:30 ・・・ 買い物(郵便局、ATMなど用事を済ませる)

17:15 ・・・ 保育園へお迎え

17:40 ・・・ 帰宅

 

仕事が終わったら夕飯の買い物に行きます。なるべく休みの日にまとめ買いしたいのですが、ほかの予定があって行けないことも多いので。郵便局やATMなど、子供と一緒に行きたくない用事もこの時間に済ませます。

 

そして保育園のお迎え、これが大変!!

保育園が楽しいのはいいことなんですが、毎日3人ともテンション上がりすぎで真っ直ぐ帰れません。靴もふざけながら履くので遅い。なので全員をピックアップして車に乗せるまでに20分はかかります。

 

 

夜(もはや修行)

18:00 ・・・ 夕飯準備(子供たちはYouTubeタイム)

19:30 ・・・ 夕飯

20:00 ・・・ 夫帰宅

20:15 ・・・ 洗濯、食器洗いなど

20:30 ・・・ お風呂(夫&子供たち)

21:40 ・・・ 就寝(寝かしつけ)

 

夕飯準備の時は抱っこや一緒に遊んだりできないのでYouTubeタイムです。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

夫の帰りは20時前後。毎日時間が違うので夕飯は一緒に食べれたり食べれなかったりです…。お風呂はなるべく子供たちと一緒に入れるようにしてもらっています。

 

子供がいると洗濯物も汚れた食器も溢れますよね。

我が家には時短家電なんてないので、夫婦で分担しながらコツコツと修行のように日々の家事をこなしています(笑)

 

乾いた洗濯物がたためない?

おもちゃが片づけられない?

それでもみんな元気に生きてるから大丈夫!

 

平日できなくても休みの日にやればいいんです。←休みの日にもやらないこともある

 

ちなみに、時間を気にせずできる夕食後の食器洗いは、なるべく夫にやってもらっています。おかげで手荒れも収まりました。

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

最後に

育休から職場復帰するのって本当に不安でした。

少し子供と離れて仕事に戻りたいっていう気持ちもあるけど、まだまだ休みたい気持ちもあり…

初めての保育園にママも子供もドキドキ。先生やお友達との小さなやり取りで傷ついてナーバスになっちゃったり。

すぐ熱を出す子供、心配な気持ちと、また仕事を休まないといけない後ろめたさ、何も気にせず仕事に行ける夫へのいら立ち、もうめっちゃくちゃですよね!w

 

そんなときは無理せずサボること!

 

私も二人目の復帰まではサボることを後回しにしていました。

サボるのってなかなか難しいんですよ。

 

でもフルタイムで働いて、帰りも遅いから夕飯食べるのも寝るのも遅くなって…

自分は頑張っているつもりでも、いろいろと悪循環だったんです。

自分の時間、家庭の時間は取った方がいいと三人目の復帰後に気付きました。

我が家の場合は時短勤務にして、正解でした。(お金の面では大変だったけど)

前よりは心に余裕が持てていると実感します。

 

それぞれの家庭に合った時間のペースがあると思います。

これから復帰のママさんたち、自分のペースを見つけて頑張れ~!!

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ