tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

久々の喘息

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

今日は月曜日だけどお仕事をお休みして長男と2人っきりです(σ゚∀゚)σ

 

それは、久々に長男坊が風邪からの喘息を発症したから(;o;)

うちの長男坊は軽ーく喘息持ちなのです。

普段はなんともなくて運動とかも全然するんですけど風邪をこじらせたりするとゼーゼーと呼吸が浅くなります。

 

先週、直撃まではしなかったけど台風13号が近くにいて風雨がすごかったんですよ。

ちょこっと風邪気味だった長男坊は気圧の変化からか、久しぶりにゼーゼーが出てきちゃいました💦約8ヶ月ぶりです😅

 

土日は家でゆっくりして、前にもらってたツロブテロール貼って様子見てたけどあまり変わらず…

なので今日の朝病院に行ってお薬もらってきました。

熱はないし喘息も今回は軽めなのでめっちゃ元気なんですけどね。

ゼーゼーしながらも大声でケイティーペリー歌ってるし。←かっこいいか

 

今週は保育園のイベントなんかも控えているのでひどくなる前に大事をとってお休みです。

 

三兄弟の長男だからたくさんガマンしていることも甘えたいときに甘えられないこともあると思う(´;ω;`)

たまには2人になる機会も作らなきゃね。

ということで、

病院の帰りにタピオカ飲んできました←自分が飲みたかっただけだろー

 

お家に帰ってからも弟達のことは気になるようで、「今2人とも保育園で何してるかなー?あ、わかった!おやつじゃない?」(いや、さっき保育園行ったばっかりだよ)

としょっちゅう今何してるか予想を繰り広げています。

 

毎日ケンカもしてるけどなんだかんだお互い気になり合って、いないとすぐ探すんですよね。可愛い奴らめ。

 

お家で安静にしてもらうため、ひらがなドリルをやったり塗り絵したり、どうにか走らせない工夫をしています(^^;

 

いつまで持つことやら…ww

 

とは言いつつも一応病人なので、ちゃんと昼寝させようと「ちょっとお仕事あるから昼寝してね」と、黙って調べ物をしていると私の横に来てゴロゴロしながら恐竜のおもちゃで遊び始め、そのまま寝ちゃいました。5歳とはいえまだまだ甘えん坊です🥰

 

薬も効いてきたようで寝息も深くなってる☺️

よかった☺️

 

実は私も軽い喘息持ち。

気圧や天気の変化でゼーゼー出てきたりするんですよね。あれ、なんででしょうね。

人間の体って不思議〜

 

私からの遺伝なのか、うちの子達は風邪をこじらすとみんな気管支炎とかゼーゼーしたりします。そのかわり鼻風邪とか中耳炎とかは3人ともないです。体質なんでしょうね〜。

 

今日看護師さんに喘息の子には水泳がいいみたいよって言われてふと思ったのですが、長男坊(5歳)もそろそろ習い事とかやりたいって言ってきたりするのかな?

 

今から英語とか喋れるといいかもなー、でも男の子だからスポーツとかもできた方がいいだろうし。体操得意だし体操教室もいいかも🤸‍♂️

え、もし代表選手になったらどうしよう←だいぶ飛躍

 

といろいろ妄想にふけりました(*´艸`)

いや、水泳は?ww  っていうね。

 

 

と、ここまで書いていると長男坊が起きてきました。

起きてすぐの第一声が、

 

「母ちゃん、いま保育園でみんな何してると思う?」

 

って、気になりすぎやろー!!!笑笑

明日はちゃんと保育園行こうね!