tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

三男坊の急成長

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

実はうちの三男坊(1歳10ヶ月)、ついこないだまでお兄ちゃん達とは違う保育園に通っていました。

保育園の入園って点数制で、両親の仕事状況やら納税状況やらいろんなことが点数となって、点数の高い順から希望の保育園に入れるって感じなんですけど、その点数の中に兄弟加点っていうのもあるんですよね。

文字通り兄弟が通っていれば点数が加点されるやつです。

 

うちももちろん兄2人が通っている園に三男坊も希望を出しましたが兄弟加点を持ってしても入れず_| ̄|○

当時6ヶ月の三男坊は兄達とは別の保育園に入園することになったのです。

 

その後1年と1ヶ月その園にはお世話になりました。そこに通っている間すごーく甘えん坊で毎朝離れる時も泣いていた三男坊。大丈夫な先生が少なくて大丈夫じゃない先生にはギャンギャン泣く人見知りの強い子でした。先生達にも「やっぱり末っ子くんは甘えん坊だね〜」だなんて言われていてよく困らせていたぐらいです(^^;)

3人目で慣れてるとはいえ、毎朝泣かれるのもなかなか辛かったです。なんか悪いことしてるみたいで…

 

転園希望は出していましたが入れないまま0歳児クラスが終わり、1歳児クラスに上がる4月のタイミングでも落ちたので諦めかけていたところ、

 

まさかの兄たちの園に空きが出ることに!!!

 

実はその少し前に長男の担任の先生に、いつ頃かはわからないけどもしかしたら近いうちに空きが出るかもしれないという噂を聞いたので、すぐに市役所に電話してうちの順番まだかな〜3人いるから送迎とか大変だな〜と謎のアピールをしておきました。ww

 

そのアピールが功を奏したのか←たぶん違う

 

その後奇跡的に(しかも年度の途中で!)1人転園のため枠が空き、その空いた1枠に三男坊が入れることになりました〜(b'3`*)ヤッター

 

次男の時は何事もなく長男と同じところに入れていたので完全に油断していました。

保育園入りにくいって本当だったんですね。←おい

 

そしてめでたく途中入園で兄達と同じ保育園に通えることになった三男坊は、入園前の面談でも人見知り発揮。性格的に一番手強いかも〜ご迷惑おかけします〜m(__)mと先生達にも話していました。

 

でも私もすでに仕事しているし、保育園に通うこと自体が初めてではないから慣らし保育は3日にしましょう!と言ってくださり、その後は様子見で決めることに。

 

いざ初日。もちろん泣きましたよー。ギャンギャンです。

そりゃそーよねー。うんうん。わかるよー。だってその時はまだ1歳半だし知らない人や場所が怖いのは当たり前。

その日は午前中でお迎えしましたがお昼ご飯もほとんど食べなかったとのこと。この調子だと慣らし保育士も伸ばさないといけないかなっていう感じでした。

 

しかし2日目、朝はギャンギャン泣きましたがご飯は食べれました。この日のお迎えは14時でしたがちゃんとお昼寝もしていました。

おー!すごいじゃん!

 

そして3日目、朝は少し泣いたもののご飯もよく食べおもちゃ遊びなんかもしてますよーお昼寝もバッチリです、全然手かからないよ〜とのこと。

 

え!うそやん!

前の保育園の1年とちょっとの間めっちゃ泣いてたよ?イヤイヤも激しかったし車に乗るのも嫌がってたよ?

それが3日で慣れるってある?

 

と疑いつつも、無事3日の慣らしが終わり4日目からは通常保育でOKとお墨付きをいただきました。

 

そして4日目からの通常保育、全然泣かず17時のお迎えまで楽しくのびのびと過ごしていたそうです。

 

えーーーっっっ!!!

ほんとにすごいじゃん!

どうしたの!!!

 

あんなに心配していたのになんだか拍子抜け。

 

前の園の時はほぼ毎日泣いてたんです。

 

それが、園が変わって3日で

車に乗るのも嫌がらず、

ニコニコ顔でバイバイできるようになり、

イヤイヤせずに遊び、ご飯をたくさん食べ、昼寝もきっちりしてお迎えまで楽しく過ごすことが出来るようになりました。

 

やっぱりお兄ちゃん達がいる安心感って大きいんですかね。教室は違うけどたまに顔見せに行ったりしてくれたそうです。

ありがたや(>人<)

 

しかも入って1週間ほど経った頃ぐらいから、

ほとんど喋れなかったのにポツポツと言葉が出てくるようになりました∑(゚Д゚)

 

さらに極め付けは、

オマルでのおしっこを習得∑(゚Д゚)

 

まじか。

環境変わるとこんなに変わるんか。

 

その後もメキメキと会話は上達し、転園後4ヶ月目の今は3語文で誰とでもおしゃべりできるぐらいのレベルになっています。

前まで母ちゃんと父ちゃん以外の人の抱っこは完全拒否だったのにそれも無くなりました。

 

お兄ちゃん達の園に移れて本当に良かった。

子供に対して変な言い方かもしれないけど、園が変わった途端すごーく明るくなったんです。(なぜか風邪もひかなくなった。ww)

夫もばーば達も三男坊の急成長には驚きです。

 

たまたまそういう成長のタイミングだっただけかもしれないし、前の園が悪かったとかいうわけでは決してありません。

でもきっと三男坊は今の園や先生達と相性が良くて兄達が近くにいるという環境がベストだったからこそ、彼のポテンシャルが引き出されてこんなにも急成長してるんだな〜と私は思っています。本当に感謝です。

 

しかし振り返ってみると2カ所の保育園への毎日の送迎、母は結構しんどかった〜!!

我ながらよく頑張ったと褒めてあげたいです。でもまぁいい経験になりました('∀`)

 

中には3カ所別々っていう猛者もいるんですよね。

尊敬です👏👏👏

世のお母さん方今日もお疲れ様です。

 

 

最後に、これだけは言わせてください。

 

市役所の人とのコミュニケーションって大事。

 

以上!笑