tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【5歳】水疱瘡になりました。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

今日は月曜日。普段はお仕事ですが、今日は家におります。

長男【5歳】が水疱瘡にかかったためです…!

 

水疱瘡のイメージ

 

 

我が家で初めての水疱瘡

我が家ではまだ誰も水疱瘡かかったことなかったので今回初めて。

先週保育園で水疱瘡にかかった子がいると言っていたので、長男もばっちりもらってきてしまったようですね。長男と同じ日に疑いありの子もいるようだったので集団感染している可能性大です!

 

今は1歳過ぎたら水疱瘡の予防接種が必須。長男ももれなく2回打っているので水疱瘡にかかるなんて思いませんでした!

調べてみると、

予防接種しててもかかることはあるとのこと。

でも症状は軽く済むそう。

長男も予防接種のおかげでそんなにひどくないようです。

 

スポンサーリンク

 

 

水疱瘡(水痘)とは

水痘・帯状疱疹ウイルスに初めてかかった時に発症する感染症で、潜伏期間は2週間ぐらいだそうです。ヘルペスウイルスの仲間なんですって。

感染力はとても強く、飛沫感染、空気感染でうつります。

 

子供はほとんど重症化することはなく数日で治ることがほとんどですが、新生児や大人がかかるとひどくなることもあるみたいです。

妊婦さんは胎児にも影響がでることもあるので特に要注意!

 

1回かかったら免疫ができるのでもうかかりませんが、ウイルス自体は体の中にずっと残っていて、免疫が落ちたり弱ったときとかに帯状疱疹として現れたりするそうですよ。

 

念のため「私かかったことある?」と母に聞いてみたら「ん~、わからん」だそうな。雑やなw

 

どんな症状かというと

長男の症状でお話ししますね。

金曜日の夕方、お迎えしたときに首元に一つポチッと赤い点ができていました。

家に帰ってしばらくするとお腹にも赤い点が出始めていました。

なので一つ目の発疹から4時間後くらいには全身に広がりつつあったことになります。

その日の夜は寝るときにかゆがっていました。

水疱瘡ってかゆいらしいんです(汗)

夜中も何度か起きてました。

なので爪は短く切っておくことを忘れずに!

 

翌朝起きるともう頭から足まで全身に赤い発疹が出ていたので午前中に小児科へ。

診察を受けて『水疱瘡』が確定です。

ちなみに熱は出ませんでした。

 

治療は?

小児科では薬が処方されました。

『アシクロビル顆粒』という飲み薬と、『カチリ(ホエイ)』という塗り薬。

『アシクロビル』は抗ウイルス薬で、1日4回飲みます。

『カチリ(ホエイ)』は、昔から水疱瘡の子が塗っているあの白い絵の具みたいな薬です。←今も昔も変わらないのね

f:id:tammy3mama:20191216165936j:image

↑これが『カチリ』。匂いも水性絵の具みたいな感じです。塗ると結構すぐ乾きます。

 

この2つの薬でかゆみやウイルスを抑制して治していきます。

発疹が落ち着くまで通常は5~6日かかるみたいですが、長男は症状が軽かったようなので3日目でだいぶ落ち着いています。よかった!

発疹がかさぶたになるともう感染力は無くなっているそうです。

 

登園は?

感染力の強い水疱瘡は、かかっている間は登園・登校できません

登園許可が出るのは全ての発疹がかさぶたになってから

 

うちの保育園では、かさぶたになったらまた小児科に行って登園できるかチェックしてもらい、OKだったら医師のサインをもらって提出します。

(提出書類は保育園や学校によって違うと思うので確認してみてくださいね)

 

長男は熱もなく、薬を飲み始めてからはかゆみもあまりないみたい。

食欲もあり元気なので一人でお休みできることに喜んでおります(笑)

 

兄弟への感染

これだけ強い感染力。

お友達同士でうつるくらいなのできっと兄弟にも感染しますよね。

うちはまだですが、次男と三男への感染も今のうちに覚悟しておかなければ…

クリスマスパーティーやお正月もあるのに(T_T)

時間差で兄弟にうつることが恐怖です。

  

コップやタオルはなるべく同じものを使わせないように気を付けていますが、兄弟で大声でしゃべって爆笑していたり(ツバ飛びまくってる)目の前でくしゃみしているのを見ると私の努力は無意味にも感じます。(爆)

しかし、何もしないわけにもいかない!なるべく菌を死滅させてやるのだ!

という意気込みで、窓を全部開けて、洗える布団は全部洗い、干せるものは全部干し、お風呂場もオキシ漬けにしてなるべく感染経路を少なくしようと頑張っています。

 

スポンサーリンク

 

 

母の叫び

この場を借りてウイルスに一言言わせてくださいね。

今はし・わ・す!

師も走るくらい忙しい師走なの!

流行するなら暇な梅雨とかにしてくれ!←梅雨は暇か?笑

誰も悪くない。悪いのはウイルス…。

吐き出す場所がないからここで叫ばせてください(泣)

 

まとめ 

ということで、秋から冬にかけて流行しやすいという水疱瘡についてのお話でした。

一番辛いのはかかった子供たちですが、こういう外に出れない感染症のときはお母さん、お父さんも大変ですよね!

そんな時は遠慮せず出前や総菜、ネットスーパーに頼りましょう!

私は外に出れなかったことを理由にして出前を取ろうとしています。←悪いヤツめ

まぁ、今日は家事もはかどったし長男と一緒に休めてラッキーぐらいの気持ちですね(笑)あまり休みが長くなると仕事が大変ですが…

 

しかしこれが三男(2歳)だったら家にいる間、抱っこ抱っこで大変だからちょっと困ります💦←ひどい?

みなさんも体にはお気をつけくださいませ(=゚ω゚)ノ

 

【追記】

発症から4日目には赤みはなくなり、5日目に小児科に行ったところ完治証明もらえました✨

軽く済んでよかった!

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ